入学準備始めましょうか。 | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

完全ワンオペ育児 10年以上

4月から息子が小学校に入学します!


早いなぁ〜

この前まで赤ちゃんだったのに

もう卒園??


1年が秒で過ぎていく。。。




そんな息子の入学準備 学校

そろそろ始めていかなきゃなぁーと思ってて


ランドセルはもう準備していて

体操服などはギリギリでも大丈夫かと。



なので

取り急ぎ文房具系を揃えようかな?と思っています



最近は

キャラクターものの文具🈲の学校も多いですよね?



娘の小学校は(仙台も東京も)キャラクター禁止。


体操服入れとか図書バッグとかは

幼稚園のを引き続き使用するなら利用可となっていて

文具系は全部キャラNG



私が小学生のころは

大好きなサンリオの文具を買ってもらって

テンション上がったなぁ〜って思うのですが

聞くところによると

貧富の差?というんでしょうか?

最近はシングル家庭も珍しくない時代ですが

やはりキャラクターものを買ってあげられる家庭と

そうじゃない家庭もあったりするらしく

「あの子はアレ持ってるから私も欲しい!」的な?



正直キャラクターものを持ってる(持ってない)からと言って

成績に影響するとは思えないんですよね


でも最近は

小さな揉め事と言うか

火種になりそうな事は

始めから排除する動きも多くないと見ています



入学前後の子供たちって

むしろ

キャラクターもの好きな子しかいないって!



仮面ライダーに戦隊ヒーロー

サンリオやプリンセスにプリキュア

トミカやプラレール


最近なら

パウパトロールとかも?


みんな大好きだよね?



それ以外で文具探すとなると

単に動物(生き物)モノとか?

あと、スポーツブランドとかでしょうか?




初売りで筆箱セットとか売ってましたが

ほぼキャラもの!


だけどうちは

コレを買いました!



ド派手なポケモンもありましたが
シンプルバージョンのポケモンset!



みて!
よく見たらポケモンってわかるやつ 笑


両面開くやつが入ってました




筆箱、ノート、下敷き、鉛筆キャップ、鉛筆、消しゴムのセットで
3000円!

筆箱だけで2000円近くして居たので
まぁまぁ安いのかな?



娘の時も
よーーーーく見たらマイメロな筆箱を買いました

これなら何も言われないらしいのでびっくり



大好きなキャラクターの文具で
勉強頑張ってくれたら嬉しいんですが…

息子もグレーラインを攻めてみました 笑




あとは
体操服関連と
新1年生の黄色い帽子くらいかな?


男の子だからか?
特別上の子みたいな拘りがなく
幼稚園で使ってるものを
小学校でも使うと言ってくれてるので
助かります笑い泣き