渡航前の準備まとめ | in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

感動はお金で買えないけど
お金を出し惜しみして感動の機会を逃したくない(葛藤)


Grüessech!





今日はかねてから書こうと思っていた

渡航準備について!





まず私たちの状況はこんな感じです↓


・2022夏〜2023春 夫留学・妻子帯同

・駐在ではないので補助等一切なし泣き笑い

・帰国後の状況を考えて国内住居も契約継続

・1歳後半の子ども1人
   帰国後2歳4月入園希望→海外から入園申請

・妻育休延長中、海外滞在中に在宅復職






状況はそれぞれだと思いますが

これから海外に住む予定のある方の参考になれば幸いです。


(あまり要領いいほうではないので
たぶん最良のスケジュールではないです、あしからず泣き笑い)





以下、時系列で書いていきます◎





渡航決定次第なるべく早く



・ビザ取得

・渡航先住居契約

・パスポート更新・取得



〜 comment 〜


この辺は所属先によって
自分で手続きする範囲もだいぶ変わるかも?

ちなみにうちはビザと住居は夫に丸投げでした指差し

ビザは代行業者に依頼したようだけど
必要な書類も多いし時間もかかるから
なる早で動くのが吉です。



家については絶対妥協しないほうがいいです!


海外で家を探すのは大変です。
外国人で、期間限定滞在となるとなおさら…

夫は地道にネットで貸出物件探して、連絡取って断られて、を繰り返してやっと今の場所を見つけたそうです。


住む地域は安全か、建物や家具家電備品の状態は良さそうか、契約書は明瞭か、担当者とのやりとりはスムーズにできるか、etc

最低限譲れないところをリストアップして
クリアしたところは多少家賃が高くても
(他と比べて理由もなく高いとかでなければ)
決めてしまうのがいいかもしれないです。


私たちが今住んでるところも、住む前は家賃バカ高いなって嘆いてたけど
住んでみたら海外でこの快適さでこの値段は決して高くないなと本気で思ってます。

(入居前の案内が親切だった、子どもに寛容、入居した瞬間から必要最低限の生活資材が揃っていて便利だった、トラブル(鍵無くしたとか窓壊れたとか)があったときもWhatsAppですぐに対応して解決してくれる、水道電気ガス代と退去時クリーニング代込み等)


ただでさえ慣れない海外生活で
「家」は唯一安心できる場所。

ここにお金をかけてよかったと
今改めて思います赤ちゃんぴえん







​〜2ヶ月前



送るもの、持ち込むものリスト作成

・買い出し
楽天スーパーセール、買い回り、Amazonセール等活用

・(日本の住居の)管理会社に連絡
不在期間、国内連絡先、出発前にしておくべきことの確認等

・停止連絡
電気、水道、ガス、NHK、生協、通信教材、定期購入等
停止期間が決まっていれば早めに連絡しても対応してくれたりする。

・(子どもの)予防接種・健診スケジュール確認
出発前にできるものは前倒し調整等、市に相談

・入園申請について市と保育園に電話確認

・断捨離

・ふるさと納税





〜 comment 〜


・荷物について
内容リストと注意点についてはまた詳しく書きます◎
私にとってはここが一番の鬼門でした。笑


・電気代について
我が家は解約をせずブレーカーを落としていくことにしました。
基本料金もったいないので↓に乗り換え。
(ステマじゃないよ泣き笑い

・入園申請について
来年4月の入園申請は今年11月に行われるので
スイスから申請することになります。

提出にあたって留意すべきことを市に確認したうえで
to doリストとスケジュールを組みました。

私の出す市は、用紙がHPでデータ配布される&捺印不要(自筆記入は必要)&郵送okだったので
こちらで記入した書類を実家の母に送り、市への郵送提出を依頼することにしました。


私は去年も保育園の申請を出している為
保育園の見学が済んでいましたが
もし初めての入園申請が渡航中となる場合は
園見学も早めに済ませておくのがいいと思います!



あと忘れがちなのが「ふるさと納税」!

国内にいるうちに枠を使い切っておきたいところキメてる









​〜1ヶ月前




・パッキング
国際郵便・預入荷物・手荷物

・国際郵便集荷依頼

・美容院

・病院
常備薬を多めにもらう

・年内期限切れのポイントを使い切る


・転居届

出国10日前くらい


・フライト準備

スケジュールやマップの確認等


・観光・現地情報等リサーチ





〜 comment 〜


この頃はほぼ荷物のことしか考えてませんでしたね。
あと掃除とか。防犯とか。

今思うと色々綿密に考えすぎてて追い込まれてたのか
頻繁に悪夢見てました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

飛行機のチケット忘れるというベタなやつから
冷蔵庫の掃除し忘れた…って機内で絶望してるよくわかんないやつまで。


初めてのことならなおさら
どれだけ頑張って準備しても絶対後から色々抜け漏れは出てくるので
なんかもっと気楽にやろうよと当時の私に言ってあげたいw


もちろん準備しておいてよかったと思うこともたくさんあるけどね!

特に空港到着から渡航先の家到着までの流れをメモっておいたのはすごく役に立った。
こういうの↓



地図や乗り換え案内のスクショ、飛行機のチケットとか全部このメモ帳に入れておいたから
あちこちみてワタワタしなくて済んだ指差し






ざっくり、こんな感じでしょうか。


でも文字に起こすとこんなもんか?と拍子抜けw

もっと忙しかったと思ったけど…




ああ
たぶん友達や家族と会いまくってたからだ泣き笑い泣き笑い

みんな別れ?を惜しんでくれて愛を感じた目がハート


美味しいご飯屋さんでしこたま食べまくって増量、
子連れロングフライトと体調不良でげっそり。

アップダウンで耳キーンですわほんま。




そうだ、出国前の家のメンテナンスについても別でまとめてあるので
またの機会に記事にしたいと思います!


ではまた飛び出すハート



Tschüss!