前回は彼の出所後について

書いていきました。

 

切ない気持ちが募る

 

 

仕事上、『人の死』を目にする事がある

 

老衰して亡くなる人

 

急に亡くなる人

 

病気で亡くなる人

 

特に【看取り】を希望するご家族が多い

私達が最後まで見届ける事があります。

 

最近、『悲しい』と思った事があります。

 

 

息子さんが3人いるAさん(80歳)

Aさんは末期の前立腺癌

 

骨にまで転移し、尿カテーテルから

出ているオシッコも、酒粕の様な感じで

時々、血尿も出て、匂いもキツイ。

 

そのAさんは過去に何があったかは

わからないけど、3人もいる息子さんは

『一切関わりたくない』とAさんとは

疎遠でした。

 

 

Aさんは認知症であった為、末期の癌でも

 

どこが痛いのか、どういう風に調子が

悪いのか自分ではわからない様です。

 

そんなAさんが、だんだん衰弱していき

やっと入院出来たと思った10日後

Aさんは亡くなりました。

 

そんなAさんには成年後後見人が

ついており、身寄りがない方の荷物は

業者が取りに来て業者のほうで破棄となる。

 

そんな悲しい現実に私は

胸を痛めていました。

 

もう1人衰弱していったおばぁちゃんが

います。

 

 

私達は介護福祉士であってNsでもなく

医者でもないですが、毎日お世話を

していると、変化にもすぐ気付きます。

 

『明らかにおかしい』と思っても、検査では

異常がないからと言う理由などで入院

出来なかったり。

 

切ない場面に遭遇する事があります。

 

そういう環境にいると、メンタル不調を

起こしてしまいます。

 

 

前みたいにはなかなか戻れない

 

彼とはメールをしたり電話で話をしたり

しますが、こちら側がイライラしている

からか、なんか腹立つんです。

 

仕事、育児、家の事、自分の事を

こなしていたら頭がパンクしてきて

整理が出来ない状態になっています。

 

ブログも途中まで書いては頭がまとまらず

思う様に書けません。

 

今、思う事は彼が近くにいなくて

遠くで仕事している事が救いです。

 

別に彼と喧嘩したとかではないのですが

何となく、考え方にズレを感じる時があるし

前の私と変わっている事に

 

「冷たくなった」

「寂しい」と言う

 

そんな彼に説明する気力もなく

休みでも用事があって

ただただ、頭の整理が出来ない状態が

続きメンタル不調になっています。

 

 

一旦、頭を整理する為

今週のブログはおやすみして

来週、書きたいと思います。

 

 



今回Twitterで紹介されていた

この本を購入してみました。


届くのが楽しみです。