スキル 3T3属性以上の同時攻撃で自属性と体力タイプの攻撃力を3.8倍にする
お安い条件付きバフ。ターン数、条件、倍率全てコストに対しては優秀な部類です。単色デッキで使う場合は3属性条件なのにアニ楽自身は副属性を持たない事に注意。
冒険砲のバフとしても使えます。冒険砲バフとして使う場合りんとしたシズナギさんが上位互換になります。妥協としては優秀。
冒険家・冒険家・アニ楽・冒険家・めくるめくアリィ
黄サタン
でプワチャレ151激辛も撃破できます。
プワチャレ編成に困ってる人は
冒険家×3・アニ楽・被ダメ増加(セオさんとかでいい)
黄サタン
回復タイプ
リダスキ 自属性と回復タイプの攻撃3倍回復4.2倍
無限タフネスの相方として優秀なリーダースキル。体力倍率がないのが痛いのでそれ以外ではあまり使いません。強いて言えば回復タイプデッキのスライド後リーダーくらいでしょうか。
スキル 2T自属性と回復タイプの攻撃回復3.6倍、3T自属性と回復タイプにこのカードの回復×1.5倍の自動回復
単色デッキの回復を兼ねたバッファーや回復デッキのバッファーとして役に立つスキル。テクニカルで大活躍します。
回復タイプ対象な上、回復もバフるため、癒しの天使のスキルと相性が良いです。
[いたずら妖精]
攻撃タイプ
スキル 単体にこのカードの攻撃×15の攻撃&2回混乱 35(30)個
速い混乱が優秀なシリーズ。足止め役として活躍します。蒸気一色階や三色階の低資産攻略要員にもなります。
比較的出やすいシリーズなのでスキル上げもしておきましょう。
[雅楽師]
体力タイプ
リダスキ 自属性体力回復3.5倍。クエスト出発時一回のみ色ぷよを3個チャンス化。
耐久リーダーとして優秀。スキルが加速なのでリーダーと加速を兼ねられます。低資産攻略リダやスライド前リダとして採用されることがあります。
スキル 色ぷよを4個チャンス化+3Tネクスト自属性化 25(20)個
加速として優秀。体力タイプなので自身が落ちにくいこと、蒸気三色以下で封印されないことも利点。
漁師童話を入手して☆7するまでの加速役として十分役に立ってくれます。
とくもりサポスキ 全体の攻撃を1.5倍にする
無難に強い
[きぐるみぃ]
体力タイプ
スキル 自属性カードの最大体力の80%を回復 25(20)個
回復役としてシンプルに強い。割合回復なので回復デバフの影響を受けず安定して回復できるのがえらいです。体力タイプなのでハートボックスダメージステージ(回復ステに応じてハートボックスダメージアップ)の回復役として最適です。また、異邦塔の妥協回復役としても使えます。
ライバルは大神官や剣士リデル等。タイプや入手難易度で使い分けましょう。
[喫茶店の三人娘]
攻撃タイプ
リダスキ 自属性の攻撃3倍、体力2.5倍。毎ターン自属性カードにこのカードの回復×3の回復
とことんの塔や精霊使い鬼辛未満では自動回復カードとして出番あるかも?って感じなリダスキ。回復量は攻撃タイプなのでそこまで多くはないです。
スキル 全体に攻撃×9の属性攻撃&3T遅延
最果ての料理人と攻撃倍率の違いがあるものの同スキル。相手の足止めとして優秀なスキルです。ぷよP交換所キャラの悪魔ロックや上にいるいたずら妖精の混乱など他の足止めスキル持ちと使い分けましょう。
[賢者]
バランスタイプ
スキル 自属性ぷよを7個プリボ化 30(25)個
特訓スキル 不利属性ぷよを全てプリボ化
不利属性例 赤→青 緑→赤 黄紫は互いが不利属性
とくもりサポートスキル プリズムボールを消した時の効果を3倍にする
※ Q.プリズムボールを消した時の効果とは?
A.「プリズムボール一個につき1連鎖×3倍の攻撃力が全カードの攻撃に加算される」のことです。
月夜などプリズムボールを消すことで加速するリーダースキルの効果が3倍になったりはしません。
サポートスキルによってプリボ生成カード随一の火力を誇ります。
プリボ殴り要員としても優秀です。
[さいはての料理人]
バランスタイプ
リダスキ 自属性の攻撃3倍、体力2.5倍。自属性カードの回復を1にして減った回復力を4倍にして攻撃力に上乗せする。
ハートボックスダメージ階では回復と一緒にハートボックスダメージも1になるため使えます。
攻撃倍率がかかった後に回復力×4を上乗せするためバカみたいに攻撃上がったりはしません。
スキル 全体にこのカードの攻撃×10の属性攻撃&3T遅延
喫茶店の3人娘とほぼ同じスキル。こちらも足止めとして優秀です。
[潮騒の騎士]
攻撃タイプ
リダスキ 自属性の攻撃3倍、さらに2連鎖以上で攻撃力1.4倍のタフネス貫通攻撃にする(4.2倍)
バトルにおけるタフネスメタ。精霊使い☆7やフェス7タフネスには倍率が負けるので注意。
スキル 3Tの間味方の自属性カードに有利属性のダメージを99%カットする盾をつける
特訓スキル 3Tの間味方の自属性カードに属性攻撃を80%カットする盾をつける
優秀な防御スキル。特訓スキルの方はコラボ外では数少ない味方付与型全属性防御手段なのでテクニカルで出番があることが多いです。
[重装兵]
攻撃タイプ
スキル 3Tの間、味方全体を庇い、さらに攻撃×10でカウンター
防御で優秀な庇うスキル。入手難易度が低いので本体で☆7ボードはがしやスキル上げをしましょう。
熱砂の旅とはタイプやコンビ、育成方針等で使い分けましょう。
[初代ぷよ]
攻撃タイプ とくもり特訓対応キャラ
専用記事「初代ぷよシリーズについて」へどうぞ
[すずらん+α]
バランスタイプ とくもり特訓対応キャラ
専用記事「すずらん+αについて」へどうぞ
[聖獣拳士]
攻撃タイプ
スキル 3Tの間このカードの通常攻撃を攻撃×3
の4連続攻撃にする (連撃火力 52680)
特訓スキル 1Tの間このカードの通常攻撃を攻撃×2.5の7連続攻撃にする (連撃火力 76825)
とくもりサポートスキル このカードが体力0になっても一回のみ体力1で踏みとどまる(タフネス)
連撃火力とは? 攻撃ステ×連撃倍率のこと。ターン数は考慮していない。上のは攻撃プラスマ、攻撃バー全埋め、選択特訓はスキルのキリンちゃんで計算。
単体連撃フェス連撃火力(追憶以外)(追憶以外の単連フェスのスキルは3T持続)
主属性85635 副属性28545 合計114180
上の数値を見れば分かると思いますが単体連撃フェスのほぼ下位互換です。
ただ、最近裏アリーナや採用試験等コスト縛りというルールが登場し、そこで主力アタッカーとして活躍することが増えています。
初心者から上級者まで育成をおすすめできるアタッカーキャラとなっています。
[天使]
回復タイプ
スキル 離脱した自属性カード一体を「サポーター、リーダー、スタメン」の順に最大体力の50%で復活させる(マルチクエストの場合離脱した順に復活) 35(30)個
コラボ外唯一の復活スキルの持ち主。絶対確保しておけ、☆7しておけ、スキルあげしておけってキャラです。ストーリーのワイルド25はこの子達への使用を推奨します。
単色デッキの控え1番目に入れておくのが定番です。
[童話]
攻撃タイプ とくもり特訓対応キャラ
スキル 3Tなぞり消し数7増+同時消し係数4倍
特訓スキル 2Tなぞり消し数5増+同時消し係数5倍
なぞり消し増加+同時消し係数倍化を表す用語、童話スキルの語源なシリーズ。上位互換が出まくっているものの妥協としては優秀。漁師童話を☆7するとピンポイント運用以外では使わなくなると思います。
ただ、ウィンだけは話がちょっと違います。緑だけは漁師童話が夏季限定単体天井なしのしゃくねつのヤマトしかおらず、コラボ以外の上位互換スキル持ちもフェスとプリンプタウンにしかいないのです。上位互換の☆7難易度の高さから彼女だけは長く現役はってることもあると思います。フェスのひらめきのクルーク君は三色以下で封印喰らうのでひらクル作ってもウィンの出番があるってこともあるかもしれませんね。
アレックスも漁師童話のさすらいのベストールとフルパワー童話の金樹ローザッテが三色以下で封印喰らうので出番があるかもしれません。
とくもりサポートスキル このカードの初回スキル発動数10減
このスキルによりスキルと特訓スキルが最速25で発動可能となりました。漁師童話並みの速度になり、漁師と併用した時に漁師童話を再現できるようになりました。
漁師童話と比較した時の発動の遅さという欠点を解消した良強化だと思います。
・同時消し係数とは?
↑ぷよクエ用語集記事より
[熱砂の旅]
体力タイプ
リダスキ 自属性の攻撃3.8倍、回復1.5倍。体力MAXの時に限り、自属性カードの体力が0になっても体力1で踏みとどまる。
体力がMAXである限り何度でもタフネスが発動するいわゆる無限タフネスリダスキ。タフネス貫通が飛んでこない限り体力MAX保ってれば死にません。どうしても受けられない攻撃の時防御手段として使用します。
このカードは体力タイプのためレベル(体力)を上げすぎると一人だけ体力を回復しきれず死ぬってことが起こりえます。レベルを上げすぎないように注意。
スキル 3Tの間味方全体をかばい、さらにこのカードの攻撃×16でカウンター 35(30)個
発動はやめのカウンタースキル。重装兵のものと挙動は一緒です。蒸気体力階で怒り怯え対策に使えます。
リダスキと合わせるとこういうことができます。
↑医者サポ。無限タフネスで耐えてスキルが溜まったら熱砂には攻撃を庇って落ちてもらいます。そのあとは聖獣闘士をリダカにして麻痺チャージです。
これを熱砂スイッチと呼びます。今回は防御手段として麻痺チャージを選びましたが別に防御できればなんでもいいです。怪盗(混乱+バフ)とかシャークなミシェロ(攻撃デバフ+バフ)とかでも別にいいです。
[熱帯人魚]
バランスタイプ
スキル 色ぷよ4個チャンス化。3Tなぞり消し5増+同時消し係数4倍
とくもりサポスキ ターン終了時味方全体に最大体力の10%の割合回復
扱いやすいチャンス生成+童話スキルと回復デバフやハートボックスダメージ階で有効な割合回復サポスキを持ちます。
また、初心者のうちは高コスト☆6が主戦力になることも多く、耐久不安が付き纏うのでその対策としても活躍してくれると思います。
現状リダスキスキル以外で割合回復ができるのは熱帯人魚以外だとフェス以上にしかいないので、初心者を卒業しても普通に重宝するキャラとなっているのもありがたいところです。
[ビースト鍛治師]
体力タイプ
スキル 味方全体の状態異常を解除する 25(20)個
大神官下位互換。ただしタイプが違うので差別化は可能。
蒸気体力階で怒り怯え対策に使えます
[冒険家]
体力タイプ
リダスキ 体力タイプの体力3.5倍、クエスト出発時一回のみ色ぷよを4個チャンス化
スキル 相手単体に体力タイプが最大体力×25の属性攻撃 30(25)個
アニマル楽団の説明にも出てきたシリーズです。軽くて強い冒険砲がいろいろなところで活躍します。モーションが短いのもえらい。
リーダースキルがスキルと非常に噛み合っているのも強いところ。冒険家5人並べとくだけでも軽いのでリーダースキル効果だけでたまったりします。えらい。
とにかく便利なシリーズなので作って本体でスキル上げもしときましょう。
↓解説記事
[星の魔導師]
攻撃タイプ
「塗り替えスキルと数値倍化」をご覧ください
[魔界]
体力タイプ
特訓スキル 1Tの間自属性カードワイルド化
40個攻撃なしワイルド化のスキルがとにかく優秀。コラボ外のお安いワイルド(魔人天騎士)は重いしフェス限は☆7難易度高いしレガ系統は微妙に重いし(45個)なんで隙間を埋める妥協シリーズとして使えます。
上位互換ズが☆7できても副属性の有無など特徴はあるのでピンポイント運用の機会はあるかも?
[野菜王国]
体力タイプ
スキル 3T苦手属性を封印 35(30)個
※黄色はカーバンクル下位互換。紫はスキルが下位互換だがタイプ違い。
自身の苦手属性を封印するシリーズ。単色デッキだと使いにくいのですが蒸気すずらんの登場で多色デッキが強くなり使いやすくなりました。赤青緑の3T以上の封印は結構貴重なので作っておいてもいいと思います。
[妖精の書架]※登場途中のシリーズ ※現状入手手段なし
スキル 1Tネクストぷよ自属性化+通常攻撃時のみ自属性カードの自属性ぷよを消した時に発生する数値を4.2倍にする
コラボで出ていた30帯数値倍化ズと同じスキル。バフではなく数値倍化という別スキルであることに注意。ワイルド化とは重ねがけできません。
「数値倍化と塗り替えスキル」記事もあわせてご覧ください。(星魔の項目にリンクがあります)
[龍人]
攻撃タイプ
スキル 3T味方全体が相手の有利属性の攻撃を25倍にしてはね返す 35(30)個
とくもりサポスキ 全体体力1.5倍
とくもりによって倍率が上がりスキル発動数が下がって使いやすくなりました。倍率速さ体力強化・黄紫有利属性反射の龍人、チャンスぷよ・黄紫同色反射のトラップ職人で使い分けできます。
また、高難易度のとことんの塔51-60は龍人のスキルで攻撃を全てシャットアウトでき、タフネス貫通攻撃(10T目)に被ダメ増加と龍人のスキルを合わせることで突破が可能です。
総じて反射スキルの第一線にいるキャラといえます。
[漁師ボーイズ]※漁師ともいわれます
バランスタイプ とくもり対応キャラ
スキル 3Tネクストぷよを自属性ぷよに変える 25(20)個
元祖ネクスト変換。他のネク変に比べスキル発動数が軽いのが特徴です。サンドラ、コラボ組、お掃除ボーイズ、雅楽師と並んでネクスト変換スキルスキル発動数最小トップタイとなっております。ちょっとの差が大事なんや…!みたいなカツカツの状況では出番があるかも。
副属性なしネクスト変換はコラボ外だと他にはサンドラ、タマシイ悪魔、しゃくねつのヤマト、お掃除ボーイズ(ただし2T)しかいないのでそっち方面でも出番あるかも。
とくもりサポートスキル 味方全体の体力1.5倍
漁師の出番は前述した通りのちょっとの差が大事なんや…!ってカツカツの状況が主になると思うので体力強化はとても漁師に合ったサポスキだと思います。リダサポ以外での体力強化では最大倍率ですし加速と同時に体力強化できるのはとても偉い。
他のネク変スキル持ちが育ってない初心者さんや手札が限られる完全単色推奨ステージでも役立つサポスキです。
欠点としては無限タフネスの邪魔になることがあげられますね。二体目漁師作るなり他のネク変キャラ連れてくなりして対策しましょう。
[渡りびと] ※現状入手手段なし
スキル 2T自属性カードとはばたきの通常攻撃を攻撃×1.6の2連続攻撃にする。さらに相手が状態異常の場合、状態異常のターンを+1する。
ルリシア以来の状態異常ターンプラスです。普通に強い効果ですね。
☆主戦場がギルドイベントなシリーズ
主戦場がギルイベで他の場所ではあまり使わないかなー?ってシリーズ達です。ギルイベやるかどうかはプレイスタイルにもよるため分けさせてもらいました。
[感覚の魔術師]
攻撃タイプ
スキル 1Tの間、自色盾のダメージカット後のダメージを3.8倍にする
スキルは難しそうなことが書いてありますが全属性の盾がついてるボス限定3.8倍バフと思っておけばいいです。このようなスキルを盾破壊スキルと呼びます。
1ターンのみかつ自色の盾のみですが、盾破壊スキルの中ではマジカルウォールに次ぐ2位の高倍率を誇ります。デッキによっては使われることもあります。ギルイベ全盾(1010以降のキリ番、1501以降の通常階)やるなら確保&育成必須のシリーズです。
[草木のオイル]
攻撃タイプ
有利属性例 赤→緑 青→赤 黄紫は互いに有利属性
開幕遅延カードとして優秀。特にギルイベで活躍します。
スキル 1Tターン終了時にこのカード以外のスキル発動ぷよ数をスタメンの属性分減らす
加速補助として使えます。リダスキで開幕遅延しつつ加速補助できるよーって感じなんでスキルを主目的に採用することはまずないですね。
[ラビットダンサー]
回復タイプ
リダスキ 自属性カードの攻撃と回復を逆転させる
通常状態使うと逆転状態に、逆転状態で使うと通常状態になります。逆転の対策の一つとして使われます。ギルイベ全盾戦やるなら一枚は持っておきましょう。
[雪国]
体力タイプ
スキル 単体にこのカードの攻撃×15の属性攻撃+3T怯え 35(30)個
※青はカティア下位互換
軽めの怯えを付与するスキルを持ったシリーズ。敵が単体の場所では無難に使いやすいです。ギルイベの早撃ちや冒険砲早撃ち等で顔を出します。
閲覧ありがとうございました。