こんにちは、Mです。

最近ぷよクエって石配布も減りガチャ天井は上がりワイルド60は没収されガチャ確率は下がりって感じで炎上を繰り返してますよね(´-ω-`)去年の今頃はめちゃ優しかったのに!って思ってる方も多いと思います。どうしてこうなっちゃったのか自分なりの解釈を話していきたいと思います。

※自分なりの解釈なんで決して公平な内容ではないと思います。そのことを頭に入れて読んでいただけるとありがたいですm(_ _)m


[この一年、優しくしすぎた]

 大前提。もうこれに尽きます。石もワイルド60も配布多すぎた。優しすぎた。もうこれ大丈夫かって遊んでるこっちが不安になるほどに、課金勢が不満覚えないかってなるほどに優しすぎました。

 去年の春時点じゃフルパワー☆7なんて無課金勢では石を相当貯めないと無理、☆7なんて課金勢の特権だろみたいな環境だったと思います。それが今じゃ無課金でも☆7持ってる人は多い。一年足らずで☆7は目指せるものって認識になってしまっています。



これが現在のうちの無課金サブの状況です。運が良かった部分もあるとはいえフルアビ☆7一年で四体作って天下無双も100連天井で取れてその上コラボの目玉も5月以降のものは全部取れてます。配布量がおかしかったのが一目瞭然ですね。

無課金でここまでできてちゃまずいでしょうよ。課金勢だって自分がお金出して手に入れたものを無課金が楽々手に入れてますなんて面白くないでしょう。この配布量によっておかしくなったバランスを戻そうとしてるのが今なんだと思います。

次の項からは具体的にまずかったと思うものとそれが今どうなっているかをあげていきますね。


①とことんの塔

「ワイルド供給量を増やすために定期リセットします!」

これ自体はいいと思います。問題は2ヶ月ごとに石100個もらえる!って状況になってしまったこと。このゲームの1天井って500なんですよね。やべえことがわかるでしょう。リセットを増やすのではなく一回の報酬量を上げるって形で調整すべきだったと思いますね。


今は石数が減り従来の半年ごとリセットでもらえる石数とほぼ同量かそれ以下になりました。石が減った時は批判されましたが妥当な量に戻っただけとも言えますね。

減ったことで実際の状況以上に悪い印象を与えてしまったと思います。


②蒸気と暗闇の塔の周期変化、階層増加

階層が増えた上に前は4ヶ月に1回だったのが2ヶ月に1回になりました。ワイルド50取得量が増え、蒸気報酬キャラの育成が進みやすくなったのはいいことだと思います。

ただ問題があります。とこ塔と同じく石です。単純計算で4ヶ月で蒸気でもらえる石量が従来は160だったのに対し420に跳ね上がりました。260個増えてますwww次の項で解説しますがこれで天井は上がるどころか一部下がってたという…やばい要素しかないですね…


現在は石がほぼ全部消えました。その代わりに蒸気確定チケットや蒸気キャラのWSが追加されました。このコンテンツが去年の石ばらまきの反動が大きく出たコンテンツの1つかなって思います。現在銀貨量も減り期間も短くなりって感じでお世辞にもバランスがいいとは言えないので改善を期待しています。


③石配布量は増えていたのに天井は下がっていた

 ①と②で石配布量は増えまくっていたのにも関わらず一部ガチャの天井は下がっていました。復刻蒸気とか復刻わだつみとかですね。夏エリサ登場時も10連無料でしたしリゼロも無料が多めでしたね。そこにワイルド60も登場しさらに実質天井は下がりました。

蒸気とか迷走した挙句最終的にピックアップで30連WS50連本体確定とか言い出しましたからね。やべえに決まってる。こうしてキャラ取得ハードルは下がり最初に紹介した私のアカのような状況になりました。


現在はガチャパワーで無課金勢と課金勢で天井が変わり、なおかつコストが上がった影響か天井が100連を超えるガチャも出てますね。無課金勢と課金勢の線引きがしっかりされました。

蒸気は40連で蒸気引換券となり課金勢は有償10連で引換券をゲットできるようになりました。数回前の蒸気から個別ピックアップが消えてるんで個別ピックアップ復活させてほしいですね。


④ぷよP交換所と蒸気塔でのワイルド60レート

 フルアビ☆7ハードルが一気に下がった原因。2つとも安すぎました。ぷよP交換所は12000とトレジャーWSを利用すれば1ヶ月に1個普通に交換できちゃう程度。蒸気は金貨15銀貨30とこれも安すぎました。せめて蒸気アリィポポイの最後のWSより高くすべきでしたね。あきらかにレートミスです。

貯めてた人が交換しまくって大勝利☆ってなったことも問題だったと思います。古参有利ですからね。これはソシャゲではしょうがないことではあるんですけど。ずっとあったなら良かったんですけどね…下記の通り消えましたからね…


現在は2つとも交換所からなくなりました。こんなん続けてたらやばいので当然ですね。できればやる前に気付いてほしかったですが。(この消える時の問題については散々言われたと思うのでここでは書きません。)

ぷよP交換所のワイルド60については五万でカラフル60、かつ半年に1回交換というルールで再来することが決定しています。自分としては五万でもいいだろうって思ってますね。慎重すぎてちょうどいいレベルだと思います。フルアビ☆7ってぷよクエの売り上げを支えてる要素の1つでしょうし安売りしすぎてはいけない。カラフルにしたことで貯めまくってた人大勝利も防げるのでいいと思いますね。


⑤えらまぜへの追加がはやすぎた

 最もたる例が夜想のベルナール、大自然を巡るギューラ。8月初めに出たのに9月のえらまぜにはもういました。間にアマノネいるからオッケー理論なんでしょうが…まあダメに決まってるでしょうって感じですよね。

他だとりんとしたシズナギなども追加はやかったですね…フェス引く気をなくした人も多かったでしょう。売り上げに影響あったんじゃないかなと思います。


現在はえらまぜ自体が長く来ていません。また、新規フェスも減りました。現在最新のフェスの大精霊シリーズはフルパワーの抱き合わせになっていますね。

フルアビも2ヶ月で再来してその上安くなってた天下無双マスクドとかありました…こういうの初回で引く気が一気に失せるんでやめてほしいですね。


[後書き]

 ざっと書き殴りました。去年の反動が思ったよりでかいのかわかりませんが最近の運営さんってテコ入れするにしても悪手が多いと思いますしなんとか頑張ってほしいですね…

 ハリガネスケルトンさんからのお便りを見るに改善する気はあるんだと思うので程々に期待しながら待っています。文句はそりゃあるんですけどぷよクエが好きなのでまだまだ応援していたいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m