お久しぶりの性能感想記事です。いつも通り私が性能見て思ったことを書く記事です。よろしくお願いします。


[アルティメットまどか]黄/赤/体力




・生放送時点では控えめだなと思ってました

生放送時点では最大7.2かあー意外と控えめやね?って思ってました。とくもりで案の定イカれましたね…隣接最大10.8ってさすが女神様っすね!

これやばいのが天下無双のようにリーダーでなくても大丈夫って点なんですよね。その代わりネク変無効化されると発動しないのですが、アリーナではほぼない状況ですし。強いですね。


他は特筆すべきイカレポイントはないですかね🤔

強いて言えば回復と加速の両立がえらい!くらいでしょうか。

まどかちゃんらしく支援に徹してて良いと思います。


[悪魔ほむら]紫/赤/攻撃



・強いことしか書いてない

スキル→ワイルド化+数値倍化の運頼りになると言う欠点を解消してきました。つよい。

しかもしれっとデバフもついてる。つよい。

紫なのでアリィソルと併用可能なのがやばいですね、最近の紫強化の波に乗りに乗ってらっしゃる。

紫っていつも強いですね。


リダスキ→スキルに比べれば控えめだけど加速効果とダメカをきっちり持ってるの偉い。強い。


とくもりサポスキ→どうしてスキルが強いのに特盛サポスキ二大強い効果を両方持ってきたんですか???強いに決まってるだろ。つよい


って感じでもうみんな強い、控えめに言ってイカれてます。さすが悪魔ほむら様っすね!!(白目)

強過ぎて攻撃タイプじゃないよなさすがになーって思ったら攻撃タイプでした(・∀・)

自重って文字を知らねえ…次のアリーナは紫出禁なレベルのメタ貼られたり他のアタッカーがよほど優遇措置取られない限り悪魔ほむらが席巻しそうですね…


[巴マミ]黄/攻撃


・リダスキが強い

今までこの効果をフェスが持ってる時は全体対象ではなく属性&タイプ対象だったんですけど、マミさんは全体対象です。加速効果だけならFPと同レベルです。おかしいよ…

あたり&プーボ(コスト68)

剛力の獅子レグルス(コスト60)

マミさん(コスト60)

倍率こそ控えめなもののやってることがおかしいです。このゲームスキル加速が重要なバランスなので、FPクラスの加速力持ちっていうのはデカいですね。

しかもマミさん、副属性加速じゃなくて主属性で加速してるんですよね。つまり単色デッキならネク変すれば加速パーティです。おかしいよ(2回目)

これはFPでも今のところ成し得ていないことです。さすがマミさんですね。


・スキルも強い

デメリットのスキル攻撃があるものの、フェスにしては倍率が高いです(普通は4.5倍)

しかも全体対象!!偉い!

ちゃんと原作再現もされてて好きです☺️

原作再現部分がデメリットになってるのは皮肉っぽいですが。


↓なんで攻撃がデメリットやねんと思った人はこちらの記事をどうぞ

https://ameblo.jp/mo1313-13/entry-12766154511.html?frm=theme


[佐倉杏子]赤/攻撃


・赤を徹底的にスキル加速するリダスキ

従来の永続ネクスト変換にプラスぷよ生成が加わっています。加速力が高い!偉い!


・まだまだ少なめな与ダメスキル持ち

シンプルに偉い。


・マミさんと相性の良いチャンスぷよ生成持ち

多色パでマミさんがリーダーをやる場合ありがたいチャンスぷよ生成持ちです。

この2人にシナジーがあるというのは個人的にとても嬉しいですね(´∀`*)


[暁美ほむら]紫/バランス


・リダスキ範囲と倍率が偉い

3T遅延自体は夢配達が持ってきているものの、あの子達は属性&タイプ縛りでした。が、ほむらちゃんは全体対象な上倍率も上がっています。偉い。

回復3.5倍で体力倍率3.5倍あるのも固くて偉いですね。


・スキル加速がついた童話

最近流行りの加速効果付きスキルです。ワイルド40帯でこのスキルは偉い。

悪魔ほむらと合わせるとネク変、童話、加速が合わさって盤石な体制になりますね。自分とシナジーあるって珍しいなあ。


・遅延効果は原作再現?

ほむらちゃんの固有魔法の時間停止を遅延という形で持ってきたのかなあと思いました。遅延って確かにぷよクエの効果だと1番相手の時間を止めてる感じがしているなあと思います。


[美樹さやか]青/回復


・テクニカル向きなリダスキ

なぞり増加と回復を同時に持っているというのはテクニカルでかなり助かると思います!ちゃんと体力倍率も3.5倍あるのも偉い。


・状態異常解除が偉いスキル

状態異常解除助かります!リダスキと合わせてテクニカル向きなキャラだなと感じます。

ただし同色同コスト帯の剣士シグと比べると倍率では劣っているので、上手く使い分けましょう。


・原作再現がすごい

さやかちゃんの固有魔法である回復を%回復と状態異常解除に、さやかちゃんがよく使う武器を複製しての攻撃を連撃に、と上手く原作要素を落とし込んだ性能になっていると思います。

好きです。


[鹿目まどか]赤/バランス


・プラスぷよ生成が目を引く

継続でプラスぷよを作るというのは珍しいなあと思いました。プラスぷよは加速に攻撃にチャンス生成にと多方面で役立つ効果なので合計8個も作ってくれるとなるとありがたいですね。

杏子ちゃんリーダー時にスキルを発動すると2人合わせて1Tに7個プラスぷよができるできることになります。楽しそうですね。


[全員でデッキを組めるようになっている]

今回のまどマギコラボキャラ、


アルまど→条件付きバフ

悪魔ほむら→単体数値倍化

マミさん→被ダメ増加

杏子ちゃん→与ダメ増加

ほむらちゃん→童話

さやかちゃん→全体連撃

まどかちゃん→バフ

(キュウべえ→加速)


と、全員の役割がばらけており、1つのデッキが完成するようになっています。人数の関係上全員同時編成は無理ですけどね😓

悪魔ほむらを全員が支援する形のデッキとなっているのが本編履修勢としては涙腺が緩みますね。粋な計らいです。


また、アルまど&悪魔ほむらや、マミさん&杏子ちゃん等各キャラ細かいところで様々なシナジーがあるスキル内容となっています。記事で言及した以外にもシナジーがある内容のキャラはいますしね。

原作再現要素も多くて丁寧に性能が作られているなと感じました。

珍しく知っている作品とのコラボなのもあり楽しんでいきたいと思います。


閲覧ありがとうございました。