そうだ! 室生口大野 行こう! | 家庭内別居楽しむハダカデバネズミ

家庭内別居楽しむハダカデバネズミ

「熟年離婚」とまではいかない、いやいけない「家庭内別居」。
嫁に話しかけても無視され食事は一人で外食かコンビニ弁当。
洗濯は二週間ぶんまとめてコインランドリーで。
こんな状況も楽しく生きるおっさんです。

日曜の朝、起きるでもなくダラダラとYouTubeを見ていると

お気に入りの登録チャンネル「0253チャンネル」で室生口大野駅でお花見を

されていました。家の近所の桜はすでに葉桜。コレから室生口大野へ出かけても

葉桜になってることは予想されましたが、天気もいいことだし「花より電車」

とにかく出かけてみることにしました。

 

 

 

すでに昼前なのでエサを調達。室生口大野駅は降りたことがないけれど、駅前に

コンビニがあるとは思えず、ほかほか亭で弁当を購入しました。

 

 

 

河内天美駅ですでに正午になりましたが、気ままな一人乗り鉄。

最近ちょっとくたびれた自分を癒すには最高の電車旅日和です。

 

 

古市ゆき普通に乗車

 

 

2時前には着きます。上等上等。

 

 

私、実は「貫通ホロ」「渡り板」フェチでして、貫通ホロがウネウネと

よじれたり、渡り板がバタバタと暴れるとハァハァしてしまう変態でございます。

 

 

近鉄電車の特徴アイテムのひとつ。横型碍子(がいし)付きパンタグラフ。

「準急/長野」幕はまだまだ混在。長野県まで各駅に停まります?

※正しくは河内長野市なので「河内長野」が正解ですが、細かいことは

気にしないのが近鉄のおおらかなところ。

 

 

「0253チャンネル」では「おじさん特急」と呼ばれてる最古参の16000系、

まだまだ使います。「お互い歳(とし)やけど頑張ろな。」…と、心の声。

 

 

古市で区間急行/橿原神宮前ゆきに乗り換え。

ご同胞が撮影されているのは↓コレです。

 


 

方向幕は「橿原神宮前」ですが「吉野まで延長運転」の副標つき。

 

 

南大阪線の絶景ポイントのひとつ。二上山 ( 奈良側 )

レンゲ畑が満開ですね。

 

 

橿原神宮前で乗り換え。最近渡り板が上がっていることが多いけど

これは下げてますね。フェチ的には渡り板を上げてる方が好きです。

 

 

京都ゆきビスタカーが先に発車。

 

 

大和八木の階段を上がったらガードラー(0253チャンネル内での呼び名)が。

 

 

大和朝倉行き2430系に乗り換え。

 

 

耳成山 ( みみなしやま )

 

 

大和朝倉駅到着直前の車内。他の乗客は二人。ガラ空きです。

「乗って残そう近鉄電車」

 

 

大和朝倉駅にてお顔の撮影。マルーン部分にまで達する超大型渡り板です。

 

 

「ひのとり」通過!

 

 

急行/名張ゆきに乗ってようやく室生口大野に到着。

 

 

壁の色合いが密教寺院を思わせるのは偶然か近鉄のセンスか?

 

 

駅員さんはこの人だけでした。

 

 

 

桜は予想通りの「散りぞめ」状態。

 

 

「花より電車」なので気にしない。これで十分満足。

 

 

 

今や懐かしい駅の木の長いベンチで買ってきたお弁当を開けると…

カバンの中で傾いていたようでこんにゃくは散乱し金平牛蒡の汁は漏れ

えげつない状態でしたが、お味はよろしく美味しくいただきました。

 

 

 

アーバンライナー通過! 相変わらずカッコいいね。

 

 

反対ホームに移動して、もう一度葉桜を見て

 

 

「ひのとり」通過を見送ってから帰路につきました。

 

 

 

「おっと! シングルアームやないかぃっ!」

 

帰りは疲れてほとんど寝てました。

 

下手な写真、ダラダラとした内容、最後までご視聴ありがとうございました。

 

 

ではまた。