俺っちのお客でも 会社の引き取り先と言うのは 問題になることが多い。

なかなか 会社を引き継いでやりたいって言う後継者が 居ないし

作るのも難しいというのが現実だね。

 

そういう意味ではM&Aは有効手段だが 問題は引き取り手の姿勢や審査の問題

が重要かなぁ・・・

 

実際の話 乗っ取り屋も結構入り込んでいる可能性も高い。

この乗っ取り屋は M&Aを言い訳に 銀行から多額の金を出させて

自社の運営のみに 使ったり、M&Aさきの 財産を売り飛ばし 結果的に

破産手続きを取って逃げたりと 聞かない話でもいない。

 

実は この手の話って相手が会社だけとは限らないのだよね。。

例えば 会計司会社(税理士会社)などでも 乗っ取りを行う所はいる。

 

確かに彼ら運営が美味いのは認めるが それをいいことに自分の都合の

良いように変えていく傾向があって 使用が出来な人達がいることは確かだ。

 

難しいところだよね。

引き継ぎ手がいない会社・・・・

かと言って 従業員ごと売るわけにもいかず

息子も・娘も誰もやりたがわない。(理由は有るんだろうが)

 

 

中小企業庁「M&Aトラブル」実態把握へ、不適切行為に注意喚起(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース