【衝撃画像・閲覧注意】10年以上放置の領域に手を入れてみる | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

ワンオペ育児歴9年目

皆さん
加湿空気清浄機のメンテナンスって
どのくらいの頻度でされてるのでしょう??


私はズボラで面倒臭がりの性格なので

・本体裏側のフィルターのホコリは
目立ってきたら掃除機で吸う

・3ヶ月に1回程度で
水受け&フィルターの掃除をやる


その程度。。。



水タンクは
水を補充する時にザバザバ〜っと簡単に濯ぐくらいですかねびっくり






リビングの加湿空気清浄機は
使用年数10年超え

私の寝室のは10年経ってないくらい








本体の中にあるコレ下矢印


水受け洗う時に一緒に洗ってたんですけどね?
数年前から
たまーに生臭い?カビ臭い匂いがするようになったんですよ


その時だけは、ヤバイ!っと思って水受けと一緒に
少し念入りに洗ったりしてるんですけど
数年前から異変がありましてね???



ちょっと汚いので
覚悟してください爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾










光の当たり方で
汚さの度合いが違って見えますが
要するに
どっちも汚いの笑い泣き








カビかなぁ?
カルキかなぁ?



どっちにしても
歯ブラシとか細めのブラシで擦っても
取れないし
これはもう買い替えどきやね




本体の買い替えを考えてネット漁ってたら
フィルターだけ買い換えれば良いのね???ってなり
即効でポチりました!!!


イオンカートリッジとのセットが安かった!







見てみて〜!!!
清々しいほどのブルー!!!
(当たり前)





この辺は経年劣化というか
ブラシで擦っても無理だった💧



フィルターとイオンカートリッジを交換したら
空気がめちゃくちゃキレイで驚いた!!!笑

当たり前 笑


実は
フィルターだけ売ってるの知らなくて〜アセアセ
知ってたらもっと早く買ってたのにな



これで今年の梅雨は
ノンストレスで乗り切れそうです




メンテナンスはちゃんとしなきゃですねニヤリ

みなさん、綺麗な空気を吸いましょう 笑