久しぶりの愚痴をば。。。 | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

完全ワンオペ育児 10年以上

最近ブログに相方の愚痴をあまりこぼして来なかったのですが

まぁまぁ不仲です


過去ブログは

基本的に相方と生前の舅の愚痴だらけ真顔




というか

私が一方的に無理!!ってなっていて

ブログには書けないくらいの悪事?を相方がやっていて

正直、修復は難しいと思っています



まぁ昔から性格の不一致から

私はもう限界をとうに超えていたのですが

ここに来てアレやコレやと

相方の愚業が発覚して

お手上げ状態パーパー



結婚前や新婚なら

もしかしたら変わるかもしれない。。。って前向きに考えられるかもしれませんが

結婚17年(確か 笑)

もう無理でしょ





ここに愚痴れることとしたら

大したことは無いのですが

一つだけ




どうしても納得できなくて許せないことが。






この春

息子が卒園と入学をしましたニコニコ



うちは

娘を妊娠している時から完全ワンオペをしていたので

正直、子育てに関して

相方に期待もしていないし

望むことはありません



積極的に関わろうとする人じゃないから

自分の都合のいいタイミングでしか子供との時間を作ろうとしてこなかったから

相方に子育ての何か任せたところで

ちゃんと出来るとは思わないし

実際出来ないし

後始末考えると

どんなに忙しくても

自分でやった方が早いし効率いいし

その後も動きやすい!!



家族や子育てって都合のいいもんじゃないんだから

やらないなら徹底的に手を出さないで欲しい



そして

会社や友達の前で

子育て云々を語るな!!!!ってことです



友達や同僚の前で子育てを語ってる事が

何より腹立ちます


お前が何やった?!

その情報、私が伝えたことで

実践して得た情報じゃないよね?


ってことです





あ、早速脱線しました 笑




卒園式・入学式の話でした泣き笑い




今年に入ってから

相方の仕事が

週の半分は在宅勤務となりました



前職や前前職では

一度もリモートを経験したことがなく

コロナ禍でも完全出社した相方ですが

子供たちの進級に合わせて

在宅してくれて助かってる部分もあります



私が仕事を始めたので

娘が午前授業で帰宅したり

幼稚園が休みになった時

家にいるだけで助かるって言う



在宅してるからって

部屋からは殆ど出てこないのですが

家に大人がいるのと居ないのでは安心感が違いますよね


春休みも

私が仕事の日は予め伝えておいて

できるだけ2人きりにならないようにしてもらうのですが

上手くいかず子供だけで留守番の日もありました




卒園式の日も

午前中だけなのに

会議が入って行けない。。。と言い出して



はぁ?

休み取らなかったの?


取ってたけど大事な会議が入って

休めなくなった


何なん?それ💢💢




卒園式の式典なんて

長くても2時間弱でしょ?


うちはもう子供は作らないから

私たち親にとっても最後の卒園式になりますよね?


息子からしたら

一生で一度しかない卒園式です



パソコン持ち込むくらいの覚悟で

参加しろよ!!と思うわけです

(実際しなくても、そのくらいの心意気でいて欲しいという意味)




しかし

当日、相方は在宅にて会議に参加


卒園式には出席しませんでした







だから

今度こそ!入学式は出て!と言っていたのですが


何度も何度も

入学式の時間を確認してきて

会議が入りそうというアピールがウザイ



一週間前に

出れる!みたいなことになって

息子に

入学式はダディーも行くからね!!

とか言ってるんですよね



息子も

やったー!

今回は来てね!

って喜んでいて





なのに2日前になって

午前中に会議が2つ入ってしまって

行けなくなりましたって

ショートメールが入りましたムキー



(諸事情により1ヶ月近くLINEブロックしてるのでショートメール 笑)




はぁ???????




ですよね?



ふざけんな!って話です




もうかれこれ

半月はまともに会話してないのですが

流石に面と向かって文句言ったわけですよ




マジで

家庭を優先できない職場って何なんだ!って話

クソすぎる





ぶっちゃけね?


相方が居たって戦力外なわけですよ?

写真や動画を撮る訳でも無く

ただ見てるだけだしね?


今まで

運動会や発表会などの

イベントで

撮影したこと一度もないから

今更 任せたところで

まともな物が手に入るとは思わないし

任せないけれどね?


それに私は

相方が同行しない方が

メンタル的には落ち着いて参加出来るので

両手を上げて喜んでる訳です




だけど

子供の気持ちを考えると

無いわぁ!!!ってなるわけです




一生懸命頼み込んで

それでもダメだったとか

そういう姿勢も見て取れないし


本当に申し訳なさそうに息子に謝ってる訳でもなくて

ヘラヘラ

入学式行けんくなったぁ~ごめーんニヒヒ

って笑ってるの見て

サツイが湧いたのは正直な話



そう言う姿勢が腹立つんですよね





もう私は相方とは無理だと思ってるので

LINEもブロック継続中だし

両親や義母とも共有しているアルバムアプリからも相方を外したし


卒園式の写真や動画も見せてない


卒園アルバムとか

通知表も

私からは一言も伝えてない




何も聞かないから放置してる




そろそろ本格的に動こうと思ってるので

相方がした愚業は

義母にチクったし

義母に将来は無いことも伝えた



子供のことが第一で

最優先事項だけど

変えようという素振りもないし

家族はそんな都合のいいものじゃない!ってことを分からせたいし

何より

私はもう限界超えてるので

これからも激塩対応で行きたいと思います