まだ三が日のことを書いている私です。
お許しくださいませ

TDL 、
新大久保・スカイツリー 、
初詣・原宿・渋谷 と堪能した私たちもいつまでも東京にいられるわけではありません

帰らねば・・・

ということで、最終日はだいたいいつも横浜中華街なのでありますよ。
まぁ帰る途中だしね。
で、今回はお台場に立ち寄っていないので、横浜に向かう途中で通るし寄ろうか
と聞いたのですが、予想に反して事故かなにかで台場付近が大渋滞しておりまして・・・・
降りるもなにも進まず・・・・・

前に行ったし今回はいいよぉ~ と言うので、今回はパレットタウンの大観覧車を見ながら素通りしましたよ。
途中で消防車や救急車が走っていくのですが、そんな中、私は初めて消防活動用のバイクを見ました。
うちみたいな田舎では絶対に必要のないものです。
というか、そういうバイクが存在することすら知りませんでした。
画期的ぃ~
いつもこの湾岸線を走るときは、楽しみにしながら通ることがあるんです。
タイミングの問題ですので、私も2回ほどしか遭遇したことがないですけどね・・・・
それは、羽田空港を通過するときの地下トンネルって、上が旅客機の発着の誘導路になっているんです。
自分たちが走っている首都高の道路はどんどん地下トンネルに潜っていくのですが、その上を飛行機がゆぅっくりと通過するのが見える時があるんですよ
道路を走行中にそんな光景がみれるってあまりないことなので楽しみなんです。
なんだか単純な私・・・

今回は残念ながら見れませんでしたが・・・。
娘にも見せてあげたいなぁ~。
そんなこんなで走っていると、すぐにお馴染みのみなとみらいの光景が見えますよ。
娘がいつも楽しみにしているのは、焼小龍包。
あっつあつってレベルを通り越しているけれど美味しいんですよ。
まぁ知らずに食べると間違いなく火傷するってやつです

ところが、これがテレビかなにかで取り上げられたのかしら。
まぁだいたい中華街のお店ってどこもにぎわっていますが、いつものお店がすごい行列で。。。。
ご飯食べてからにしよ~ ってことで通り過ぎ、なに食べよう、なに食べようって歩きます。
以前、食事のあとで天津甘栗をもらった娘。。。
満腹なのに強引に手に握らされてから、クリクリって言ってる人を大きく避けて歩くようになりました

もうどこも同じ感じだし、おなかすいてきたって言うから、言われるがままにオーダーバイキングのお店に入ったのですけどね・・・
失敗でした。
味がどうのというよりもね、私たち食べれない。
オーダーして一品一品は少量なんですけどね。
でも私たちにはその半分でいいかなって感じ。
ちょこちょこたくさんの品数を食べたいのに、小龍包や春巻を頼めば1人に2つ出てきたりしてしまうのでね・・・
1つでいいのよ。1つで・・・
普通にランチかセットで充分だったなぁ。と次回への反省。
もしくは大人数で来なくちゃね。
以前、東京に住んでたときは、毎年1月3日は中華街で新年会だったなぁと懐かしんでみる。
そういえば、まだ妊娠中に父とその友人たちが栃木での会議の帰りに横浜に立ち寄り、
私たちも呼んでくれてみんなでわいわい食事をしたことがあったなぁ。。。
その時にいた男性陣、そんなとこまで仲良くしなくていいのに全員ガンで亡くなってしまった。
昨年、最後の一人が亡くなってしまったのですが、そのお葬式のときもそんな話が出たなぁ。
まぁそんなわけで、品数をたくさん食べたわけではないのにもうギブアップとなってしまった私たち。
最初一度オーダーしただけで食べれなくなるというね。あはは

おなかをすかせなければ・・・と思ってぶらりぶらりと栗を避けながらあるくぅ~。
さっき食べたけど、こちらのビジュアルはグロテスク。
そんなのもチラ見して~

パンダグッズの多さにケラケラ笑い、
食べ物のにおいを嗅いで もう気持ちわるい~ と速足で通り過ぎ、
客引きのうるささに もう満腹なのにねぇ と超迷惑そうな顔をする娘。
そんな彼女が気になって気になって仕方がなかったのが占い。
私は興味がないので気にならなかったけれど、占いのお店が多いんですね。
あっちでもこっちでも。
今ならタイムセールで~とか呼び込みまでしている。
待たずにすぐできます~。今なら500円ってお店があったので、500円ならいいか と入ってみましたよ。
はい、こっちこっち~と案内されて座ったのはキャシー月野さんのお席。
なかなかな魔女チックな外見ですが、しゃべり方はそうねぇ・・・白川由美みたいでした。
娘を見てもらった感じでは
KY線ってのがあるんだって。
よく言えば自由人らしい。
あとはご先祖様の守護霊がついているので、大丈夫とのこと。
すごく強く出ているらしい。
悪い方向に行きそうになってもちゃんと戻してくれるっていってました。
健康面は、胃腸が弱いかなとは言ってましたけど、大きな病気の暗示も出ていないので安心してって。
風邪をひくと喉に来る
生命線は長い。
あとはねぇ・・・
これは私服を着て頭も普通だったから、立ち方かなにかから察したのかと思うけれどもね・・・
ん~お勉強よりもなにかすごくがんばってる芸術的なことあるんじゃない
って言われましてね。手相的には、会社員とかよりも自分でなにかをやったりするのが出てるんだけど・・・って。
まぁそこで黙ってればいいものをバレエと言ってしまった娘。
そっちをがんばったらそういう道が開けるんじゃない

一度会社勤めしても、辞めてお教室開くとかさ。
なにかわからないけど、なにか会社員じゃないものが出てるわ って。
興味をもったことはすごく努力するけど、興味ないことはまったくやらないわねって言われましたわ。
はい・・・お勉強まったくしませんわ

あとは人脈がいいものを持ってるって。
それから結婚線がねぇ・・・ないんだってさ

まぁ、それは若いから仕方ないけど、出てる子はこれくらいでもはっきり出てるわよ。
あなたは出てないんだけど、まだ大丈夫 ってさ

なにか聞きたいことほかにある
って言われたので、今後の健康面だけ聞いたみたけれど、大丈夫っていわれたぁ。500円の手相でみれるのはこれくらい。
あとは名前聞いたり、生年月日だったり、タロットだったりね。
知りたいことによっていろいろだけど、こんな感じよ。
と。
娘的には500円のこれで充分満足だったようで、
もちろん追加でみてもらうことも、私がみてもらうこともなく、しつこい勧誘があるわけでもなく、すんなり500円プラス消費税でお店を出れましたよ。
そのあと、本当は山下公園を散歩して、外人墓地のほうにも連れて行ってあげようと思ったんだけど、またまた例のごとく足がいたい~ と言い出しまして・・・
お土産買って帰ることに。
赤レンガくらい寄るかな と思ったけどいいや~っていうので、くるりと回って外観だけ見せてあげて帰ってきました。
あとはいつもの清水SAでフレンチトーストを食べるのですが・・・
行きは親子丼で満腹で帰りでいいや、と言われて通過してしまったのですが・・・
なんと帰りは、新東名のほうが混雑していたのであります

なので、ごめ~ん。東名で帰ってもいい
フレンチトースト食べれなくなっちゃうけど・・・と言ったらしぶしぶいいよ、と言ってくれたので東名で帰宅しましたよ。
まぁそれでも娘はいろいろとつまみ食いしながら帰りましたけどね。
途中でこれも買ってきましたよ

マツコが食べて 「完全にアテだわねっ アテっ
」 と言ったこのポテチ。私のアテにさせていただきます

といいつつ、今年の抱負は 「痩せる (もとに戻す)」 なので、まだ開封していません・・・・
早く食べなくちゃね。
東名と新東名の合流のところは本当に毎回混むのですが、この日も然り。
やっと抜けたと思ったら、音羽蒲郡まで渋滞○km って出てるし
その次は 岡崎まで2時間以上 って出てる

まぁだいたい東京から自宅まで4時間くらいなのです。
それが愛知に入ってから高速で2時間以上って・・・・

そんなもの走っていられな~いと思いつつも、浜松で降りる勇気がなく結局豊川まで渋滞とお付き合い。
もう豊川稲荷への初詣の渋滞とはかぶらない時間だな、と意を決して豊川で降りて下道で帰りましたとさ。
下道使ってもここからなら1時間程度なのでね。
今回は行きも帰りも夜の運転ではなかったので、睡魔との戦いがなく体もとてもラクチンでした。
なによりも娘が車内で起きている時間が史上最大の長さでありましたね

楽しい時間というのはどうしてあっという間に過ぎるのでしょうかね。
翌日は山のような洗濯物と格闘した私でした。