前々回は出所後の厳しさや、子供でも適応障害になる事について書きました。



そして前回は私の体調不良でブログをお休みしました。私は元々、花粉症やダニ・ハウスダストのアレルギーはあるのですが季節の変わり目にも必ず鼻詰まりになります。



41歳にしてようやく、季節の変わり目に体調を崩す事がわかりました。



体調管理はしているつもりですが、症状が出た時にはもう手遅れ状態です。




鼻詰まりや肩凝り、頭痛、鼻の周りが痛くなります。





市販薬を飲んでみて感じたこと



今回、私はアレルギー性鼻炎になった時には仕事が連勤で病院に行けない状態でした。



「後3日、我慢したら病院に行ける」と

自分に言い聞かせていました。



毎回思うのですが、症状がでて辛い時に限って連続勤務なんですよねー。



しかも病院行ってから出勤しようかな?って思っていても人手不足で言いづらかったりして結局我慢してしまうんです。




私はほとんど市販薬って買わないんです。


ですが今回は辛すぎて、その場しのぎで買いました。



アレルギー性鼻炎の薬を。



あまり眠気がこなく、副作用が少ない物を薬剤師さんに聞いて購入しました。




市販薬は鼻詰まりに関する症状は確かに消えて楽になります。



しかし



口が渇き、口の中がネバネバしてきて、眠気やボーっとする。


薬が無理矢理、症状を抑えているのがわかります。


1回に2錠飲む所、1錠にしてもやはりボーっとしてしまいました。



この効き方が辛いから市販薬は買わない派だったんです。



人によっては市販薬でも全然大丈夫!って方はいらっしゃるかと思いますが、私は苦手派です。



耳鼻科の先生も『病院の薬と市販薬もあまり変わらないよ』って言うけど



"あまり変わらない部分" が私には合わないのだと感じました。




あと、私はPLという風邪薬も眠くなるから嫌なんです。






確かにこの薬も効きますが、やはり急に症状を抑える感じが苦手です。



前まではこの薬を飲んでも眠くならなかったのですが、最近は眠くて我慢出来ないので飲まなくなりました。




さて、私が何を言いたいかと言うと



市販薬の依存、オーバードーズ(大量摂取)は

かなり身近だという事です。



市販薬の副作用から考えたら、わざわざ高いお金を出してまで覚醒剤を買う必要はないし



覚醒剤をやれば必ず捕まり、刑務所に行って前科まで付きますし家族にも迷惑がかかります。



どう考えてもデメリットの方が多いです。



それに比べて市販薬は


  • 保険証が無くても購入が出来る事

  • 風邪を引いていなくても鼻炎じゃなくても何処でも誰でも購入が出来る事
  • 捕まる心配はない
  • バレても言い訳が通りやすい


とにかく身の危険もなく手軽に手に入りますね。





優しい感情はいつから崩れるのか



服役中も含めて出所してきた直後は皆さん、優しい顔をして純粋そのものですよね。



聞き分けは良いし、関係も良好。


面会に行けばニコニコして優しい。


彼から届く手紙はラブレター💌みたいだし、良い事が沢山書いてある。




私の彼も毎回そうだったんです。



それが出所してきて時間が経つと、荒れ始めて捕まる事を繰り返してきました。



私の何がダメだったのかと悩んだ事が沢山ありました。「あの時◯◯したからかな?」とか後悔したり、自分を責めたりしていました。



そんな中私は、出所してから彼を観察する様になったのです。



なぜ、優しく純粋な彼が壊れて行くのか、、



ざっくりまとめると


  • 人間関係
  • 焦り
  • 認めてもらいたい
  • すぐに許してもらおうとする
  • 周りに振り回される
  • ストレス
  • 疲れ

(ほかにもありますが。)



自分の事をおろそかにしていくうちに、心身共に疲れていたのだと思います。



そしてその苦痛を和らげる為に、楽になる為に依存行為に走って行くのだと感じました。



多分、彼にその事を言っても「いや、違う」と認めないと思いますが



彼自身疲れてるから早く寝ようとか

自分には関係ないやとか、今はコツコツやっていこう!とか切り替えていけたら何回も捕まらずにすんだかもしれません。



前回の彼の友達が出所してきた話をしたとおもいます。Mさん。



Mさんとは彼に頼まれて少し手紙のやり取りをしていたのですが、刑務所側からストップがかかり音信不通になってしまっていた方なんです。



Mさんとはお会いした事がなかったのですが、この間、お会いした時に初めてお互い、顔合わせをしました。



その時に感じた事は「この穏やかな表情を維持して欲しい。きっとこの方の今が、本来の姿なんだろうな」と思いました。



人が崩れるには必ず理由があるのだと思います。

確かに犯罪を犯す人が悪いですが、社会と刑務所を比較すると社会の方が色んな障害にぶつかります。



そして時間に追われて、疲れを癒す時間がなかったり、知らず知らずのうちに我慢をしてしまったりストレスが溜まっていても我慢してしまったりして、感情の爆発が起こるのだと思いました。



爆発の仕方は個人差はあると思いますが、それが暴力やアルコール、薬物、パワハラ、盗撮などに繋がるのかなって考えました。



あくまでも私の考えだから一概には言えませんが、周りの人を見たり彼を見て、自分の昔と比較すると共通点があると感じました。



出所後は障害物に対して「どの様に回避するか又は対応する」かで、色々変わるのかな?って感じました。



もちろん、環境と人間関係もかなり大切です。

でもやっぱり本人が生活する為の心と思考の武器が必要になるかもしれません。



試験まで後1か月


今もコツコツ問題を解きながら勉強しています。


世界史を勉強してると、人は昔から争って人を殺して権力を握る事をしてきてる事がわかります。



力や権力で偉そうにして時代は流れてきているって感じです。


本当に世の為人の為と言う人は少ないと思いました。


まっ、そんな事を思いながら世界史に勉強をしています。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

また来週✌️