前回はこちら


①はこちら





さて、バタバタしながらも、何とか長男はテスト会場へ。



これから約2時間、近くのカフェでお茶でもしながら本でも読もうかと、本を持参してきましたが、受付で「父母会参加されますか?」と。




申し込みするとき、父母会、対策授業、見直し勉強指導を受けるか選べたんだけど、よく分からなかったし、こーゆうのは中学受験するガチ勢用で、中学受験しない予定の我が家が参加しても浮きそうと思って申し込みませんでした。






でも、父母会はちょっと気になってたし、申し込みしてなくても参加出来るとのことだったので、参加してみることにしました!



会場入ったらほぼ満席!



男の人も多くてちょっと意外!

教育熱心なパパさん達なのね〜うーん


うちの旦那とえらい違いだわよだれ






机には四谷大塚のパンフレットと、アンケート用紙が。


アンケート項目は


好きな教科と、嫌いな教科(得意と苦手だっけ?)

→好きな教科:算数 嫌いな教科:国語


1日の勉強時間

→うちは30分未満


1ヶ月に本を何冊読むか

→1、2冊?



習い事

→ピアノ、スイミング、体操



中学受験を考えてるか?

→検討中(長男は少し悩んでる素振りがたまにあるので、検討中。でもお金ない泣き笑い



入塾は考えてるか?

→考えてない(金銭的にむりー爆笑




あとは、子供に将来どうなってほしいか…とかだったかな??




我が家の勉強時間ヤバすぎ笑い泣き

最近家庭学習もおざなりでした…学校の宿題のみ…





で、肝心の父母会の内容ですが、中学受験考えてない私でも参考になる話が多く、出て良かったなと思いました!


受験とは関係なしに、必要だなと思えることがあったし、参考にしたいと思う。




そして最後に夏期講習の宣伝があったんだけど、これが私的に一番の衝撃だった!


まず値段に驚き!!

5年生とかやばすぎる!!



そして、時間もやばい!5年生は300分が16日間!?

小学生生活の夏休みに、そんなに勉強してる子供がいるとは…驚き


中学受験舐めてた。

まじで凄いわ驚き驚き驚き







我が家はやっぱ中学受験無理かなよだれ


お金もそうだけど、本人が絶対嫌がるわ。






そんな衝撃を受けた父母会でした昇天