人生最大級 | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

完全ワンオペ育児 10年以上

東北にお住まいの皆さま
昨夜の地震は大丈夫でしたか??


私も人生最大級の震度に多少ビビりつつ
何とか夜を明かしました滝汗




いやぁ〜揺れましたね💦
長かったですね💦





昨日は、5日ぶりに服用した蕁麻疹の薬薬の副作用で一日中睡魔と闘っていましたチーン

目は開いてるけど認識してないようなw
ボーッとしていて気づいたら夜だった・・・
そんな一日



今日こそは早めに寝よう!なんて思っていたのに
つい録り溜めしてたドラマ見たり
スマホでマンガ読んだりしていて
結局、早めと言いつつ23時前に寝室へ目


さぁ!寝るぞ!って時に
ガタガタなりだして
あぁ地震やわ・・・と思って布団の中で待機?していたけれど
いつもだったら揺れが止まるタイミングでもマダ強い揺れが続いていて
まだ?えっまだ揺れるの?
強い揺れが収まってきたと思っても
微妙に揺れてる感覚がずっと続いてる


2分くらいは揺れてたな
今まで経験してきた中で
1番揺れたし
1番長かった



寝室の布団の敷き方の関係で
強い揺れでも
子供たち2人は守れないと知った現実もやもや



やっと揺れが落ち着いたと思ったら
相方から電話スマホ



どうやらテレビで地震速報流れてきて
驚いて掛けてきたらしいスマホ



地震強かったって?
どんな状況??
子供たちは?
家は?
大丈夫?
今テレビでこんな状況って流れてるけど?
津波は?



もう、私よりパニック滝汗

実際、私はまだ布団の中やんw




とにかく相方の様子がパニックになってたこともあり
これは大変なことになるのか?と思ってリビングへ移動



東北に引っ越してきてから
地震対策は素人ながらにやってきたつもり

その成果が出てるところと
詰めの甘さが出てるところがハッキリとポーン


食器棚は大丈夫だったけど
グラス棚はチャイルドロックが壊れたまま放置してた所なので
主に相方の飲酒グラス類が飛び出してきて床に散乱&破損もやもや


無駄に同じようなものを沢山持ってたのもあったから処分に困っていたところの地震・・・
思い切って捨てれました
流石に文句は言われなかったニヤリ



あとは部屋のあちこちに掛けてた時計が全部落ちてたり時計
洗面所やお風呂場、その他の部屋の棚の上に置いてたものが殆ど落下



大きな破損は相方のグラス類だけで
あとは落下のみ


部屋中散らかっていたけど
大事には至りませんでした




テレビをつけると
全局地震速報特番に切り替わっていたし
しばらくすると消防車のサイレンがなり
ヘリコプターが何機も飛んでいて
近所の中学校の体育館の明かりがいつの間にかついていて人影も



こりゃ大事になったのか??




私の人生で
大きな地震は1度だけ
それでも東日本大震災などの大規模なのは未経験



ましてや相方はおらず
地震ど素人の私が子供たち2人を守れるのだろうか・・・


ホントに考えさせられる夜でした




とりあえず子供たちは爆睡してくれていたので
家の中がパニックになることはありませんでした

寝室に置いてある防災バッグを一先ず玄関へ移動させ
防寒具とすぐに食べられる非常食も準備





不安になりながらもアレコレ準備していると
お友達ママからLINEが流れ星


大丈夫ですか?
凄い揺れでしたね

何かあったら何時でも遠慮なく連絡してくださいね!




我が家の状況を知っている数少ないお友達ママ

お互いの家を行き来して何度も遊んだお友達
習い事も一緒に通ったりして


東北に家族も知人もいない私たち家族にとって
気心知れたお友達からのLINEに
とても嬉しかったですね



お友達のお家も
テレビが倒れてきたり
水槽の水がこぼれてきたり
結構ごちゃごちゃしちゃったらしいのですが
そんな大変な時に
我が家のことを思い出してくれただけでも嬉しいのに
心配してLINEをくれた事が
とても嬉しく感激しました



ホッとしました




地震発生1時間以上しても
余震がエグいことになってたけれど
不思議と怖くなかったです



LINEのやり取りをしながらも

今はライフライン大丈夫だけど
念の為(スマホとか)充電してた方がいいですよ

いつ止まるか分からないですから


とアドバイスくれたり

困ったことがあれば遠慮なく言ってください


と言ってくれたり





結局、相方は遠く離れたところにいるから
心配するだけで助けにはならないのが現実



大震災を経験した方のアドバイスは
とても心強かった!




途中から睡魔がエグいことになり
意識が朦朧として布団に入りましたが
気づいたら朝でした(笑)



本日、日中も軽めの揺れが多かったですが
ニュースでも言われてるように
この1週間で同規模の地震が来る可能性ありとのこと




今回の揺れで詰めが甘かったところを早急に対応したいと思います!



ニュースでみて
心配して連絡をくれた家族や友達
ありがとう!!



家族は無事です!!