ワイパー様 | モアナパークス 素晴しき日々

モアナパークス 素晴しき日々

ネコと古い米車が大好きです。
古い車でお困りのことがあればお気軽にご相談ください。
したコト、思ったコトの記録。。
虹が観れたら更新します。

 

 

 

 

 

ご機嫌様でございます。





















2023 4月26日

 


 

Meitheal須磨  

    LIMACOFFEE & PLANTS  

 

 

 

虹が観れました。

ブログタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

60年代後半のシボレー、ワイパー修理です。

 

 

 

上の写真のアームが2本に枝分かれしている場所が刺さるピンが錆による痩せでいつ折れてもおかしくない状態でした。

 

 

 

 

 

 

見にくいですが何とか観てみてください。

 

 

 

 

何とか観てもらっている間にワイパーリンケージを取り外しました。

 

 

 

 

 

 

これが痩せているピンです。そもそもどの部分やねん!?と言う話ですが、見にくいですが何とか観てください。

 

 

 

そのピンはスプラインで圧入しているのと、錆の固着がすごかったのでこんな大袈裟なスライディングハンマーで何とか摘出しました。

 

 

 

 

 

 

 

これが先ほどから見て観て!!とお伝えしているピンです。

見て観てください。真に痩せていますでしょう。

 

 

 

 

 

 

テクニカルに新品を圧入しました。

新品部品はステンレス製なので錆びない対策品でした。

もし何十年後また僕が交換する事になったら困るのでスプラインの部分にはスレッドコンパウンドを塗りました。

 

鉄製で60年もったので対策品なので120年後にまた作業するのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

組み戻して完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き二本のアームで拭き続けてください。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい‼︎

ありがとうございます。