※性能を見た感想を語っていく記事です。ガチ考察ではありません。


[冒険の魔導師アルル]青/赤/体力



・スキルは文句なしの壊れ

全体デバフ解除と隣接バフというつよつよスキル2つをセットにしてきました。ただの壊れです本当にありがとうございました。連鎖のタネでフィールド整地できるのも良きですね!青は隣接バフがコラボ限のエヴァルルーしかいなかったのでその点でもポイント高いですね。

キャラ的にはちょっとルルーが可哀想にも思うので彼女にもできれば個人的にはまた亜種出してあげてほしいですね( ̄▽ ̄;)ライバル視してるアルルにスキル負けてそのままってなんか、ちょっと…

好きなキャラでもあるので亜種期待です🙏🏻


・リーダー性能も高め

二色加速系の亜種って感じのリーダースキルで加速性能がひっじょうに高いです!二色加速やあたプー系加速と合わせると爆速でスキルを貯められますね✨

もちろん従来の二色加速と同じでチャンスぷよとも好相性です。

連鎖係数アップも◯。


・リーダーにしたいのに隣接バフという噛み合いの悪さをどう克服するか

隣接バフは基本リーダーにはせず中に入れたいものの冒険アルルはリーダースキルも優秀なのでリーダーにしたいというジレンマが発生するキャラとなっています…

隣接バフの効果が落ちるのを了承の上でリーダーにするかスライドするかの2択に思えますね。


ビンゴアリーナだと隣接バフを一点集中させることもあったのでアリーナだと問題ないのかなと思いつつやはりここは気になってしまいます🤔


・まとめ

スキルもリダスキも壊れなものの、噛み合いの悪さが気になるなーってキャラだと思います。ビンゴアリーナでガチ勢がどのように活用するのか注目したいですね👀


個人的にはただのぶっ壊れってわけではなく考える余地がある壊れってことでパズルゲーの10周年キャラとしてはいいなあと思いました。


[ミラクルクイズのサタンさま]黄/緑/攻撃

・さすがにリダスキ追加効果はガチャ限に比べると控えめ

コスト差、入手難易度差の関係か、状態異常ターンプラスターンが1Tになっていますね。2Tだったらよかったなあと思いつつしょうがないかーとも思ったり(´-ω-`)


・状態異常ターン数プラススキル持ちキャラとスキル被り

黄の状態異常ターンプラスキャラって渡り人しかいなかったと思うのですが、彼とは連撃同士でスキルが被っています。

最近は連撃以外のキャラが状態異常ターンプラスを持ってくることも増えたため今後の登場キャラに期待したいところです。


・スキルは強力

怯え込みだと7.8(9)倍連撃と高倍率のスキルとなっています。黄は全体連撃キャラも少なめだったため素直にナイスと言いたいですね。攻撃タイプなのもグッジョブ。

状態異常付与は状態異常ターンマイナス盾の存在が痛いですが、それも自分のリダスキで対策しているところもなおよし。

封印は防がれやすいので、理想を言えば同じ行動妨害状態異常の凍結を持ってきてほしかったですが、それだと強すぎるのでしょうがないですね( ̄▽ ̄;)んなもん持ってきたら今頃自分はこの記事でどうした運営さん!!??って騒いでいると思います。良い塩梅でしょう。


・まとめ

報酬としてはミラチャミに引き続き強力なキャラかと。ただ強力なだけではなく、きちんとひびきあうナルカミや蒸気ラグナスを取った方が泣かないような調整になっているところに好感を覚えます。運営さんグッジョブ!!


マスクドサタンのテンペストを活かしやすい性能になっているのも良きです。とても好きな性能のキャラですね。


閲覧ありがとうございました。