血小板減少症 | もあ&よつばのほのぼの時間

もあ&よつばのほのぼの時間

まったり大好きな姉もあと、遊ぶの大好きな妹よつば
マルチーズ姉妹の毎日を綴ります♪

26日、もあがアレルギーかも、という記事をアップしましたが
実は、その後、血小板減少症であるということがわかったのです。

$もあ&よつばのほのぼの時間

症状や処置など、記録として残したいので、細かいお話になるかもしれませんが
書いていこうと思います。

25日朝、肛門腺をしぼっただけなのに、おしりが赤くなっておかしいなと思ったのが最初でした。

25日夜、お手入れの時、陰部、腹部、右耳に赤い斑点を見つける。

26日朝、病院へ
前記事で書いたように、皮膚炎、アレルギー、ダニ、などが疑われるというお話。

$もあ&よつばのほのぼの時間

病院からもどってきて、赤い斑点が増えているように感じていたママ
血小板減少症という言葉が、脳裏をかすめました。

でも、先生は一言もその可能性について触れなかったし、そんなはずはないと思おうとしていました。

そんなとき、ちえぞうさんから、血小板減少症も考えられるのでは?とメッセージいただきました。
(勝手にリンクしてごめんなさい。とてもとても感謝していますm(_ _)m)

そのメッセージに後押しされ、少しでも心配なことは確かめておこうと
26日夜、二度目の病院へ走りました。

$もあ&よつばのほのぼの時間

今度は院長先生が対応してくださり、血液検査をしましょうというお話になりました。
(朝は若い先生だったのです)

「では検査をしますので、もあちゃん一度預かりますね」と奥に連れて行かれるもあ

血液検査の結果、血小板の数値が0
確認のための二度目の検査でも、0.3(正常値20~50)

血小板減少症という診断が出ました。

この状態で、内臓などから出血がおこると命に関わるとのお話

絶対安静で、移動や抱っこも危険

ママに会って喜んでパタパタするのも危険

とのことで、そのまま、もあに会えず、入院となりました。

$もあ&よつばのほのぼの時間

まずは、輸血で少しでも血小板を体に入れないと、ということで
26日夜、22時ころから輸血開始

と同時に、
免疫抑制剤(自己免疫が原因かもしれないので)
抗生物質、抗炎症剤(感染が原因の場合に備えて)なども投与

ママは、もあからは見えない遠くから、こっそり見守ることしかできませんでした。

せめて、入院になることと、必ず迎えに来るから頑張るんだよ、ということだけは伝えたかった。

もあ自身は、具合が悪いわけでもないので、なんで?どうして?って思ってるはず(;_;)

先生から、血小板減少症について詳しい説明を受け、輸血が終わったら連絡をもらうことにして
23時ころ帰宅。

27日朝、4時過ぎ、輸血は無事に終わったと連絡が入る

27日朝、9時、ひとりで留守番できないよっちゅにがんばってもらって、ママ病院へ
(よっちゅの声にもあが反応してしまうと安静を保てないので、連れて来ないよう言われたのです)

$もあ&よつばのほのぼの時間

血小板の数値は、0.2

輸血で補った血小板もすぐに消費してしまったようです。

そうならないように投与しているお薬も、すぐに効果を発揮するわけではないらしく
様子を見るしかないという先生のお話

輸血は一日にできる量が限られているので、次の輸血は早くて、27日夜

夜にもう一度血小板の数値などを見て、判断するというお話でした。

夕方に、もあのフードを持ってくるよう言われたので、フード持参で病院へ
(前日の夜は、ごはんもお水も禁止でした)

持って行くと、食べるかどうか見たかったそうで、先に病院のフードをもらってました。

いつもと違うフード、しかもふやかしてあるから、なかなか食べなかったそうですが
お腹が空いていたようで、少しすると食べ始めたそうです。

持参したフードも、あとであげてみるとのことでした。

もあはごはんを食べて、お腹が落ち着いたのか、ウトウトしていました。
遠くからしか見れないのはつらいです。
抱っこして「大丈夫だからね」と言ってあげたい。

$もあ&よつばのほのぼの時間

血小板減少症は、原因がたくさんあって、しかも原因不明のものも多いとのこと

腫瘍などが原因の場合もあるそうですが、そういうことを調べるための検査も
今のもあには危険なことなので、まずは、血小板の数値を上げることが先なのだそうです。

明日は血小板の値が上がっていますように。

みなさんのパワーを、どうかもあに送ってください。
おねがいします。


$もあ&よつばのほのぼの時間

よっちゅは、今日はじめて6時間もひとりでお留守番をしました。
(ママ、お仕事休めず、急で見てくれる人も探せなかったの;)
とてもとてもがんばったんですよ。

お誕生日、おめでとうと大好きは伝えましたが
お祝いは、もあが退院してから、いっしょにお祝いしようと思っています^^


前記事、前々記事のコメント返信もまだできておらず、ごめんなさい。
もう少し落ち着いてから必ずお返事書きますので、もう少し待って下さいね。



ブログの人気ランキングに参加しています。
↓ぽちっと☆見ましたよ~クリック☆お願いします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
コメントのお返事は、コメント返信&訪問ポチにさせていただきます。
多忙で、みなさまのブログへなかなかコメント残せないことお許しくださいm(_ _)m