【鴨之越海岸 海食洞群と奇岩群】 | 【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

糸かけ曼荼羅、各種パステルアート、各種インストラクター講座、親子アートワークショップ等開催中☆
出張講座も承ります!
お問い合わせはお気軽に♪
moai_art_works@ymail.ne.jp
件名は「問い合わせ」で送信して下さいね!

先日、仕事でお客様のお家に車の引き取りに💨
海岸線を走って帰っていると、浦島神社の祀られている丸山島へ続く道がちょうど干潮で現れていたのを道路から発見!
前を走る相方に連絡して『鴨之越』に立ち寄ってもらうことにしました。
前に、ここを訪れた時は潮が満ちてくる途中で、丸山島に渡る道は沈んでおり行けませんでしたが、今回はタイミング良く渡ることができました😊
鴨之越は浦島太郎がいじめられていた亀を助けたと言われている浜です。引き潮の時には、浦島太郎が祀られている『浦島神社』へ続く道が現れ丸山島へ渡ることができます。
浦島太郎と亀さんが迎えてくれました🐢
浦島神社
竜王宮
石工さんの仕事の跡を見つける
〈海食洞群〉
海食洞群を見た後、奇岩群へ向かって歩いていると、途中にオブジェ?として作られていたと思われるカメさんを発見🐢ですが、満潮時に押し寄せる海水の力のせいなのか、頭が首の根元からポッキリと折れてしまって無い!辺りを見回すと、ゴロゴロと岩が転がる浜に落ちているのを発見しました。
「可哀想に…」と、相方は頭をよいしょと持ち上げ元にあった場所に戻し、そのままでは不安定なので周辺に転がっている石を頭と土台の岩の間にかまして自然な状態で保持されるように調整、本当はもっとしっかりモルタルなどで、固めたいのが本音だったようです…とりあえず形だけでもカメさんが丸山島を眺めている姿に出来たので、ひとまず満足したようです。
実は、先日交通量の多い道を横断しようとしているカメを助けて、軽トラに乗せて近くの川まで連れて行き、放してあげた事もあり、直近でカメさんに関わることが二回もありました🐢🐢
トントンと甲羅部分を優しく叩いて「元気でな!」と声をかけその場を後に…
その後、奇岩群を見に向かっていると、すれ違った家族連れの子ども達が、先ほど相方が直したカメさんに気付いて「わぁーこんなところにカメがおる~」と、お父さんに伝えて、お母さんと一緒に写真撮影されていました🐢
「良かった良かった!カメも子供も喜んどるわ。」と嬉しそうに笑っていました♪

〈奇岩群〉
前回は、近くまで寄れなかったのですが、今回は近くまで行くことができたので、隅々まで見ることかできました。

また、浜辺にいるたくさんの種類のカニを見ることができ、生態や特徴についても調べて分かったこともあり満足🦀😊

相方的には、亀の手やヒザラ貝がたくさんあるのを発見し「ここは食料がようけあるわ😆」と、興奮していました😅
雲が多かったので、夕日を見ることはできませんでしたが、今回は『浦島神社』に、お詣りする事ができたことと、自然が織りなす芸術作品の奇岩群、海食洞群を一年越し近くで見ることができました。
お読みくださりありがとうございました🍀

以前、訪れたときのブログはこちら↓