多汗症?! | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

ワンオペ育児歴9年目

私、体全体的に汗っかきじゃないんですが

10代の頃から

手汗・足汗だけやたらかくんですよね💦


思春期の頃はそれが悩みでもありました悲しい




思春期の頃は

好きな人(彼氏)と手を繋ぎたいけど

手汗が気になって繋げない不安


繋ごう?って手を差し伸べられても

気になって素っ気ない態度をとってしまったり💦


大人になって付き合ってた人には

手汗を打ち明けて

理解してもらった経緯もある


若ければ若い時ほど

手汗かいてることを知られたくない!バレたくない!って思ってたように記憶しています



後々、母に打ち明けたところ

父もそんならしいので

どうやら遺伝かもね~?なんて話してくれました



20代になってから

色々調べてみると

手術で手汗・足汗・脇汗って治るって知ったけど

値段も高いし

そもそも若い時は敷居が高くてガーン



結局そのまま不安




子供が生まれると

必然的に子供たちと手を繋ぐ機会が多く

もう気にしてられない!!!って感じです


手汗を気にして子供と手を繋がないとかはありえないですし

そもそも子供たちは気にしてない?

生まれた時から

手汗かいてる母だしね 笑



でも最近

息子と手を繋いでる時に

手汗かいちゃったね~って言って

一旦手を話すこともあって



父から私

私から息子に

手汗は遺伝したのかな?



息子も

私ほどではないけれど

湿ってる方だと思っていて





手汗・足汗をかく自分が

ちょっと嫌だけど

これが日常になっていて

どうしようもないって感じ







そんなある日

慢性蕁麻疹のお薬を貰うために皮膚科を受診病院

普段は予約フォームしか見ずに予約するけど、何気に診療内容を見ると

多汗症の文字がびっくり




まぁ手汗をかく自覚はありますが

医療機関を受診したことは無いので

多汗症という病名なのかも分からないですが、蕁麻疹受診ついでに

話を聞いてみたいと思っていて。



皮膚科での多汗症治療はどんなことをするのか?


・塗り薬 ※手のみ

(アポハイドローション)

発刊を促す物質をブロックする

2024.6で一年になるので長期処方可能になる



・飲み薬薬 ※副作用で眠気あり

(プロバレサイン等の抗コリン経口薬)



・通院治療

(イオントフォレーシス)


イオントフォレーシス




・手術 

発刊に関わっている神経の節を切除または焼灼する





まずは塗り薬から始めてみたいと思います


貰った薬は
アポハイドローション(2本)



寝る前に5プッシュほどして掌に馴染ませて寝る。
朝になったら手を洗い、洗い流す。


以上!




だけど薬を付けたら
どこも触らずにいること!と言われ
それ、結構難しくない?

顔とか体を触らないように言われて
もちろん布団とかにもつかないように気をつけなきゃいけなくて。

でもさ?
寝てる間なんて記憶ないんだから知らないよ!って思わない?笑



まぁ寝てる間の行動とか

そういった事も加味して注意書きしてるってことだから

気をつけましょうね?くらいで良いそうです



でも気になりすぎて

初日・2日目は夜中に何度も起きちゃったえーん


慣れるまで大変そう。。。




それと

このアポハイドローションは

お薬としてデビューしてまだ1年未満だそう


1年未満のお薬は2週間分しか処方出来ない決まりらしくて

ちょうど今月までは1週間で1本計算だから2本までの処方


来月からは1年超えになるから

もっと長期処方が出来るそうです



効果としては

2週間目くらいから段々効果が現れる感じらしいです



手のひらにある汗線を小さくしていくお薬らしいです


一旦このローションで

試してみて

あまり効果が期待出来ない時は

もう一段階上の治療を皮膚科で受けれるそうです(話を聞いてきた)




このアポハイドローションは

手のひら専用らしくて

足汗も気になる私は

もう一段階上の治療(イオントフォレーシス)で

手足両方治療してもいいのかな?なんて思ったり




手術しか希望がないと思っていたけど

皮膚科でも治療が始められるって知って

今更ながら少しほっとしてます




多汗症

これは10代の頃に症状が多く出て

年齢とともに少しづつ汗の量が減っていく傾向にあるらしいのですが

30代40代でも汗で悩んでる人は多くいる印象


逆におじいちゃん・おばあちゃんで汗っかきってあまり聞かなくないです?

乾燥肌なイメージ🤣




これからは

多汗症の治療についてもゆるく記録に残していこうと思います