ナルシスト | 百人百花 ☆ ロミロミみお

百人百花 ☆ ロミロミみお

☆ハワイ伝統ロミロミのセラピストです。

好き、楽しい、嬉しい.
思う事などを気まぐれに綴っています。

時々のぞきに来てくださいねヽ(*´∀`)


{878ECD5A-D715-4385-ABEC-50C5894D7918:01}


こんばんは(^ー^)ノ

青空が爽やかな一日








{566C36DE-ADC3-4935-A3CA-848B580CFACD:01}



水仙の花が

すっ!と背筋を伸ばしたように

美しい姿です咲いていました(^.^)






寒いと  ついつい

肩に力が入って首をすぼめてしまったり

背中が丸まったりしちゃいますが

姿勢を正すと

血流が良くなり温まります❣️

気持ちもシャキッとしますね❣️❣️






~花言葉~

・水仙

自惚れ(ナルシスト)

気高さ

神秘




 

水仙の別名
Narcissus(ナルシサス)
雪中花




なぜナルシスト……⁇


ギリシャ神話のようです


妖精(木霊)エコーが
美少年ナルキッソスに恋い焦がれ
相手にされず悲しみで声だけ残り
姿が消えてしまいました。
かわいそうに思った女神が
ナルキッソスを自分しか愛せない呪いをかけ
ナルキッソスは水鏡に映る
自分に恋をしてしまいますが
水鏡の自分は応えてくれることはなく
しだいに疲れ果て動けなくなり
水仙になってしまいました。



このお話しが
花言葉のナルシストの語源になったそうです。






ナルシストって
あまり良い意味で使われない気がしますが

それぐらい
自信を持って
自分大好き❣️くらいの人って他の人の事など気にせず
悪口、陰口、愚痴も言わず
我が道を行く感じが好きです☆








おやすみなさい(_ _).。o○
みお