前回はハーレーの1日の流れを書いてきました。



「もー、やだ!何にもしたくなーい!」って日はもちろんあります。



でも頑張れているのは「子供がいる」のと

受刑者になったからこそ気付けた事が沢山あるからです。



完璧なママではないけれど、私が元気なうちに生きていく術を教えてあげれたらいいな!って思いるから、今も頑張れているのだと思います。



昔、私は長女を妊娠した時に、母親に



「あんたに子供なんて無理!絶対、子供なんて育てられない」って猛反対されているんです。



悔しかったけど、反対されて当たり前の状態でした。



当時は夜の仕事をしていたましたし

散々迷惑をかけた挙句、刑務所に入りました。



妊娠をした時は

出所して3年くらいしか経っていませんでした。

(決して夜職を否定している訳ではありません)




子育てをしてみて


一言で言うと大変だし、めんどくさい!



泣くし、汚すし、喧嘩するし

とにかくこちらが思う反対の事をします。



私が子育てに対して更に考え方が変わったのは、彼の度重なる逮捕なんです。



それまでは子育てに関してはどっちかと言えば自分中心の考えでした。



自分中心と言うのは、分かりやすく言えば、自分の思い通りにしようと必死だったんです。

(風邪を引いたら病院に連れて行くとか・ご飯を作るとか、そういう事はしていました。)



そんな中彼が捕まった事がきっかけに

彼の事をカウンセラーに相談していくうちに

自分と向き合わなければいけない時期が訪れたました。



自分と向き合う、、、

なぜ?私が?って思いました。

自分と向き合う作業


これはきつかったです。


避けては通れない過程でした。



これを乗り越えなければ現状は良くならないんだと自分なりに解釈した時に、自分と向き合う覚悟を決めました。



自分年表を作り始めた際に


見えてきた自分の汚い過去。



ここから読み取り、復習し、改善していく必要性が見えてきました。



その作業をしていくうちに、子育てにも影響が出る事がわかりました。



このままじゃいけない、、、って強く感じたのを覚えていますし、今もその事を念頭に子育てをしています。




やはり親子は似ます



例えば、言葉遣いやしぐさ

困った時の表情、寝顔一つにしても似ています。



息子は私に似て、アレルギー体質ですから私が鼻の調子が悪くなれば息子も悪くなり始めます。



1番下の末っ子は頑張り屋でしっかりしてて頼りになるけど、一杯一杯になると混乱してぐちゃぐちゃになります。

これも私に似ています。



そして、今不登校中の中学1年生の娘は

人混みが嫌です。明るい性格で、強がりだけど恥ずかしがり屋で綺麗好きな一面もあり、でもガサツな面もある所が私に似ています。




子供達を見ていると、自分に似ているのは当然なんですよね。

私から産まれて、私の遺伝子が入っていますから。



似ている我が子を見て、読み取った事があります。



それは、親である私が解決策や切り替えの仕方を伝授する必要があると。



「それくらいわかるだろ!」

じゃなくて、わかる様に教えてあげなきゃいけないんだと思ったんです。



言葉では簡単に言えますが、実行するのは簡単ではない事です。

私も悪戦苦闘しながらやっている所です。





自分が刑務所に行った事と度重なる彼の逮捕のおかげ



「はっ?逮捕のおかげ?逮捕されるなんて1番ダメな事でしょっ。刑務所なんて人間の外道が行く所だろ」


って仰る方の方が多いと思います。



しかし、私は逮捕されるまで色んな事に気づけなかった。



いや、違います。

逮捕されてもまだ、更生しきれず

また捕まった。



結局私は刑務所に行きました。

刑務所に行かないと更生が出来きなかったんです。



そして、刑務所➕母からの突き放しがなかったら再犯をして捕まっていたと思います。



私の場合はただ刑務所に行くだけではダメだった。

母親や家族から突き放されないと気づけなかった!と断言出来ます。



私が待ち人の時の事や

自分が捕まった時の事をブログに書いているのは、待ち人さんや元受刑、今服役中の方、依存症に悩むご本人やそのご家族・パートナーの方が少しでも届いて欲しいと思っているからです。



お子さんを社会に置いてきてしまった受刑者さんにも響いて欲しいと強く願っています。




最後に刑務所での話をします




刑務所で仲良くしていたA子さん。

背が高くスタイルも良くて、可愛い子で物事をハッキリ言える、私から見ていてかっこいい存在でした。(私より年下でしたが)



その子には小さな男の子のお子さんが

いました。



その男の子はA子さんのご両親がお世話をしてくれている様でした。



毎月、ご両親がA子さんの子供を連れて面会に来ていました。



毎回A子さんは面会の後、作業しながら泣きじゃくっていました。



自分が刑務所に入り、我が子に会えない寂しさや我が子に寂しい思いをさせている反省や後悔から泣いていたのだと思います。



私は泣いているA子さんを見て

「きっと彼女なら次は大丈夫!」って

思っていました。



刑務作業でもテキパキ動き、担当の刑務官にも気に入られて真面目に過ごす姿や我が子を思って泣いている姿、そして協力してくれているご両親がいる事を考えたら「大丈夫」って思いました。



そしてA子さんは仮釈放を貰い社会復帰をしました。



が、しかし


また戻って来てしまったのです。



私はそこで、考えさせられました。



刑務所の中でいくら真面目に過ごしていても社会では通用しないのだと感じましたし

何が原因でまた捕まってしまうのか、考えるきっかけにもなりました。



受験票が届きました





今度は間違えていません!

きちんと、受験したい科目が受験出来ます。



前回の試験会場と今回の試験会場が

違うので、地図を見ながらシュミレーション

しています。



今回はバス乗り場もバッチリ確認している

ので、前回の様には焦らないと思います。




試験まで、後2週間なので来週と再来週の

ブログはお休みします。

今回受からないと、来年8月まで試験が

受けられないので頑張ります。




試験後に自己採点した後、報告のブログを

UPはすると思います。

(11月5日の日曜日の19時に解答速報が出るので、それから自己採点します)




寒暖差が大きいので体調を崩しやすいので

みなさんも気をつけてくださいね!