柑橘系の精油には光毒性があるから肌に塗っちゃダメ!ですか? | 楽しくも真面目にアロマを語る♪~敬愛する♥香りと植物のために~

楽しくも真面目にアロマを語る♪~敬愛する♥香りと植物のために~

さいたまのアロマ屋です。
目にも楽しい“見えるアロマ”、効果を追求“効くアロマ”、もやもや払拭“知るアロマ”。
編集・ライティング経験豊富な女教師が、知っていることや調べたこと、
見たもの、経験したことをわかりやすく発信。

アロマセラピーのコンサルティングサロンMoaMoa Mommy より、アロマ&ボタニカル情報をお届けします♪新メルマガ『えらんで読める!老若男女くらしのアロマ便り』の読者、絶賛募集中💖

 

 

柑橘系(ミカン科)のアロマオイル(精油)は、光毒性があるから肌に塗っちゃダメ!

 

 

って注意を見聞きしたこと、ありません?

 

光毒性は、肌につけて直射日光に当たると、色素沈着や炎症を起こす可能性があるよ、ってことなんですが。

 

その真意は……。

 

フロクマリン類が含まれているものは、光毒性があるから肌に塗っちゃダメ!ってこと。

 

しかも、この問題は、圧搾法という方法でアロマオイル(精油)を採るときの心配。

 

水蒸気蒸留法で採れば、抽出されないんです。

 

というわけで。

 

「柑橘系の精油には光毒性があるから肌に塗っちゃダメ!」を、正確に細かく説明すると、こういうこと↓

 

フロクマリン類の中のベルガプテンという成分は光毒性があり、圧搾法で採った柑橘系のアロマオイル(精油)には、そのベルガプテンを含むものがある。肌に塗ってしばらくは、皮膚に色素沈着(シミ)や炎症起こすかもしれないから、紫外線に要注意。

 

参考値は、AEAJの「柑橘精油に含まれるベルガプテン量の比較」を。

https://www.aromakankyo.or.jp/basics/literature/new/vol22.php

 

ベルガモットに圧倒的に多く含まれ、次いでグレープフルーツ。

 

それ以外は、かなり微量もしくは検出されず、です。

 

まとめると。

 

柑橘系オイルを肌に使いたい方は、以下のことに気をつけるとよろしいかと。

 

・ベルガプテンの含有量が15mg/kg以下のものを選ぶ

・ベルガプテンを取り除いたオイル(BF=ベルガプテンフリー)タイプを選ぶ

・水蒸気蒸留法で採ったオイルを選ぶ

・ベルガプテンを含むオイルを肌に塗った後、数時間は日光に当たらない

 

ただし、この成分、柑橘系オイルだけでなく、セリ科の一部の精油にも含まれてたりするので…。

 

フロクマリン類のベルガプテンという成分を含む精油は要注意、と覚えておくのがベストですよ!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。このブログが、読者の皆様のお役に立ちますように……。

 

 

えらべるメルマガを読みたい!
「老若男女くらしのアロマ便り」読者登録  →GO!
秘密のメルマガを読みたい!
「秘密の香庭」読者登録  GO!
アロマ検定に挑戦!(無記名式)
趣味レベル編  TRY 
職業レベル編  TRY
アロマグッズがほしい♪
ショッピングリスト  LOOK