プリキュアコラボキャラの性能を見て思ったことを書いていく記事です。ガチ考察ではないので参考程度に見る感じでお願いします。

今回は前回の性能感想で書いたキャラ達のタイプが公開されたのでそれに関する感想と、その後に公開された報酬3人組の感想、5GoGoコラボキャラの中でのオススメキャラを書いていきます。よろしくお願いします。


[前回書いたキャラ達]

・キュアブラック&ホワイト 体力タイプ


何タイプか全然想像つかなかったんですけど、体力タイプになりましたね。紫体力がもっと強くなりました(⌒▽⌒)


体力タイプの連撃って大ポポがいたり蒸気サタンがいたりルリシアがいたりするので他のタイプに行ってほしかったなとはちょっと思ったり…

一撃目を素の体力で耐えて二撃目をタフネスで耐えるってことがしやすそうなのでリダスキとの相性は良さそうなんですけどね。


・あたりver.キュアブラック 攻撃タイプ

元のあたりちゃんが体力タイプなので体力かなあって思ってたんですけど、攻撃タイプになりましたね。

攻撃タイプでこのリーダースキルだと蒸気攻撃階(ネク変無効してくる)に適正がありそうでいいですね👍おひさまハンターが使えないので回復がちょっと心配ですが…まあそういう時こそ蒸気アコール先生の出番ですね!!!(((なおスキル発動数


・りんごver.キュアホワイト バランスタイプ

バランスだけはないだろうって書いたのにバランスで来ちゃいましたハハハハハハハ(所持石数と確定ガチャパワー見て絶望する筆者の図)


タイプ別デッキ的にはバランスがいいってのはただの私の趣味で、強かっただろうなって思うのはやっぱり回復ですね…回復で来てたらこんなデッキができてました(めぐりぃがりんごだと思ってください)

テクニカル強そう(小並感)

キグナススノヒメがちょっと古めのコラボキャラなので別のワイルド化が来れば完成度上がるかなあと。それかワイルド化なしでプリアル突っ込んでゴリ押すかかなあ。

まあ実際にはバランスタイプなのでこんな感じになるのですが。

異邦グレイスは1Tで良いなら魔法雑貨でもいいわけだしりんごがリーダーもできるしで青バランスの難易度が下がった気がします。今までネク変は蒸気アルルに任せるかふてきなストルナムor漁師呼んでこようみたいな感じでしたからね…


・チコver.シャイニールミナス 回復タイプ

何故アルガーとタイプ一緒にしたし。

いや、このスキルなら最適なタイプだとは思いますが。テクニカルで使う関係上回復は欲しいですし、リーダースキルも回復タイプ向きなんですよね。条件もゆるいですしいい性能してると思います。


[前回書いてないキャラ達]

・キュアブラック 攻撃タイプ

ちょっとスキル発動数が軽い強化ワイルド化。報酬キャラにしては良い性能だと思います。多色もいけるのでスキル発動数軽いのに越したことはありませんしね。


…にしてもインフレしましたね…

↓2020/12の報酬キャラ。コスト52。


・キュアホワイト バランスタイプ

チャンスぷよ生成がついてスキル発動数が減った代わりにターン数が1T減った童話。

単色でも多色でも使えると思いますが、単色ならめぐリィ、りんごが強いですし、多色なら蒸気すずらん五条がいますし、初心者向けのオールマイティキャラ的な立ち位置になるかなあと。グレイスと使い分けていきたいですね。


・シャイニールミナス 回復タイプ

攻撃デバフ+隣接バフ(ただし従来の隣接バフと違って自分にはバフをかけない)!ただし倍率は低め!

この性能ならコスト上げていいから倍率高めてほしかったところ。有用な個性を持っているだけに残念です。黄色の隣接バフは現状異邦ヌールしかいませんし需要高かったと思うのですけどね…


・小ネタ

この3人のスキル、キュアブラックのワイルド化をキュアホワイトが童話で最大限力を発揮させ、シャイニールミナスが攻撃アップと防御を担当するという形になっています。運営さん的に原作に沿った形にしようと頑張ったのかなあと。

FPのキュアブラック&キュアホワイトのスキルとも相性が良いのでファンの方なら一緒に使ってエンジョイしてみるのも良いと思います(´∀`*)


[プリキュア5GoGo!おすすめキャラ]

前回コラボのキャラ達の中で有用な個性を持っているキャラの紹介です!

ただし、10周年が迫っている上ガチャパワーが酷いぼったくり仕様なので引くかは慎重に検討を。


・キュアアクア バランスタイプ


青の数値倍化は天井が高すぎるうきシグといつ再販が来るかわかったものじゃないウリカしかいません。その数値倍化を持っていない方にはかなりおすすめ。


ただし、ガチャパワーが70とぼったくり仕様なので引けたらいいなあくらいにしとくのもアリかも。ウリカが突然再販されたりイベ報酬で数値倍化がやってきたりといった可能性も全然捨てきれないので…呪術りせぱ→はくあいという前例もあるので余計に。


・キュアドラコ 体力タイプ


リダスキで無限タフネス、スキルで盾破壊を持っているキャラ。無限タフネスで耐えながら全盾ボスをぶん殴ることができます。

赤の防御と攻撃を兼ねるキャラって黒いシェゾを筆頭にお高いキャラが多いのでこの子も赤縛りのボスの時は輝く機会があるかも。


かなりボスの行動に活躍度が左右されるキャラなのでこの子も引けたらラッキーくらいで良いかもしれませんね( ̄▽ ̄;)


閲覧ありがとうございました。