福岡・春日市で 教師が新任教師が パワハラで亡くった事件があって

今、確か民事になっていたと思うんだが・・・・

 

まぁ しつれいだがこの件が云々と言うのは 俺っちは中身を知らないから

喋れない事なんだが

 

それでも パワハラ系と言うのはなかなか 難しい問題だ。

本気モードの訪販営業会社なら まぁ本物のパワハラ思考だろう。なんといっても

あーいった所って 体躯会系会社だからね。

 

ただ、普通の会社でも よくパワハラって民事になることがある。

なんというのか 本人自体に 自覚が無い人がいるからだね。それは 半分以上 叱咤激励と

思ってしゃべっているからだろうし、ひとの育て方の基本がわからないってことだと思う。

 

人間と言うのは人それぞれだ。言っている方も 受ける側も みんな性格も 受け方も違う。

だから 打たれずよくて 気にしない人だっているし、反対に鬱になる人だっている。

 

これって言うのは 言っている本人はそう育てられたが 気にしない人のタイプの人が多い。

 

例えば血液型がA型のタイプに多いが 瞬間湯沸かし器タイプ、ガガガーーンと怒って

全く言ったことを覚えていないタイプ。A型には結構多い。気は本当は気弱なタイプが多いのだが

自分がトップに近いとなりやすい。あとになって言い過ぎたかも―って気弱になるんだわ。

 

そのくせ自分が言われてると ずーっと悩んでしまって 鬱に・・・・って人が多いかな

 

人を育てるというのは 実は結構難しいのだよ。

俺っちが上司に良く言われたのは 自分が出来るから人が出来るというのは止めなさい。

どれだけ 自分が気分が悪い時でも 周りに感染させるんじゃない。

これを滾々と言われた記憶がある。

 

そうなんだよ 相手にパワハラのごとく言いすぎる人って言うのは 自分が出来るから

相手に強く言ってしまう。ここが問題なのだよ。

 

まぁ前にも話をした 自分が持っている物差しの太さや長さで 相手に合わせさせようとしているんだよ。

 

俺っちもまぁまぁ 人を育ててきたんだが これは結構 難しくって 本音から言うと

人を育てるための 勉強会や 人に教えるための教育って言うのが 育てる側には

必要だと思っている。

 

なんでも 勉強でって思うかもしれないんだが やっぱり 人を育てることは ヘタすると

1人目だったりすると力が入りすぎて 大失敗してしまうことがあるんだ。実際俺っちも

失敗して 本人が泣き崩れて 辞めていった経験もある。

 

まぁ 失敗経験者から 言わせてもらえば・・・・・人の上に立つとき 先輩として物を

教える立場になれば ちゃんと 勉強をした方が良いだろう。

それでなくとも 今のガキって言うのは 社会慣れが昔と違って 弱い人が多いのだよ。

でも それが今は普通である以上 上の立場の物が勉強はすべきだろうね。

 

さてさっき言った 血液型で話をしたが 結構血液型で その率や傾向はわかるものなのだ。

 

例えば、A型は気分屋で瞬間湯沸かし器タイプ。

    理論詰めして 相手が降参するまでやり続けて 自分が正しいと認めさせる

 

    B型は実は 上の立場になるともめ事を嫌うタイプが多く、気弱になりやすく

    あまり、怒らないタイプが多い。そもそも理論派でなく思い付きタイプが

    多いからだろうね。ただ 手が出るケースがあるかなぁ・・・・

    時々、しつこいタイプも多い。そのくせ自分で責任を取るのを嫌がる。

 

    O型 このタイプは上の立場になるまでは全く 温厚・・・・だが上の立場になると

    自分が言ったとおりにに動かない人がいると・・・・いやーーーもう止められないほど

    かんしゃくを回す。(1回では終わらず 5時間も6時間も怒っている)きりがない。

    正直言って 俺が育った環境では1番危ない 血液型の上司・・かな

 

    AB型 残念ながら上司にあったったことが無い。だがなんとなくだが 上司に

    向いているかもしれないかなぁ

 

まぁ 俺っちが今まであった上司で絶対ではないが 血液型で分けてみた。

 

だが 1番いいのは自分が人に教える立場になれば 必ず本などや人から(上司など)

から 習っておくべきだろう。

 

これが パワハラや怒りこの辺が無くなるコツだと思うよ。

ただし、命のかかわりが出てくる現場は違うけどね。

 

 

パワハラが嫌な人には ワンマン社長がいるところには 勤めないことを推奨するかな。

こういう人たちって言うのは 変わらない人たちだからさぁ・・・