こんにちは
オンラインで愛される私に変わる
ブランディングプロデューサーmisaです。
お知らせ
0→1起業/副業/ キャリアアップ!
ブランディングをふんわりさせず
きちんと始めていく為の
「あなたのサービスは
あなたが来て欲しいお客様の
どんなニーズにこたえられる
サービスですか?」
ってよく聞かれるけど・・・
え?!
なんですか?
リピート
アフターミー!!
ニーズ?!
ですよね・・。
はいはい。わかりますよ。
Needs
ですよね。
NN!!
アレ?!
考えれば考えるほど
よくわからなくなってきました・・。
なので
もう一度
もとに戻ることにしましょうか。
これまでは
なんとなく使っていた
ビジネスで使っている
ニーズ(needs)を
ちゃんと調べると
マーケティング用語で
フィリップ・コトラーの定義によれば
※アメリカの経営学者(マーケティング論)
人間生活上必要な
ある充足感が
奪われている状態のこと
らしい。
語源は英語のNeed。
で
これを満たす(特定の)モノは
ウオンツ(wants)と呼ぶ。
らしい。
て??
どういうこと?!
もう少しわかりやすく
説明していきます。
ニーズ(顧客ニーズ)は
その状況に不満があり
不足している状態や心理
そして
ウオンツは
ニーズを満たすための
具体的な手段
となります。
食事の後の
食器の片づけを例にしてみると・・
つまり
ニーズ・・・・家事の時間を節約したい
ウオンツ・・・食洗機が欲しい
ってことです。
この場合、主婦のニーズは
ニーズ・・・・家事の時間を節約したい
です。
なので
ビジネスの現場で
ニーズを聞かれたら
食洗機などの(手段)ではなく
不満に思っている状態(目的)
つまり
家事の時間を節約したい
といった状態
を答えていきましょう。
このことからも
顧客ニーズに答えていく際は
手段は変えられると知っていると
お客様にとって親切で
より良いサービスへと
どんどん改善していけます。
あなたが
自分ブランディングをしていく際の
ヒントになると嬉しいです。
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