前回はこちら



①はこちら





とうとう、この全国統一小学生テストシリーズも⑨まできました泣き笑い



⑩は結果面談後かな?



⑩で終わるのか、さらに続くのか…??




面談後のテンション次第かな泣き笑い











さて、昨日は公式サイトで公開された解説動画を見て採点しました!

これでやっと正式な点数が分かります!


(マークシートミスとかで、実際の結果の点数とずれることもあるかもしれないけど、長男の理解した点数という点では正式な点数)








…それにしても解説動画の量が多すぎて、ちゃんとは見てません泣き笑い



自己採点で自信のなかった国語の大問5だけでも見たかったんだけど、大問5の動画だけで約1時間!!!


飛ばしながら答えのところだけ見ました泣き笑い




算数も同じく飛ばしながら見て、採点完了!




自己採点より算数は点数が下がり(私の自己採点が間違えてた泣き笑い)、国語は少し上がりました!




国語は何とか120点超えたけど、算数は120点に届かなかった悲しい



落としてほしくなかった(長男なら解けたはず!!の)算数大問5(2)が取れてたとしても120点に届かず!あと1問は答えられるようにならないとだなちょっと不満




次は目指せ120点!!(150点はどう頑張っても無理泣き笑い泣き笑い泣き笑い







国語は120点超えたけど、今回簡単??(今回うちは初受験だから何とも言えないけど、他の人のブログを見た感じだと…)



大問5は、長文の量にはびびったけど、しっかり読めば理解出来るはず!(まぁ私も1問間違えたけどー泣き笑い泣き笑い



まぁその「しっかり読む」時間がないのがこのテストの醍醐味なんだろうけど…(いかに速く!正確に!!読むかを試されてるんだろうな不安



長男も「全然読めなかった!」というわりには出来てたほうなので、そこは純粋に凄いかも!!







ちなみに私(40代女性)の点数は

国語143点!

算数129点!


小学3年生のテストで満点取れませんでしたが何か??キメてる



しかも35分測ってません泣き笑い









そして昨日あたりから結果返却された方が続々とブログを更新していて、それを見るのが楽しみでありますニコニコ



で、他の方のブログで見た情報だと



2023年6月

小学3年生の結果は…


受験者数 25,348人

国語平均点 87.4点

算数平均点 89.4点

二科目合計平均点 176.9点



とのことびっくり



あれ?国語のほうが簡単らしいけど、国語の平均点のほうが低い!




私はあまり偏差値のことよく分かってないけど、平均点が偏差値50らしい。



平均点超えてるってことは偏差値50超えは確実なのかな??

60いってるかな???


偏差値50超えだと、四谷大塚の入塾合格証が貰えるらしいから、それも楽しみにしておきますニヤリ入塾しないけど笑い泣き






ちなみに、私自身は中学受験はせず高校受験だけだったから、偏差値って高校受験時のイメージが強くて、偏差値50ってそこまで凄くなくない?って思ってたんだけど、そもそも中学受験と高校受験では偏差値の捉え方?が違うみたいで、


中学受験はそもそも受験するのが頭のいい子たちがほとんどだから、その頭のいい子たちの中の平均である偏差値50ってのは、高校受験の偏差値50より凄いことみたいびっくり






まぁどっちにしろ小学3年生の偏差値なんてあまり意味ないと思うけどね笑い泣き



長男も今は地頭の力でどうにかなってても、小学3年生の2月から受験組は本格的に中学受験に向けての勉強が始まるらしく、塾に行ってない、ましてや一日の勉強時間が30分未満の長男なんて、すぐに置いていかれるんだろうな。





来年の全国統一小学生テストの結果が今から恐ろしいネガティブ





我が家は通塾は今のところ考えてないので、、(お金がないのよお金がえーん

家庭学習でどこまで行けるのかも楽しみに頑張りたいと思いますにっこり