【小学生習い事の送迎いつまで?問題】 | 男の子ママの日常と物欲と美容〜❤︎

男の子ママの日常と物欲と美容〜❤︎

一人っ子の小学生男の子ママです♡

いいね、コメント閉じてますので気軽に読んでもらえると嬉しいです♩

メッセージは大歓迎です
お返事は必ず返します❤︎

アメンバー募集しておりません。






習い事の送迎いつまでやるの?問題。


こればっかりは、住んでる地域、習い事の場所
時間帯、子供の性格にもよるから
一概には言えないけど。


息子の同級生やと、公文なんかは
1年生から1人で来てたりするキラキラ
てか、ほとんどの習い事が一人で行ってるかな。


兄弟がいたり、働いてたりすると
送迎大変ですよねアセアセ
小さい兄弟いるママ友の娘ちゃんは
うちが公文行くついでに
1.2年生は一緒に送迎してましたーおねがい



過保護でもあるけど
それ以上にめちゃくちゃ心配性なわたくし真顔

外に出て働いてないし、一人っ子やし
毎日化粧もするから
送迎が苦とか、めんどくさいって思った事はなくて。
何時に終わるか分からん公文を3時間以上待った時は苦でしかなかったけど爆笑



それより何より、万が一の心配ばかりで
1人で行かせるなんて考えれなかったのですが
もうすぐ4年生になるし
とりあえず学区内の習い事は
1人でいけるよう、少しずつ慣れてもらおうと。
この心配性過保護な私も成長をもぐもぐ



まず、毎朝ゴミ捨てついでに
息子を通学路の半分まで見送り
その後も心配で市原悦子並みに柱に隠れて息子を見届けてたのを。。。
ついに辞めましたー泣き笑いwやっとかいっ。

信号🚥が心配で
見送りを入学から始めたんですが
(集団登校とかないんですー)

2年の終わりぐらいから
やはり、その信号が学校内でも危ないと話題になったらしく、地域の方が朝信号の所に立ってくれるようになりまして🥺
めちゃくちゃ感謝でしかない😭

立ってくれるようになったのに
それでもまだ不安で見送ってたんやけど😅

この度、2024年からは
ゴミ捨てついでに一緒に下までおりるけど
家の下でバイバイするようになりました泣き笑い拍手

私にしてはめちゃくちゃ成長
バイバイした後は、BOT(GPS)で学校に着くまでひたすら、見守りますけどね笑い泣き



習い事は
スイミング、公文、ピアノ、科学


スイミングは、バス🚌
最初は、バス停まで送り迎えしてたのを
3年生からは、迎えだけにして
この1月からは、迎えもなしにしてみました
バス停からめっちゃ近いし、信号もないし
危ない要素は、ほぼないので🥹
ただ、真冬やと外の暗さが気になるところ
今は、薄暗いぐらいなので大丈夫👌


ピアノ
徒歩12.3分かな?15分かかるかなー
自転車やと7.8分
いつも自転車で送迎してました
息子も自転車。


ただ、自転車でピアノ教室まで送る
息子とバイバイした後
家に戻る、20分ほどでまたピアノ教室迎えに行く
ってのをやってまして泣き笑い
家に戻った20分ほどで晩御飯仕上げる感じなんやけど、バタバタ爆笑


ピアノレッスン開始時間が18時すぎてるから
今の季節真っ暗で。人通りはめっちゃある

とりあえず、ピアノ教室の半分まで送る
息子は、歩いて向かう。
帰りはピアノ教室まで迎えに行く🚲
ってのをやってみました

もうちょい、日が長くなったら
帰りだけ迎えで行けるかな。




1人で習い事行かせるにしても
歩きやな!って思ってたんですが



先日、息子と公文に行く時
やば、スマホ持ってくるの忘れた叫び叫び
ってなり
私、スマホ忘れ今までも何回かあるんやけど😅

息子を公文に送ってから
家帰りスマホ取ってまた公文に向かうという
そんな事をしてたんだけど

今回、息子が一人で行ける!との事で
公文までの残り8割の道を自転車で
1人で向かった息子。

これはもう公文に着いて
入室メール来るまで生きた心地しなかったけど笑い泣き
1人で自転車で行った事に感動笑い泣きレベル低すぎねほっこり



それで、先日の公文も残り8割の道のりを
1人で自転車で行ってもらいましたクラッカー

もうちょい慣れたら行きは1人で行けるかな?
帰りは迎え必須かなって思ってます


なんか、一人で行かせることに罪悪感めっちゃ感じるし、忙しい母親じゃないのに楽してるって葛藤。

でも決して、手を抜きたいとか、送迎めんどいじゃなく、自立を考えておーっ!ビックリマーク


急に私が外で働く事になったとして
いきなり全部一人でやって!!
ってより
少しずつ慣らしてた方が
息子の心の負担も少ないかなーと。
いろいろ準備中。




今年の夏休みは
サマーキャンプに入れようビックリマーク
って、親友君ママと話してたんやけど。。。


なーんか、気持ち100%にならず。。。

キャンプのプロやし
人気の団体で、5.6月には
サマーキャンプ満員になるほど争奪戦やけど
一度も参加させた事ないところに
預ける勇気が出なくて。。
そしていきなり2泊は、可哀想えーん
ってなり。。

今年サマーキャンプ入れない事に🥹
過保護なんかなー🙈

習い事のサマーキャンプがあれば行かせるのになーおーっ!ビックリマーク
サマーキャンプめちゃくちゃ良い経験になりますよねーお願い



科学は、月1やし
学区外やし、4年生はとりあえず送迎します🚲



習い事送迎や習い事待ち時間も
私の子育ての中では
わりと濃い時間になってます
いろんな思い出あるし笑い泣きピンクハート

小さい頃から考えると
いろんな子育ての卒業があり😢

最終的に
母親がずっとしてあげれる事って
愛情いっぱいのご飯を作る!!
これに尽きるかもですねー🧑‍🍳




cocone大人気のクレンジングバーム
今日18時まで
2個で1980円にびっくりマークびっくりマーク












下矢印