岐阜県瑞穂市・大垣市・オンライン

 

一生モノの幸せグセと 

ワクワク・パワフルな毎日が手に入る!

私を大切に生きるための

ちょっとおちゃめな ママ先生

 

産後ママ・キッズのための

バランスボール教室 MIRAI PARK

バランスボールインストラクター

 

 指導士養成講師 田邉まさこです♪

 

  

 

 

子供が
 
YouTubeやテレビを見たがる
 
見せるとやめられない・・・
ゴロゴロしながら見てる・・・
 
 
ゲームをする時も
背中丸い、ゲーム画面に
顔近づけすぎ・・・
↑目が近~い!!
 
 
ご飯中も
途中で椅子からおりてしまう…
食べ終わるまで座っててよ!
 
 
夜はちっとも寝ないし
朝は全く起きてこない。
そのうえ、ものすごく寝起き悪い…
 
↑寝起き悪い長男。
 
 
など、生活習慣や姿勢など
言っても言っても
言うことは聞かない。
 
 
気になるとつい
姿勢直して!
何時までやってるの!
ご飯中に椅子から降りないの!!
外で遊んできなさい!!
 
 
イライライライラ・・・。
 
も~~~~
いい加減に…
 
 
ドッカーン!!!
 
 
もうテレビおわり!!
ゲームも禁止!
ご飯も終了!
落ち着いて過ごす日は
来ないのかー!!!!!
 
 
 
なんてことはありませんか?
 
 
 
実は、私も言ってました。
 
息子の行動一つ一つにガミガミ。
 
 
子どものできないことに
いら立つ自分が嫌になる。
 
 
本当はもっとほめてあげたい。
怒ってばかりいたくないのに…。
 子供なんだから仕方ないって
わ、わ、割り切れない~~~( ;∀;)image

 

 
もしかしたら子供は
やりたくてもできないのかもしれない。
 
 
長く座っているための
姿勢をキープする力が
弱いのかもしれない。
 
 
眠りたいのに眠れない
眠っていても
疲れがとれていないのかもしれない。
 
 
身体をうまく動かしたり
反対にじっとしたり
大人が当たり前にやることを
当たり前にできないことの方が
実は多いんです。
 

↑うちの子たち雑巾がけ中。

雑巾がけも、はじめは難しいよね。

 

 
子どもたちは
めいいっぱい体を動かし
色んな刺激を体で感じ
出来るようになっていく。
 
 
そうやって成長していく・・・。
 
 
うんうん。
なんとなくわかってはいるんだけど…
 
 
怒っちゃう。
イライラしちゃう。
 

 

分かっちゃいるけど
毎日のこと!
 
余裕が無いとそんなこと
考える余裕もなく…
 
子供たちは毎日毎日怒られて
出来ないんだ、怒られるんだと
 
自信がどんどんなくなって・・・。
 
 
負のループ!!!
 
 
 
 
そんな毎日が
 
子供たちが
自分で姿勢を意識するようになって
テレビを見てる時も
良い姿勢がキープできる。
 
 
ママは注意しなくていいから
イライラしない。
 
 
子供たちも怒られない。
 
 
姿勢がキープできるから集中力がついて
できることが増えると自信につながって
褒められることが増えて。
 

↑かなり集中してオタマジャクシとってます。

網持って私も参戦!

 

 
 
ママとして
子供の成長を見つめられて
 
一緒に自信がついていく。
 
 
毎日の笑顔が想像できますよね♡
 
 
 
そんな毎日への近道になる
バランスボールのレッスンを開催しています。
 
 

↑自己紹介中!わいわい♪

 

 
バランスボールに座ることで
グラグラします。
 
image
↑うちの子たち。テレビ見ています。
 
そのぐらつきを体は知らないうちに
まっすぐにしようとするんです。
 
 
 
そう!転ばないように、そして
姿勢を整えるために必要なところを
無意識に使うんです!
 
 
 
ボールに座りながら弾んで
手足を動かすので
 
 
より姿勢に必要な部分を
使ってくれるんです。
 
 
これが、体の軸のもとになります。
よく言われる「体幹」です。
 
 
体幹を身につけることは
運動の上達のために必要。
 
 
と思われがちですが、
 
 
実は
じっと物事に取り組む集中力がついたり
 
 
程よく体を動かすことで
食欲が増したり
寝つきが良くなったり
 
 
睡眠の質が良くなるので
寝起きがスッキリしたり
 
 
健康的な体になれるんですよ!
 

 

みんなで楽しくイベントで!

真ん中上左、黒の半袖Tシャツが私!


 

 
そして
集中することが増えると
できることが増える。
 
 
これが自信につながり
子供の成長発達にもとても良い影響が♡
 
 
このレッスンでは、
バランスボールに正しい姿勢で座ること

 

 

楽しく弾むこと
ボールを使って遊んだり
↑ボール送りレース中!
 
簡単なダンスをしたり
筋トレ・ストレッチをしたり
バランスチェックをしたり
 
体の勉強もしますよ!

 

ボールに座ってお話を聞くよ!

中央紅いレギンスが私!

 
↑お勉強後のシールタイム。
 
 
ボールに1人で座れるようになった
お子さんから参加していただけます!
2歳のお子さんも参加していますよ!
 
 
 
また、親子で行うのでお子さんの
様子を見守りながら
大人もしっかり運動できます! 
 

↑親子でリラックスタイム。

一緒にゴロン。

 

 
私のレッスンを受けてくださっている方から
嬉しい感想を頂いているので
紹介させていただきますね!
 
レッスンの日は
子供たちがとても楽しみにしているので
いつもの3倍のスピードで
朝の支度をしてくれます。
次はいつ行くの?
と子供たちにも聞かれます。
少し場所が遠くても
楽しい時間が過ごせるのでうれしいです!
(養老町 1歳、6歳、8歳のお子さんのママ)
 
家でもバランスボールに座って
テレビを見るようになりました!
(大野町 4歳のお子さんのママ)
 
親子でできる運動を探していました!
猫背になってしまうところが
気になっていましたが、
家でも常にボールに座っているので
注意することが減りました!
ボール遊びもでき、運動もでき、
楽しく参加出来ています!
私も足のむくみが軽減しました!
(瑞穂市 5歳のお子さんのママ)
 
たくさんの嬉しい声ありがとうございます!
 
 
バランスボールで運動することって
楽しいんです♪
 
 
 
 
私は元中学校教師。
保健体育の先生をしていました!
のべ11年間、子供たちに関わってきています。
 
 
また、大垣市水球クラブで、
子供たちの指導を8年間行ってきました。
 
 
子供たちの運動指導は、
長年行っています!
 
↑だるまさんがころんだ中(笑)
 
上手く出来なくても大丈夫!
 
大事なのは諦めないで挑戦すること、
 
楽しむこと!!!!
 
 
子供だけじゃありません!
ママが運動が苦手、不得意でも大丈夫!
楽しくすすめていきます。
 
 
そしてもちろん
効果はママも同じ。
 
 
 
大人だって姿勢は大切です。
 
運動することで体が整います。
 
ママの寝つきや寝起きが良くなることも。
 
ママ自身も体力が必要!
 
 
イライラしたり
ガミガミ怒ったり
余裕のなさは
 
 
体力のなさ
 
 
が影響していることもあるんですよ!
 
 
 
 子供と一緒に出来て
一石二鳥ですよね!!
 
 
 
 
集合写真♡一番後ろ黒Tが私です!
 
 
子供の運動不足
自分の運動不足
 
 
子供の姿勢の悪さ
自分の姿勢の悪さ
 
 
が気になっていたり、
 
 
 
子供へ毎日同じ事を言って
もういい加減言うのがやだ。
 
 
もっと笑顔で褒めてあげたい!
 
 
子供もママも
自信を持って
笑顔でいたいですよね。
↑私と子供たち♪
 
 
一緒に運動して、
身体を整えませんか?
 
 
それではレッスンの詳細です!
 
キッズ向け親子レッスン(60分)

【日時】

7月25日(木)9:30~10:30 和合地区センター(5組)

7月31日(水)9:30~10:30 和合地区センター(5組)

8月18日(日)10:00~11:00 谷汲てらぼ

 場所:顕宗寺 ※詳細はリーダーさんより

8月24日(土)9:30~10:30 (牛牧南部コミセン)

 

※7月25日と、31日は夏休み親子レッスンになります。

2回セットでご予約の方は1回あたり500円引き(合計1000円引)になります!

1回ずつご参加の場合は通常通りの金額です。

回数券も利用できます。(お問合せください)

 

--------------------------

右差し2024年より 

谷汲親子バランスボールサークル「てらぼ」

がスタートしました!

 

サークルと言っても

年に数回参加するだけでもOKなゆる~い親子レッスンとなっていますので、ぜひ!ご参加されたい方は

リーダーさんにつなぎます!

 

こちらのお申し込みに関しましては

LINEの登録をお願いしておりますので

まずは講師LINEへご登録お願い致します!

--------------------------

 

毎月満席となります。

本当にいつもありがとうございます!

3月20日(水祝)9:30〜10:30 満席

4月3日(水)9:30~10:30 満席

5月26日(日)10:00~11:00谷汲てらぼ 超満員

6月9日(日)谷汲てらぼ 大人気2部になりました

 

【場所】
A :牛牧南部防災コミュニティーセンター
瑞穂市牛牧1580−1
 
B :大垣市和合地区センター
大垣市開発町-5-86-3
 
【持ち物】
人数分の飲み物
ヨガマット(あれば)
汗ふきタオル
※初回にシールカードをお渡ししています
 
【服装】
運動のできる服装(ジーパン、ワンピース不可)
レッスンは裸足で行います。
 
【料金】
親子で2500円 
(ご兄弟がいても料金は変わりません)
現地にてお支払いください。
現金またはPayPay可
お友達紹介の場合は500円引き
※お得な親子レッスン専用回数券もあります!
 
 

親子で楽しくはずんで

ボールに親しんで

 

 

 

なぜ姿勢を整えるのか

なぜ運動をするのかも

しっかりお伝えしていきます。

 
 
 
姿勢を整えることで得られる効果は
本当にたくさんあるんです!!
 
 
身体の整え方や知識は
一生大切にしていって欲しい
 
心からそう思っています。

 

 

 

 

ママも体力がついて

子供たちの良いところ

たくさんほめてあげられる。

 

 

 

知識や整え方

たくさんほめてもらった経験は

子供たちが

大人になったとき

「大事な財産」

になってくれると信じています!

 image

 

 

大切なことを楽しく知って

実践する。

 

 

そのお手伝いをさせてください!!

 image

↑陽気な私が先生ですよ~♪

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!