私は得意なこと、不得意なことがハッキリしてます!


ある方のアドバイスで得意なことはドンドン!不得意なことは人に任せることで成果をもっとあげられると言われました!






私も確かにそれは本当に思う部分です!





私はバスケ部だったのですが、ドリブルが得意なガード、シュートが得意なフォワード、リバウンドが得意なセンターがそれぞれの役割をなすことでチームは勝利します。




コレが苦手なプレーをやり続けてたら勝てません!





苦手を克服することも時には大事かもしれません!



でも大人になって向き不向きがハッキリしていたら、適材適所に振り分けた方が絶対に効率がいい!




その方が気持ちも楽でしょ♪




楽だから続けられるし楽しくも感じると思います。





楽しく出来るから成果もより出てきます!




辛いことを我慢して、やり続けることだけが美徳ではないと思います。




もっと自分に素直に楽な方をとることも勢いをもたらしてくれるので良いことだと思います(^-^)
人のことを変えようと懸命に説得したり、励ましたり、教えたり…。



でも人は変えることが難しい。




結局は自分自信が変わろうとして、勉強したり、行動したり、教えを乞うことをしなければ変えることは出来ません。




『気付き』というフレーズが重要なんだと思います。





私は人を変えようと思うこともありますが、人を無理に変えることは出来ないと思うようになりました。




私が変えようなんて、私自身がまだまだなのに可笑しな話ですが(笑)





しかし諦めた訳じゃ無いです(^-^)




求めてる人は、変わろうとする人!





私自身も変わりたい、成長したいと求めています。





そう気づけたらスポンジのごとく吸収も出来ます♪




スポンジから溢れ出るぐらい求めているものを吸収していきたいですね(^o^)
世の中、自分より出世が早いとか、お金を稼いでるとか、いい家に住んでるとか、いい車乗ってるとか…。


そういう風に自分と比べて相手を評価して、先を進んでいると人間は嫉妬という感情を持ちやすいです。




負けず嫌いな私も昔は自分より先を行っている人を目の当たりにすると、そういう感情ってあったと思います。




でも嫉妬という感情は良い気持ちが全然しない!


むしろネガティブな発想なので、相手が失敗すればいいのにとか、面白くないとか心が荒んでしまうような気を発してしまいます。



悪い『気』からは良いものは生まれません!



そんなオーラを放ってたら人も離れていきます。



良いチャンスも巡ってこないでしょう。




ハッキリ言ってマイナスな発想は時間の無駄です。





だったら凄い人を認めて、自分も頑張ろうと思うことの方が余程、有意義だし良い流れになってきます。






それは原理原則!世の中の決まりきった事実なんです。






気づけていない人は可哀想ですね。



勿体ない!



受け入れてポジティブに活動すれば結果は得られます!





私もそれを意識しています。




知っている人で私より若くて大きな成功を勝ち取っている人も沢山います!





でも私は嫉妬は殆どと言って良いほどしていません!




相手を認めて、その人の良さを吸収していくことが間違いなく自分自身の成功という結果をもたらしてくれるはずです。