キャラの性能を見て思ったことを書いていく記事です。ガチ考察ではないのでそこのところよろしくお願いします🙇


[自由の炎獣モニカ]赤/緑/体力


・防御要員と火力要員を兼ねられるのは優秀だけど…

1人2役できるのは本当に偉いんですけど防御効果がFPにしては控えめだなという印象。今は状態異常ターンマイナス盾が高難易度だとほぼありますし、足止めなら凍結だよねーって時代なので混乱、怯え、麻痺で防御するなら3、4T欲しかったですね。特に麻痺は3T以上になるとチャージに使えるようになってガラッと評価が変わるので余計に。


・初撃12(13.5)倍、2撃目以降8(9)倍

状態異常を含めた倍率は高いです。問題はやはり上で言った通り状態異常ターン数が低いことですね…状態異常ターン数増加リダと合わせて補いたいところ。


・戦乙女ドッペルゲンガーアルルと相性が良い

戦乙女ドッペルゲンガーアルルとは


☆茨のサーカスで高火力の一撃を放て、リーダーにもなりやすいキャラのため麻痺を活かしやすい

☆状態異常ターン数を延長できる

☆戦乙女ドッペルゲンガーアルルはダメチャレでは茨のサーカスとミラクルスペース遠両方乗せるためチャージを使用することがある、チャージと麻痺は相性が良い


ともう一緒に使う前提で作ってないか?ってくらい相性が良いですね👍

ただし、連撃を戦乙女ドッペルゲンガーアルルに乗せる場合、チャージを使わない場合麻痺を存分に活かしきれないという欠点があります。高倍率の全体爆裂化スキルを持ったキャラが来れば解決するのですが…

また、プリンプあやクルも単体爆裂で麻痺を活かしやすいため戦DGアルルほどではないですが相性が良いです。


・マスクドサタン、蒸気サタンと相性が良い

体力タイプの状態異常ばら撒きキャラなのでこの2人とも相性が良いです。体力タイプ推しの方は注目ですね👀


[まとめ]

混乱は防御面の強さが敵の行動依存気味の状態異常ですし、ターン数が少ない関係上さらに敵の盾依存になってしまうのが厳しいかなと感じます。

一方戦DGアルルとの相性には光るものがあるので戦DGアルルを持っている方なら取るのを検討しても良いかと。


混乱ではなく凍結だったら戦DGアルルのベストパートナー!強い!という評価になっていたと思うので惜しいなと思いつつモニカさんが凍結使ってたら違和感すごいよな…と納得してしまったり…


[おじゅうなジュリア]緑/紫/回復

・2人目の緑回復童話!

もう1人の緑回復童話がプリンプリデルとわりとお高い子なので、報酬で緑回復童話を貰えるのはありがたいです🙏🏻

こんな感じでこの辺のメンツと使っていきたいですね(`・ω・´)

緑ワイルドさん60がクエストミッション報酬にあるローゼマ鬼辛では緑回復が強かったと思うので取っておきましょう!ローゼマは混乱盾があった方が良かった気もしますがまあ選択肢があるだけで違いますよね(目逸らし)

※ローゼマは鬼辛以外ではむしろ回復タイプ非推奨なのでもし再来が来た時に間違えて鬼辛以外には連れて行かない様注意です。鬼辛以外はハートボックスダメージステのため回復タイプで行ったらあっという間に死ぬと思います。


ローゼマ抜きでも回復タイプはテクニカルで重宝しますし、リーダースキルも優秀なのでとこ塔、蒸気塔をこれから攻略していくって方にもおすすめできると思います。


・発動数の軽い童話+やどりぎキャラ

童話でなぞり数を増やしつつやどりぎで回復…ひっじょうにとこ塔50階以下や蒸気塔等のテクニカルに向いてると思いますね。偉い。


・ナゾ多き持ち

回復タイプでナゾ多き持ちなので蒸気都市のカーバンクルと相性が良いです。グッジョブ。


[まとめ]

緑回復童話報酬ありがとうございます!!ってキャラ。いつもの有能報酬だと思います。

可愛くて強いとか最高ですな(´∀`*)


閲覧ありがとうございました。