テクニカルクエストのエコロン襲来のクリアデッキです。参考になれば幸いです。

行動パターンなどはゲーム8さんをご覧ください。↓リンク

https://game8.jp/puyoque/486834


[メインアカ]

それぞれの役割

幸村精市→加速補助兼火力兼防御

リダスキのプラスぷよで加速補助しつつスキルバフかけて火力もアップ。さらにスキルのデバフとアビリティのデバフで防御も担当。

リダスキ倍率も攻撃4.5倍体力3.5倍回復1.5倍で優秀。

神の子ってすごい。


もののふのリュード→火力

火力出しまくる有能おじさま。

めくりぃは☆6だしスノヒメも攻撃ステ高くないしボーイズコンビもかかってるしってわけでもののふおじさまに暴れてもらうことにしました。

怒りにかからないのもえらい。


しゃくねつのヤマト→ネク変兼お邪魔処理兼火力

漁師童話つよいつよい(思考停止)


スノヒメ→加速補助兼火力

3T続くのとチャンス撒くのがえらいワイルドスキルフェス。回復タイプなので回復底上げしてくれるのもありがたい。


めくるめくアリィ→状態異常回復兼フィールド上書き兼火力

怒り回復して晴れをかき消してくれて被ダメ増加で火力も上げてくれる☆6でも仕事する有能。

2Tなのがたまに傷。


[サブアカ]

それぞれの役割

めくるめくアリィ→回復兼加速補助兼状態異常回復兼フィールド上書き兼火力

今回一番の重要キャラだったと思います。リーダーとして回復しつつプラスぷよを使って加速補助。チャンスぷよができやすくなるのも助かりました。

怒りが頻繁に付与されるので怒り回復も担当。晴れにもされまくるのでラブリーオーラで上書き。

☆6ゆえの低耐久と2Tしか持続しないことが辛かったです。


コラリア→防御

特訓スキル+で防御を担当します。彼女がいないと秒で蒸発して死んでたと思います。

今回ステージ跨いで防御スキルがかかっていることが役立つ場面があまりなかったのでデバッファーのどんぐりガエルでもいいかも。ガールズコンビがかからなくなるのでめくりぃがより死にやすくなりますが…

また、スキル的には亡霊騎士のゲオルグの方がコラリアよりいいです。ですが、うちではゲオルグは育ってなかったという…orz


ケロティ&アミティ→ネクスト変換兼火力

数値倍化要員のケロアミさんです。2Tなのがネック。

最初は下画像のデッキで安定取ってたんですが火力不足で死んだので加速要員も火力要員にすることになりました…


もののふのリュード→火力

サブアカでも火力出しまくる有能おじさま。

メインアカと同じくめくりぃが☆6なのもあって全員で殴るのではなくおじさまに頑張ってもらうことを選びました。ケロアミさんと色完全一致なので副属性でも殴れるのもいいですね。


ひらめきのクルーク→加速兼お邪魔処理兼火力

今回復活ステでのお邪魔処理もキーになるので童話役かフィールドリセット役がいると安定すると思います🙆‍♂️

この枠は童話シリーズのウィンにして初動を取るのもアリかと思います。


[感想]

今回やってみた感じ幸村さんとめくりぃの有無がキーかなと思います。幸村さんいないだけでサブちゃんめっちゃキツかったですし、ここからさらにめくりぃもなしでーす!って言われたらいける気がしないです_:(´ཀ`」 ∠):

状態異常解除できる花野のリデルちゃんも手持ちやスキルタイミングによっては強いんじゃないかなと思いました。また、今回使いませんでしたがあんどうりんごもば火力出せるんでやっぱり強いと思います。


フルパワー軍団とコラボフェスはいっつも活躍してますね、さすが…

閲覧ありがとうございました。