迷宮逃れ | モアナパークス 素晴しき日々

モアナパークス 素晴しき日々

ネコと古い米車が大好きです。
古い車でお困りのことがあればお気軽にご相談ください。
したコト、思ったコトの記録。。
虹が観れたら更新します。

 

 

 

 

ご機嫌様でございます。





















2023
8月31日

モアナパークス

 

 

朝寝坊しましたが空を観ると半アーチの虹が観れました。

レインボーハイシーズン到来です。

 

ブログタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出かけ先で突然エンストしたとの事でレッカー入庫です。

 

以前に別件で修理させて頂いて以来、5年ぶりぐらいに急遽お預かりです。

その間、何度かご依頼頂いていましたがなかなかタイミングが合わずで申し訳ございませんでした。

 

エンスト後、初爆もないとの事でしたのでまず点火系から見ていくと、

MSDのお弁当箱のランプが点いていないので電源か来ていなさそうです。

個人的にはこういう後付け装置はトラブルの元になるのであまり好きではないので自分の車でしたら即撤去しますが、

お客様のお車なのでそのまま点検していきます。

 

常時電源は入力されていたので、イグニッション電源がきていないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

線をたどっていくとファイヤーウォールに穴をあけて配線を通してコーキングで埋めています。。

ココの配線が鉄板に擦れてヒューズが飛んだのでは!?と思いそのまま

 

 

 

 

 

 

室内をたどっていくと激しめの配線の群れの奥でヒューズが切れていました。

切れ方が短絡した感じの切れ方をしていたので、

やっぱり!! と思い、

 

 

 

 

 

 

 

コーキングされていた配線を取り外し被覆が剥けているか点検しましたが、まさかの予想外れで健全でしたが、その他ビニールテープで巻いている場所も剥がして見ましたが短絡した後は無く、

 

 

 

 

 

 

出た!!

とうとう懐かしのジェームス山大迷路に突入か・・・・・

 

と思いながら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イグニッションの他に、ETC、シガライター電源、後付け三連メーターの電圧計が動いていないのを確認していたので、同じヒューズ電源を使っているのだなぁと思い、

 

 

 

 

 

 

なんとなく電圧メーターの裏側を見ると、

 

 

 

 

 

なぜか外されたラジオアンテナ配線と、電圧計の電気が流れる配線端子がギリギリの所で鎮座していました。

 

これが原因でした!

ギリギリのクリアランスで当たっていなかったが車の振動でアンテナ配線の鉄の部分とゲージの電源とボディーが短絡しヒューズ切れをおこしていました。

 

 

お客様に確認するとエンジンストールする前にたまたま別件でこの辺りに触れましたとの事だったのでその時にアンテナ線が出てきたのか、何かだとおもいます。

 

 

何も考えず色々配線触って移動させていたりしたら迷宮入りになるところでした。

普段から色々凝視してみる癖をつけていて良かったと思いました。

 

 

 

 

私が後付けの製品を嫌うのはこいいった意味の分からないトラブルが増えるから個人的には好きではないんです。

もし取り付けるとしてもできる限りの対策をしてから取付を行うべきだと思います。

 

イグニッション電源も正規のキースイッチから出ている電源から引き直したいのですが、色々な人が触ったあとがあるので配線が撤去されたり、適当な処理がされていたりで、かなりの改善、対策が必要です。

 

 

取り急ぎ、安全な場所から配線を引き直してエンジン始動確認ができました。

 

 

 

 

お客様の予算の都合などもありますので今後どの様な対策をして改善していくか相談しながら進めていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわや迷宮入り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい‼︎

ありがとうございます。