銀魂コラボキャラの性能を見て感想を書いていく記事です。

※ガチ考察ではありません。


[白夜叉・坂田銀時]赤/青/体力



・体力回復を失った代わりにデバフ回復がついたロケビ桜

ビンゴアリーナで猛威をふるったロケビ桜の再来です。体力回復とデバフ回復、どっちの効果が強いかは(ダメージチャレンジでは)まあケースバイケースかなと思います。


いつも通りダメ計算できないので火力がどうなのかは有識者の方に丸投げでいきますすみません。

ただ、安定性の数値倍化+連撃or五条ヴァドル、豪運の持ち主向けのロケビ白夜叉とは聞きます。ワイルド化なので高連鎖で分離が出ると火力がどどんと上がるらしいのです。

その結果が前回のアリーナの惨状です…ええんかこれで…


・リーダースキルは無難に強い

耐久要素のダメカと加速要素がついています。まあ無難に強いかなあと。


・とくもりサポスキ①は微妙か

ないよりマシだけどそこまで強い効果ではないかなと思いますね。

スキルが強い分控えめにしたんでしょうね。


・クリティカル発動率アップは良き

地獄の運ゲーが少しマシになりそうです。盤面運ゲーに加えてとくもりクリティカル発動運ゲーとか地獄ですからね、緩和要素があって良かったと思います。


・まとめ

アリーナでめちゃ強なキャラですね。ただアリーナだけというわけでもなくデバフ回復と優秀なリダスキでテクニカルも全然いけそうなのが偉いと思います。

コラボFPらしいつよつよキャラですね✨


[鬼兵隊総督・高杉晋助]紫/赤/バランス



・FPで4.5×2は強いけれど

強いけどやっぱり現環境だと状態異常耐性盾とターンマイナス盾が気になるなといういつものパターンですね。導きと組みやすいリーダースキルなのでそこを活かしていきたいところ。


・状態異常複合の競合が気になる

キングオブさかな王子、りんかいのグレイス等競合キャラが気になります。競合ありだとただの4.5倍ですからね、倍率がフェス級程度になっちゃいます。


・りんかいの雪、マスクドのテンペスト、大精霊の状態異常数条件、導きの状態異常ターンプラス等既存キャラと相性が良い

紫の既存キャラと相性が良いことが多いというのは明確な評価点かと思います(`・ω・´)


りんかいとは前述した通りライバルでもあるのですが、紫は毒複合が全然いなかったので良きパートナーにもなり得るのが面白いところです。雪+毒での被ダメ増加も考えると高杉の素の倍率6(6.75)倍となるので十分高倍率になってくれて良いですね👍


・とくもりでの開幕チャンス生成が偉い

紫はシンジ初号機やブラックホワイト&チャンスぷよ生成か、それを捨てて導き採用するかで迷う色だったので高杉の登場でシンジ初号機orブラックホワイト、チャンス生成、導きの3つを同時に使いやすくなったのは大きいと思います。偉い。


・まとめ

一見微妙なキャラに見えますが、よく見てみると紫属性の仲間達との相性の良さでいい働きをするという珍しいタイプのキャラだと思います。戦略が得意(だったと思う)高杉さんらしいなと考えててにっこりしてしまいました。


最近はこんなキャラと相性はいい!でもそんなキャラは存在しないんだ!登場を待とうね!みたいなキャラが多かったので新鮮に思えましたね。


[坂田銀時]

・良強化

一撃目素体力耐え、二撃目タフネス耐えがしやすくなる良強化だと思います☺️


[高杉晋助]

・ないよりはマシ

状態異常付与対象が単体なのでテクニカル行くようなキャラでもないし逆転行くようなキャラでもないしないよりはマシ程度かなあと。銀さんのような噛み合いの良さはないと思います。

そりゃもちろんバランスタイプなんで悪いってわけでもないのですが…うーーーん


蒸気バランス階の攻略には貢献してくれるとくもりサポスキだと思うのでそこはいいかなあと…


閲覧ありがとうございました。