【小学生 友達との家遊び決め事とか】 | 男の子ママの日常と物欲と美容〜❤︎

男の子ママの日常と物欲と美容〜❤︎

一人っ子の小学生男の子ママです♡

いいね、コメント閉じてますので気軽に読んでもらえると嬉しいです♩

メッセージは大歓迎です
お返事は必ず返します❤︎

アメンバー募集しておりません。


  


メッセージで✉️


下校後お友達との家遊びで
ルールや決め事などありますか?


って聞かれたので
こちら記事にしてみました〜ニコニコ





まずは、うちの息子が
お友達を家に呼ぶようになった
きっかけはにっこり


SwitchポケモンSVって
オンラインじゃなくても
バトルやポケモン交換が出来るんです
1番仲良しな小学校の親友君も
当時、ポケモンSVにハマっていて
(小2の3学期)

息子と二人で
バトルしたいねーって話しになったらしく。

でも、うちはSwitch外に持ち出しは🙅‍♀️
(今はお友達の家なら持ち出しOKにしてます)

なので、息子からは
いつかバトルしたいねーって話しながら
帰ってきた〜って言われただけで
特に外に持って行きたいって
お願いもされてません。


やのに、その話を聞いて
お友達とバトルとか楽しいだろうな
一緒にゲームさせてあげたいな💓
って私がなりまして😅


息子に、
うちで良かったら全然大丈夫だから
お友達呼んでバトルしたら?って
提案しましたー🤣
そう、私が提案したから
お友達が遊びに来るようになったんです泣き笑い



息子もビックリして
え?家に呼んでいいの?!お願い
って感じでした
 

まず家に友達呼ぶとか
考えがなかったはず
コロナで家の行き来とかなかったし
幼馴染みの親友君や幼稚園からのお友達ぐらい。
それもたまーにやったし。


ましてや、お友達から家行かせてとか言わないし
お友達も家で遊ぶとか
そんな考えなかったはず



小学生、ゲームしてるスポットが外にあって
やるならそこかなって
子供達の中で思いはあったのかもだけど。



なので、私の提案がきっかけで
お家に遊びに来てくれるようになりましたニコニコ
家に遊びに来るきっかけって
子供が、うちに来てよー!って自分から誘うか、親がお友達家に呼んだら?のパターンしか聞いた事ないけど、家行かせてよって言われるパターンもあるんかしら?🤔


それぞれの家庭は、みんな状況違って
お仕事してたり、他に兄弟いたり
そもそも家に子供の友達呼びたくなかったり
↑私のお友達はこのパターンが圧倒的😂

みなさんいろんな都合や考えがあるのも分かるし
私が家に呼んだら?って提案した事なので

みんなの家順番でって
気持ちは、1ミリもなく
毎回うちに来てくれて大丈夫
大歓迎って気持ちです💓
なので、ほぼ我が家で遊びますニコニコ


息子には、みんな貴重なプライベートやのに
うちに遊びに来てくれて有難いよね
わざわざ遊びに来てくれてるから
楽しんでもらおうね💓
って毎回伝えてます✨
純粋にそんな気持ち



お家に遊びに来てくれるお友達の親御さんとは
何回かご挨拶もしていて
ご挨拶ない方はいない。
学校行事や、外で会うたびに
御礼言って頂けて🥺

気を遣わないで欲しいんですが😭
お菓子持たせてくれたり
デパ地下でしか買えない高級なお菓子も持たせてくれていたりお願い
↑御礼と感謝のお手紙書きました、


連絡先は、聞いて良いか分からないから
聞かず、お手紙でやり取り🙇‍♀️✨




お家に遊びに来た時のルールは
特になし😅


これは、遊びに来るお友達
みんな常識あるし、賢いから
ルールなしでいけてるのかも🤔
3年生やとそれが普通?なのかな😅

不愉快になる行動1ミリもないです
礼儀正しいし、暴れたりうるさくしたりもない。
みんな門限の時間めっちゃ気にしてるのもOK二重丸グラサン


会話もチクチク言葉がなく
みんな優しいから、盗み聞きしながら
勝手に癒されてる私ニコニコ
↑これは、類は友を呼ぶじゃないけど
似たタイプが集まるからなのかな?


公園遊び好きな活発な子のママ達は
家で遊ぶ事ないよ
ずっと公園いるわ。って言ってたし
家遊びする小学生男子は
少数なのかな🤔



ちなみに、いきなり家にくるとかはないです
はじめて4人で友達の家で遊んだ時、めちゃくちゃ楽しかったのか、翌日も遊ぼうってみんなで盛り上がったらしく、この日校門出た瞬間、息子から
BOT(会話できるGPS)で
今日お家に友達呼んでもいい?って確認あったのが1回だけかな

前もって約束してる日しか家遊びはしてません
約束してない日や土日にお友達が
急にインターフォン押して来る事も
一度もないですにっこり



前にチラッと記事に書きましたが
旦那も基本ウェルカムで
仕事たまーに早く帰宅した時に
お友達いても嫌な顔しないし
ゆっくり遊んでもらって
って感じ。




1学期ラスト
終業式の日は、習い事あるんだけど。

1学期頑張ってたし、終業式の日って
何か子供にとって特別な日じゃないです?目がハート
なのでお友達と遊べるように
私からのサプライズで
習い事休み希望出しておきましたにっこり

うちで集まるかな💓
って思ってたら


お友達の家で4人で遊ぶらしいです
え、めっちゃ寂しいえーん泣き笑い

みんなでゲームするらしいけど
ポケモンとか、マリオとか、カービィで
平和系です昇天

フォートナイトは、まだ未知の世界
フォートナイト息子は、苦手なゲームな気がするけど、高学年にお兄ちゃんいる友達の話では
クラスの男子10人以上で
晩御飯後ぐらいから
毎日オンラインでやるのが
日課らしく、フォートナイトの愚痴を
ママ友からめっちゃ聞くから
絶対やって欲しくないゲーム1位に
私の中でなってるわ泣き笑い



息子がお友達の家に行く時は
お菓子持たせる、水筒持たせる
靴下洗濯してる綺麗なのに履きかえて行かせる
相手の親御さんの顔がわかってる方の家だけ。
帰る時間は17時。お相手の都合に合わせて
って感じかな。

ご挨拶だったり、手洗い、靴揃えたり
大声出さない、勝手に触らない、走り回らないなどなど、
常識的なマナーは分かってるから
(幼馴染みの親友君の家で出来てるから信じて🥺
都度伝えてないかな。



ちなみに昨日は、小学校の親友君が来てくれていて
二人の会話に終始癒されておりました泣き笑い飛び出すハート

我が家で家遊びした後
公園にも行きたいってなり
私も付き合いました😆


公園行ったら、馬鹿でかい木を担いで走り回ってる小学生男子や昇天
水鉄砲持って追いかけ回して
打ちまくって水かけまくる小学生がいて昇天


息子とお友達は
まわりの破天荒達を
全く気にせず
何して遊んでたかと言うと
シャボン玉😂
マイペースに2人でひたすらシャボン玉してて

めちゃくちゃ平和やん🕊️

って心の声がついつい出ちゃいました😆
 

話しそれちゃいましたが


もう、3年生だからなのか?
みんな常識あるから助かってるのか?
どちらもなのか?

今のところ、モヤル事全くないし
みんな子供らしくて可愛いから
私は、毎回癒されていて
ストレスも1ミリもなしです
むしろ、息子と仲良くしてくれて
ありがとうおねがい
って感謝の気持ち😭✨



こんな感じで長々となりましたが
メッセージくださった方
参考になってなかったら
すみません🙇‍♀️お願い