百貨店と免税店、どちらがお得か。
私は今の為替レートなら百貨店の方が断然お得だと思います!
理由はドル安よりもウォン安が進んでおりウォン払いができる方がお得なのです。
免税店のドルによる価格設定はウォン安が激しく始まるときより前にしたのかなと思います。
例をあげますと、ボッテガヴェネタの財布。
日本で9万円くらいする長財布が
免税店だと64,000円 (680ドルくらいでした)
百貨店だと(Tax refund後)48,000円
なんと日本の約半額、免税店より16,000円も安かったのです!!
バッグも同じ感じです(具体的な価格感は後日レポートします)。
税金の戻し手続きをさぼったとしても免税店よりお得。
昨日ドルが一時88円くらいまで進んだようですが、これくらいのレートでも
まだまだウォンで買える百貨店がお得。
ちなみにこちらの財布、ストックがあったのは免税店1か所、百貨店2か所。
お客さんの数が免税店に比べ少ないことやブティック数がそもそも多いことから品揃えは豊富ですので、
お目当ての品も見つけやすいと思います。
免税店が一番安いという先入観を持ちそうですが、気をつけてください!!
特にツアーで行かれる方は免税店はほぼツアーのコースに入っていますが(免税店からツアー会社にマージンが流れるため)、百貨店はおそらく入っていないので、うっかり免税店だけ見て買わないようにしましょう。
ちなみに免税店と違い百貨店はどちらかというと韓国のセレブ向けですので、
日本語を使える店員が比較的少ないです。英語も通じなかったりします
ですが、これに臆していてはいい買い物はできません!ジェスチャーで乗り切れます!
電卓も常に持参ですね。![]()
百貨店を基本的にお勧めしますが、免税店に行くメリットもあります。
百貨店とは違うセール品を見つけることができるのです。
次回はブランド品のセールについてです。
===
今思いついた今後の解説予定です!
・ブランド品がセール!?
・ブランド別情報
・百貨店・免税店別情報