前回、彼が暴れて警察呼びましたって

話を書きました!

彼にはハッキリと『次は逮捕してもらいます』と言ってあります。

 

 

マイナス思考と不安

 

私は最近まで

 

彼はスーパーポジティブだと思っていました。

 

先日、暴れてしまったものの

彼はそれまでお酒をやめていて

眠剤の量も以前よりかなり減らしていました。

 

今は暴れて以来、お酒は飲んでいません。

 

 

彼の表情や話し方は出所から変わらず

優しい感じです。

 

 

私も彼に対する見方なども変わったからこそ

見えてきた本当の彼の姿は

 

 

『いつも不安で、純粋で自分に自信がない』

 

こんなふうに感じました。

 

 

覚醒剤をやっていた時や

 

アルコールを毎日飲んでいた時

 

ヤ○ザをやっていた時にはわからなかった事

 

 

当時の彼の心が荒れていたから

彼も『強がる』事しか出来なかったのだと

今は思います。

 

 

 

愛とはなにか?

 

彼にそんな質問をされた時に

 

【甘やかすだけではなく

時には厳しくする事、そして必要な

失敗をさせ、時には必要なケアをする】

 

と答えました。

 

先日暴れたあと、落ち着きを取り戻した

彼は「○○(私が)遠くにいる様で寂しい」

とメールをしてきました。

 

 

それに対して私は

 

『遠くにいる様で1番側にいる事を

忘れないでください』と返しました。

 

 

なぜ、あそこまでイライラしたか?の問いに

 

 

私が冷たく、物凄い態度だったそうです。

 

彼も思い出したくない程。

 

私はそれを聞いた時、そこまで酷い態度を取った自覚がありませんでした。

 

感情的になりガラスを割った彼が悪いけれども、少なからず自分も原因を作っていた事に気づきました。

 

思い返せば、他にも色々原因はありますが、私は生理前でした。

 

生理前は凄くイライラもします。寝ても眠たいし疲れるし、私自身もしんどい。

 

マイナス思考にもなるし、情緒不安定にも

なります。

 

毎月、生理が来るのに生理前のイライラに私自身も気づかない事があります。

 

生理が来てから『あぁー、だからイライラしたんだ!』って事を何十年も続けてます。

いい加減管理しろよ!って感じですよね。

 

 

しかし以前ブログにも書きましたが、避妊リングを入れている為、生理周期がとにかくバラバラなんです。

 

50日空くこともあれば20日で生理が来る事もあるから、把握しにくい事があります。

 

今回の件で私は彼に伝えました。

 

「生理前でイライラしてしまう事もあるけど、その時はごめんね。寝ても眠たいし、疲れるし、情緒不安定にもなるんだ」って事と

 

 

 

「○○(彼)が暴れて正直怖くて気を遣ってしまっているんだ。これを言ったら怒るのではないか?イライラさせてまた家に乗り込まれるのではないか?って思ったら怖い」と自分の気持ちを正直に言いました。

 

 

すると彼は

 

「もうあんな風に暴れたりもしないから気を遣って話をしたりしないで欲しい。あの日、お酒は飲んだけど、不味いと思ったし、久しぶりのお酒は微量でも酔いが回り、自分でもおかしな言動をとっているのはわかったんだ。

 

でもそれを自分で止める事が出来なかった。

前は直ぐに酔いが回り、酔い潰れて、覚えていない事が多かったけど、今回は自分がおかしくなる切り替わりが自分でもわかった。」と言っていました。

 

 

この話を聞いた時に彼の成長を感じて少し嬉しくなりました。

 

おかしくなっていく過程を自分で気づければ

回復のきっかけにもなるかもしれないからです。

 

 

今回の件で警察まで呼ぶという出来事まで発展してしまいましたが、私達にとっては大きな収穫だったかもしれないと感じました。

 

 

一緒にマイナススタート

 

 

私は立場は違えど、私と彼はマイナススタートとしての立ち位置は同じだと考えています。

 

彼は刑務所から出所して『更生・やり直す』

 

私は『自分の気持ちを正直に伝える訓練・彼と共に生きていく為に一緒に回復』

 

ざっくりまとめたらこんな感じに考えています。

 

彼が悪い事をしたから彼だけが悪いのではなく、私も直すとこは直していく。

 

この事も彼に伝えています。

 

彼は、刑務所に入っていた期間を無駄だと思っています。なので一気に取り戻したい焦りがあり

何かモヤモヤした感情もあると思います。

 

 

でも『あなただけではないよ』という事を伝えたくて『立場は違うけれどマイナススタートは私も一緒なんだよ』と言った時に彼はなんとなく肩の力が抜けた様に見えました。

 

 

共依存やアダルトチルドレンなどを調べる様になり、カウンセリングも受けて理解できる様になってきた、彼の態度や反応。

 

今までは『なに?その言い方!』とか『なに?その反応!』ってイライラした部分が

『あっ、不安なのかな?』とか私自身が頭で切り替える事もできる様になりました。

 

 

彼もちょっとした言葉に傷いたり、不安になったり自分を責めたり、上手く言葉に出して言えなかったりする事もわかりました。

 

 

出所後にラブラブ幸せが待っている訳ではなくて、一緒に回復していく過程こそが、ある意味幸せを感じ愛を深めるのかもしれないと感じました。

 

 

ノンアルコールでも私は嫌です

 

 

ちょっと前に仲良くしている夫婦と焼肉に行った時、彼な「ノンアルコールビール」を頼みました。私はイラっとしました。

 

でも彼は『ノンアルコールもダメ?』って聞いて来たので、『私に聞かないで自分で考えてください。』と答えました。

 

私の態度を見て慌てた彼はキャンセルしようとしましたが、瓶が開けられた状態でテーブルに運ばれてきたので、キャンセルせずに飲みました。

 

でも、思っていた美味しさとは逆で

美味しくなかったそうです。

 

こうしてスリップして気づいて、またスリップして気づくのだと感じました。

 

あれだけ『美味しい』と飲んでいたお酒。

 

今ではその美味しさも感じなくなっている様です。もしかしたら、思考や気持ちの変化でそう感じれているのかもしれないと思いました。

 

 

 

信田 さよ子さん

 

 

 

いよいよ日曜日!

今から楽しみです。

 

そして

 

昨日は依存 症子さんと悠さんのスペースに彼と参加しました。

彼は聞きながら色んな事を語り始め、彼の声で症子さんと悠さんの会話が全然聞こえない事もありましたが、彼の中で何か感じ取れているようでした。

次も機会があれば是非、彼とスペースに参加したいと考えています。

そして次はスピーカーとして上がりたいと思います。

 

本日も読んで頂きありがとうございます。