卒乳できたよ❣️地震こわかった | 4児のママ(保育士)妊娠☆出産☆育児☆記録

4児のママ(保育士)妊娠☆出産☆育児☆記録

4児のママとして毎日がドタバタ
上から
男の子 男の子 女の子 女の子を育ててます!

妊娠出産育児、
4人4様で面白い!

ワールドカップ初戦突破おめでとう🎉!

うちの長男次男はサッカー少年なので
一緒に見てましたが、、、
途中で寝た(笑)

そしてそして、
昨日の地震怖かったです💦

幼な子がいるご家庭は
いざ逃げる時とっさの判断が難しいですよね。
わたしは小学生組は送り出した直後だったし、
末っ子10ヶ月の娘をサッと抱き抱えて、外に出ました。 

昔おばあちゃんがゆってました。

おんぶひもとくつは常に枕元に置いておきなさいと。
今一度、避難グッズや
身の回りの準備見直したいです💦



そんな地震で大変な最中
卒乳できました!

正確には、断乳になるのかな?
でも、、、卒乳といいたいママ心(笑)

眠たい時はやはり悲しそうに泣きましたが、ひたすら抱っこで乗り切ったぞー✨
腕パンパンの寝不足ですえーもやもやガーン

卒乳は、やめる赤ちゃんの月齢にもよるけど
10ヶ月の娘の我が家では
ママの、やめるんだ!!とゆう堅い意思が大切だなって実感照れ

一歳半の息子の時はやめる時もっと大変で、
おっぱいだせや-!って大号泣もいいとこでしたからっ(笑)

いまはとにかくお乳が張ります。
ハンドタオルを常にあててます。
授乳パッドはもったいないし買ってませんチュー

張って痛くなってから
搾乳器で少し楽になる程度だけ絞ります。
絞りすぎはダメです。
母乳をどんどん作ろうとしちゃうので。

この絞る量を少しづつ減らしていくと、お乳もいつのまにか製造されなくなり(笑) 次第に貧乳になっていきますえー

わたしはよく授乳トラブルや
卒乳に関して知りたいことがあったら
魔法のおっぱいとゆうサイトを見て勉強しました🎵
宣伝でもなんでもないので
リンクは貼りません(笑)

あとは、2人目出産後からは自己流ニコニコ

とにかく、授乳期間とゆう
貴重な期間を思う存分楽しんでください!