読書。 話題の本。 | 男の子ママの日常と物欲と美容〜❤︎

男の子ママの日常と物欲と美容〜❤︎

一人っ子の小学生男の子ママです♡

いいね、コメント閉じてますので気軽に読んでもらえると嬉しいです♩

メッセージは大歓迎です
お返事は必ず返します❤︎

アメンバー募集しておりません。



教育ブロガーさんの間で話題になってる
翼の翼




読んでしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
胸が苦しい。。。




以下ネタバレあり。

平凡な主婦の
翼の翼の感想なので
気軽に読んでもらえたら助かります👏






全国統一テストを我が子に
受けさせたところが
全ての始まり。





子への過剰な期待があったからなんですよね

うちの子は
幼少期からのみ込みが早かった
周りの子より賢い

子供は純粋だから
親を喜ばせたい、期待に応えたいと頑張るけど

成績維持できなくなった時から
子供の心は崩れ始めて。。笑い泣き

私は胸しめつけられ、涙腺崩壊笑い泣き




子供の将来を思い
可能性を少しでも広げてあげたいと
中学受験と塾通いがスタートするが



親が中学受験にのめり込み
見栄やプライドから容易に抜け出せなくなる
一度走りだしたら
簡単にはレールから降りられない世界。



親は子供の為だと必死になってるけど
子供の光、心まで奪っていってるのが
親だと言う怖さ。




父親絡んできてからは地獄やんゲローゲロー

読んでられなくなりました。
親が子を追い詰める場面。


悔しさと悲しさで
イライラがとまらなかった。

そもそも、母親が翼君を追い込む言動増えたあたりから、それはあかんやろ。と
イライラしてましたが
旦那が勉強見始めてから
精神的、肉体暴力が始まり
家族全員壊れて家庭崩壊してしまう。

母親は父親のパワハラや暴力を容認してしまうし
イライラしすぎて読むのやめようかと思った。

子供の気持ちだけは
痛いほど伝わってきました😭


まぁ、最後まで読みましたが。どないやねん🤣


読んだ後
気持ちめちゃくちゃ落ちましたチーンチーンチーン



ただ、自分は母親の言動に
共感できないって思ってても
紙一重なのかなと。
自分は、あんな風にはならない!
って言い切れないのかも。

子供に求めるものも
意識高い人達のSNSとか見ると
ブレてしまいそうになりますが😅


うちは、
勉強が楽しい、好きって気持ちを持って欲しい
毎日コツコツ続ける習慣を身につけて欲しい
人より得意な事見つけて自信をもってほしい

↑基本求めるのはこれだけなので😂
まだ小1なので😅



私は、
子供をサポート、支えてあげるだけで十分
子供の想いを尊重してあげる大切さなどを
本読んで改めて再確認できました🥺


母親の言葉が
結果子供を縛り付けてたり
考えさせられる内容満載でした。


ママ友と探り合いな会話や
子供と母の取っ組み合いのケンカ
テキスト投げ捨てたり、やぶいたり
家出したりは

年明け子供が受験する友達から
全く同じエピソード聞いてますもぐもぐ