教育全般の 事務方に近い立場だね。

  1. 教育行政の責任者の明確化
  1. 総合教育会議の設置
  1. 国の地方公共団体への関与の見直し   
内容的には沢山あるのだろうね。
でもさぁ これって 地方自治体ごとだから 責任は市長や町長で良いと思うんだよね。
それと 役員の選出・・・
 
俺っちの考えでは良く言っているが
1.元教師
2.警察出身(少年課で無いもの)
3.弁護士
4.民間人
 
この程度の成り立ちが必要なんじゃないかなぁ・・・・
教師だけがそろうと どうしても隠したがる傾向にあるし・・
確かに勉強の部分と言うのは 教師出身でなければ無理な部分は有るだろうから そんなところは
別枠で教師を入れればいいし・・・
 
ただ 教師や学校を見守る立場としては 警察出身・弁護士は必要だろうと思うね。
どうしても隠す方向に行きやすい以上 全体を見張れる全く違う職種出身者は必要だろう。
 
又、労基みたいな ある程度の捜査権までと言わないが 権限は与えてもいいと思う。
今の教育の状態は 教師も忙しいし 精神的に弱い連中も多い・・・学校内に 弁護士を入れる
これは絶対必要だろうし・・・
 
又、いじめ発生時には 加害者側の別学校での教育機関も必要だろう。
被害者がさぁ 引っ越しするなんて話はもともと ズレているんだよ。
加害者が 特別学校に行くべきであってさぁ・・・
 
いろんな作り変えは 必要なんじゃないのかなぁ・・・・