スイスのスーパー | in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

感動はお金で買えないけど
お金を出し惜しみして感動の機会を逃したくない(葛藤)


Grüeza!









今日は私がよく使うスーパーの話をしますね。






主に使うのはこの4つ



・Migros(ミグロ)


・Coop(コープ)


・Lidl(リドル)


・ALDI(アルディ)





その中でも一番行く頻度が高いのは

圧倒的に "Migros" です。







理由その①


"budget" という格安プライベートブランド商品が豊富だから!!



物によるけど、プロパー商品の半分くらいの値段で買えたりします。


我が家でも

パン、お肉、乳製品、おやつ、掃除用品などなど

budgetにはかなりお世話になってます。



品質にも何ら問題ないので

あれば迷わずbudgetを選びますひらめき








理由その②


消耗品、キッチン用品、服飾用品、ベビー用品までなんでも揃って便利だから!!



旧市街にある大きなMigrosは2階建てで

生活に必要な物はここで一通り揃います指差し




あとはアジア料理に必要な品が揃ってるのもポイント高い◎


調味料は醤油からすし酢まであるし

蕎麦やうどん、味噌スープの素まである。


まあ高いので買わないけど…笑









と、最高なMigrosですが


唯一残念なのはお酒が売ってないこと。


あとタバコもですね。



スーパーの運営方針みたいです!













ちなみに他のスーパーについてはこんな感じ↓






・Coop


基本的に値段設定が高く、ほとんど行かない。


ただ割引率も大きいので夕方行けば掘り出し物に出会えるかも。

Migrosではほとんど割引されることのないSushiや惣菜系も50%offになったりする。


あとはMigrosで取り扱ってないスイスブランドのお菓子とかがたくさん置いてある。

スイスのスーパーは自社製造品が多いのか、店によって置いてあるものがかなりまちまちという印象。








・Lidl


圧倒的に安い!


ただし品揃えがイマイチなのと物によってはそんなに安くないので決まったものだけ買いに行く。

例えば乳製品や加工肉系は他店と比べてかなり安い&品揃えも良い気がする。


あとは日曜も営業してるのでどうしてもという時は便利!








・ALDI


Lidlと同じで安いけど品揃えイマイチ。

(近所にあるのが小さめの店舗だからかな)


でもここでしか売ってない美味しいもの(ハリッサ味のソーセージ、チョコマフィンetc)が多々あるのでたまに行く。


あと謎にハーゲンダッツのファミリーサイズが3CHF(約450円)とかで売ってる笑

時々ほんと謎に爆安なものがある笑













…ここまで書いておいてなんですけど


もちろん各地の店舗によって差はあるので


あくまでこれからベルン駅周辺にお住まいになる方への超ニッチな情報となります泣き笑い

すみませんw












なんとなくこのまま終わりたくないので


いちおう超ニッチじゃないことも書いておきますが




スイスの通販サイト "Galaxus" はかなり便利です!!






日本でAmazonと楽天漬けの毎日を送っていた私は

スイスにはAmazonが配送を行ってないときいて絶望しました。


なんとか楽をする方法はないかと現地在住の方のTwitterやブログを見漁って発見したのがこのGalaxus。




お水やおむつ、おしり拭きなどの重量物はもちろん

スーパーにもあるだろうけど探すのが億劫な物など

(納豆作るための乾燥大豆とか川で泳ぐための浮き輪バッグとかね)


買う頻度は高くないけれど

我が家にとってはなくてはならない存在です。








基本引きこもりのビビりな上に

ドイツ語パッパラパーなので買い物に異常に時間がかかり

その間に息子がぐずり出す等ごっそりHPを削られるので


ネットで済ませられるものならその方がいいのです








服とかもh&mオンラインで買ってます。


せっかくスイス来たのにh&mかいって思うし

日本なら2割以上安くまったく同じ物買えると考えるとちょっとアレだけど


背に腹はかえられぬ。













てか今ふと思ったけど。



スイスに来て思ったより出費が増えてないのって

通販であんまり買い物しなくなったからなんだよなー



日本は便利すぎてついつい消費浪費が捗ってしまうんだよなー

(日本のせいにするな)







Tschüss!




(スーパーの写真ありませんでしたので、ルガーノの食料品店の写真を使わせていただきました泣き笑い