こんにちはびっくりマーク
36歳で正社員として働き出した
茜ですよだれ


ガーベラ未経験の職種
ガーベラ専業主婦歴7年

ガーベラ実家・夫を頼らないワンオペ
ガーベラ小学生2人のママ


ですが、ジョブチェンジしてフルタイム
正社員で働く決断をしましたニコニコ


酒好きちゃらんぽらん適当人間が、

・子持ちワンオペでの働き方
・子どもとの関わり方
・夫と仲良く幸せに暮らす方法

などを試行錯誤しつつ綴っていく
ブログですよだれ




おはようございますニコニコ音符



…さて。

今日は以前から気になっていたけれど

調べるのが怖くて目を背けていた、、、。



「お弁当って一体いくらくらい節約に

なるのか」



について計算してみようと思います。









我が家でお弁当を食べているのは、
よだれ夫である黒木さん
にっこり妻である茜

の2人です。
茜の仕事のある日(月〜金)はほぼお弁当を
作っています。
黒木さんの方は土日勤務も多いので、
平日+作れる日のみ作る、といった感じ。



2人分でお米は1.5号です。
(黒木さん300g、茜150g計量して
お弁当に詰めています。)

購入したお店によって金額が違いますが、
今回は10㎏3,800円で計算してみます。

1.5合で86円です。


次におかずです。

我が家はレンジで食べられるコープ唐揚げを
溺愛しており、唐揚げはそれ一択ですニコニコ
30個程入って1,000円です。

1個あたりは33円。一度に5個使うので
165円です。

それから卵。
ゆで卵、卵焼き、目玉焼き。
2回に1回は卵入れています。

この間10個200円で購入したので、1日で
40円ですね。

あとは前日の残りのサラダ。
簡単にキャベツ切ってゆかりで和えたものや
野菜をレンジしてナムル風にしたもの等を
別の容器に入れています。
これは計算が難しいので60円くらいで
どうでしょうか。

お弁当の隙間にミニトマトや枝豆を
入れます。
15個入りで198円のミニトマト2つで26円
枝豆も同じくらいにしときます。
(冷凍枝豆が一袋にいくつ入ってるか
分からず、計算めんどくなった。。。)



これでお弁当の出来上がりです♡
合計で403円。
一人当たり200円の計算になりました。


いつもこんな感じではなく、
昨日なんかはビビンバの残りを詰めただけ
だし、
やる気のない日はおにぎり2つとカップ麺
ですにっこり飛び出すハート


コンビニでお弁当を買おうと思ったら
いくらくらいするのかも調べましたにっこり



夢の宝箱弁当♡

めっちゃ美味しそう♡






ホップ立ち上がるはこういった

お弁当が大好きです♡



セブンイレブンのお弁当見てみると、
大体500円〜600円、といったところかなにっこり


2人分で1100円とします。
それぞれ20日食べたと仮定すると、


手作りお弁当=403×20=8,060円
コンビニお弁当=1,100×20=22,000円

この他に夫にお昼ご飯を買ってもらう日が
月に2回くらい(1,100円)
会議の際のランチが1,000円。



…こうやって考えると、2人で1万円の
節約にしかならないんですねー…。


もう少し節約になってると思ったので
何だかちょっとショックですが、
お弁当を買いに行かない事でついで買い
の防止にもなるのでいいかなニコニコ
野菜も食べられるしニコニコスター

あまりにこだわった具材をお弁当に入れて
しまうと、金額がコンビニと変わらなく
なってしまうと言う事も分かりました。


お弁当はこれまで通り、手抜きでも毎日!
を目標に頑張ろうと思いますにっこり飛び出すハート




最後まで読んでくださって、
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート