チーズの海におぼれたい | in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

感動はお金で買えないけど
お金を出し惜しみして感動の機会を逃したくない(葛藤)


Grüezi!





スイスに来て

あっという間に3週間が経ちました。



生活も落ち着いて

時間の余裕もできてきた頃から

ぼちぼち自炊をスタートしていますニコニコ



全体的に物価は高いですが

乳製品や青果の一部には日本より安いものもあるので

今のところはそういった食材をメインで使っています◎







 ライタ(ヨーグルトサラダ)




こちらに来てから初めて作ったお料理。


ヨーグルトの安さと美味しさに感激して

サラダを作ってみました



味付けはシンプルで

・レモン汁

・おろしニンニク

・塩胡椒

のみ。


まだまだ暑い時期だったので

さっぱりと食べやすかったです◎




サイドは野菜コンソメスープ。


MIGROSという大手スーパーに売っている

ポークブイヨンがめちゃくちゃ安くて美味しくて

いくつか日本に買って帰りたい〜

(あれ?肉エキスってダメだったっけ…)









 ラクレット





スイスといえば!

ラクレット!


でもまさかおうちでできるとは爆笑


アパートの備品にラクレットマシーンがあったので

テラスでプチパーティしました飛び出すハート




驚きなのがこの大きなラクレットチーズの値段。


なんとたったの15CHF(約2,000円)!!!



ブランドや熟成加減によってピンキリなので

単純に日本での価格と比較はできないけど…


普通にこの質量のチーズが2,000円って安すぎ。



・・・



ラクレットの柔らかい質感を味わうために

遠赤外線や蝋燭などの直火でじんわり温める。


ローストした野菜やソーセージに

チーズが舞い降りる、もはや芸術。



そして口に入れた瞬間…

トロトロの食感と濃厚な香りが広がる…



ほっぺたどこかに落としてそのまま戻ってきません。


こいつを前にすると食欲のブレーキが故障する。



だれか私を止めてくれ。










 桃とモッツァレラチーズのサラダ




シンプルにオリーブオイルと塩胡椒で

美味しく頂きました◎




スーパーには桃がたくさん並んでいます。

種類もいくつかあり、日本のものより小ぶり。


そして包丁を入れてみてびっくり!

シャクシャクした手ごたえで、まるで梨のよう。


でも味は桃。


日本の桃のような濃厚さはないけど

ほんのり甘い後味でさっぱり、サラダ向きです。




モッツァレラチーズは

日本では一かたまり400〜500円程度ですが

同じ量でスイスでは200〜300円程度です。


チーズ好きにはたまらないheaven昇天










 グリルチーズ





夫がつまみに作ってくれたものです爆笑



スイスには本当にたくさんの種類のチーズが売っていて

中でもこれは珍しいなと思い購入。


商品の写真は撮り忘れてしまいましたが

そのままではなくオーブンで焼いて

カリカリに仕上げて食べるタイプだそうです!



なんで溶けないんだろう?

味が濃厚で美味しかったです♡



ギリシャで食べたフェタチーズに似てたなぁ。

てかフェタチーズだったのかな?笑










 ​お出かけサンドイッチ




お惣菜も外食も高いので

とっておきの楽しみにするとして


ちょっとお出かけするときには

サンドイッチを作って持って行ったりします。



この日は

・たまごフィリング+レタス

・チェリージャム+クリームチーズ



たまごフィリングには

マヨネーズの他にバター、クリームチーズを入れて

カロリーUPしましたよだれ



ベリー類も安いのでつい買ってしまうのですが

量が多く食べきれないのですぐジャムになります笑







余談ですが

私いつもスーパーでゆで卵のパック売りしてくれたら絶対買うのにーって思ってたのですが


スイスにあったんです。

普通に10個入りとかでゆで卵が売ってる。




でも最初どこに売ってるかわからなかった。


なぜならこういう見た目だから。






えっ…ネガティブ何これはネガティブネガティブネガティブ


スーパーで初めて見かけた時から

何か見てはいけないものを見た気がしてずっと視界に入れないように避けてたんですけど笑



ある日夫が買ってきたのをきっかけに


これが謎の鳥類の卵でもなく

孵化して産まれるタイプの卵でもなく

イースターの飾りでもなく

子どものおもちゃでもチョコレートでもなく


ゆで卵だということを知りました。笑




うちに来たのはドギツいピンク色の子×10だったんですけど

中の白身にも所々着色してるのがなんか無理で

どーーーしてもそのまま食べる気が起きず

フィリングにしてごまかしました笑



普通に美味しいゆで卵でした!




調べてみたけど色をつけて売る理由がわからない。

誰か知ってる人いたら教えてください。








ああ…


今猛烈に…


ほかほかの卵かけご飯が食べたい。




Tschüss!