前回はこちら



①はこちら







さて、ついに⑩まできたこの全国統一小学生テストシリーズ笑い泣き

いよいよ今回でラストです!!





テンション次第ではまだ続くかと思ったけど、いざ結果貰ったら、私の気持ちもサーーーっと落ち着いてしまいました泣き笑い







このブログ書くのも正直筆が進まない不安


テスト後なんて1日3記事書いてたのにねあんぐり


テンション上がりまくってたわ泣き笑い






結果が凄く悪かったわけではないのに不思議…


思ってたよりも健闘したと思う。


でも「こんなもんか……」とも思う。


他の方のブログでも、凄い子たちの成績ばかりを見たからかな驚き


凄い子たちの好成績ばかり見てたら、感覚が麻痺してきて、あれ?うちの子思ったより凄くない…?って感じで、テンション下がってしまったのもあるかもネガティブ




とにかく、上には上がいるってゆう現実を目の当たりにしました真顔



学校ではちょっと頭のいい子だから勘違いしてたけど、所詮井の中の蛙でした昇天











でもまぁ気を取り直して知らんぷり




結果面談レポを!


塾の先生と話すのも初めてなので、ドキドキしながら向かいました驚き





面談前にまたアンケート記入。



父母会で書いたような内容でした。





その後呼ばれて着席。





まずは今回初めてということで、結果の見方の説明から。








そこで、息子の偏差値を見て「とても良い結果ですよ〜」と。



気になる偏差値ですが、二教科とも60超えてましたニコニコ


でもどうせなら65以上のゾーンに入りたいわ!!






で、基礎は算数も国語もしっかり取れてて良いですね!と。





ただ国語は正答率の高い問題を落としてるから、これはもったいないな〜!!と思った!


逆に、正答率の低い問題は取れてたびっくり





算数は正答率低い問題は取れてなくて当たり前って感じ!


でも大問7の(3)を取れてる子が2%いる不安不安


算数受験者25356人の2%ってことは、507人は正解してるってこと???



大問6の(3)も、家でゆっくり考えたら解けたのでもったいない!もう次回から最後の問題は捨ててもいいから、それ以外に時間を使うべきだね泣き笑い



あとはやっぱ大問5の(2)を落としたのが悔やまれる不安


平面図形、立体図形が苦手だということがよく分かりました!!

 

それが分かっただけでも大収穫物申す







で、面談は、受験のこともっと勧められると思ったけど、私があまり受験を考えてないって言ったからか、全然話盛り上がらず!!!



塾への勧誘も一切ありませんてました!!!







これにはびっくり驚き



逆に、え…?もう終わりですか…??って、私のほうが焦ってしまった泣き笑い





成績優秀者は塾に凄い勧誘されるって聞いてたから、あれ?うちはお呼びでない??と泣き笑い







面談に関しては正直ビミョーな感じでした泣き笑い




でも勧誘されたらされたで、入塾迷ってたところだったと思うので、それは良かったかな!!




どっちにしろお金がなくて入塾出来ないので、家庭学習でがんばるぞ!!!









でも本当、全国統一小学生テストは受けて良かったです照れ


結果レポートも、全国順位とか都道府県ごとの順位とか、見てて興味深かった!!



東京が断トツで受験者数が多く、次いで神奈川、その後に千葉、埼玉、と、この4件で受験者数の半数以上!


次いで福岡、愛知、大阪…


関西は意外と少なくてびっくりしたー!


四谷大塚が関東の塾だから…??





地方は本当受験者が少なくて、何個かの県では、長男の今回の成績でも県ベスト5位以内に入れてたわ笑い泣き



我が家は受験者数の多い地域なので、都道府県順位はそれほど…




でも2教科での偏差値は、全国順位も、都道府県順位も、上位10%あたりに入ってましたニコニコ







驚いたのが、東京と神奈川に偏差値75以上の子が一人ずついたこと!




どんな天才児なんだーーーびっくりびっくりびっくり







次は偏差値65以上目指したいな!


目指すのは私ではなく長男だけど笑い泣き


でも家庭学習でサポートするのは私!!




長男には、変にプレッシャーは与えず、「偏差値なんか気にしなくて良いんだよ〜」って言いながら、私の中では密かに「偏差値65以上」という目標を持って頑張りたいと思いますキメてる










長々とすみませんでした!


テンション上がらないって言った割にめっちゃ書いてた笑い泣き






11/3もがんばるぞー!


予定入らないといいな泣き笑いそこが怖い!