セゾン投信 第10期 運用報告会♪ | とあるモアイの日記♪

とあるモアイの日記♪

未来は誰にも分からない中で、どれだけ自分を信じられるか!

 

今日、セゾン投信 第10期 運用報告会 に参加して来ました。

 

 

 

 

自分は毎月、積立で、

セゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」 に

投資をしています。

 

 

運用報告会というのは初めてで、

どういうものかというのも体験したかったですし、

勉強にもなると思ったので参加してみました。

 

 

まずは、社長から、話が始まり、

 

・ 信託報酬 (0.01%) 引き下げ。

・ 楽天証券のiDeCoに組み入れてもらったこと。

・ ゆうちょ銀行のネット販売

 

などの話をされていました。

 

 

次は運用部の人から、

2015年12月11日~2016年12月12日までの

運用報告がありました。

 

 

自分の保有している、

「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」 の

基準価額の騰落率は、

 

 

-1.7% (13,406円 → 13,181円) でした。

 

 

原因としては、

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド の、

投資先のファンドはプラス寄与だったのですが、

為替(対ドル&ユーロ)のマイナス寄与が大きかったみたいです。

しかし、債権と株式のリバランスは適切に行われていて、

それがパフォーマンスの改善になり、

合成参考指数とほぼ同じ動きが出来ていて、

バランスファンドとしては問題ないという事でした

 

 

最後に投資家から見たセゾンファンドという事で、

房前さんという人が説明してくれましたが、

これがなかなか勉強になり、なおかつ分かりやすかったです。

特にファンド選択のポイントが役に立つと思いました。

 

 

・ ファンドの運用の目的が理解できるか

・ その目的を果たすように運用されているか

・ その結果が満足すべきであるか

・ 将来も継続すると期待していいか

 

 

色々と投資家目線で面白いお話でした。

 

 

 

今回、初めて運用報告会に参加しましたが、

このセゾン投信と言う会社は、誠実さがあり、

しっかりとした理念もあり、良い会社だなと感じました。

なので、この会社を信じて、

これからも同ファンドの積み立てを継続していこうと思いました。

 

 

 

 

↓良い記事だと思いましたら、クリックをお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

 

ペタしてね