昔のチャンバラ映画はもう無い。

だが、ユーチューブには時代劇があるんですね。課金かどうか不明ですが、凄いです。

琴平は金刀比羅神社、琴平神社また ことひらぐう こんぴらさん と呼ばれているようです

 

時代劇は 映画が絞れるようです。

見たのは 次郎長を千恵蔵 他歌右衛門 竜之介 千代の介 柳太郎 橋蔵 錦之助 他女優陣

内容は 石松を 錦之助が 演じます そう 20歳前後でしょうか

次郎長が 「この刀を こんぴらさんに おさめてくるように。」 びっくりマーク

首尾良く納めますが 帰り道悲運にあい 死亡する

当然敵を討つことに なってきます。 ガーン

 

音楽界では し~み~ず み~な~と~の~音符

爽やかな楽曲になります

簡単に 結論ですが

 

次郎長の話も どこまで史実で 語られているか 判りませんが

昔から 親しまれた 神社は 深く調べると 大変参考になることがあります

郷里の神社 仏閣 など 暇があれば 是非おすすめします。 

こんぴらさん には 修学旅行で 訪問しています 

みなさんもそうでしょう ニヤリ

 

やっと気付いた 時代劇で 香川県の こんぴらさん に 触れられたのは ブログ上も

とても良かった飛び出すハート

 

香川県も 悲しい紫雲丸の被災 これも 心に強く残っています

同じ頃に 北の洞爺丸 の被災もありました

 

もう一つ 時代劇の 俳優たち 話す言葉が 「はっきり」しています

それと 顎が 発達しています 今思うに よくかんで食事をとった

魚や 肉が 中心だったのか 参考にして良いことと思います

・・・・大事な事と思います・・・ガーン

 

もう一つの結論 金比羅様に お願いの Peace in the Eastキューン

 

高松空港 東西に向いた 滑走路 これは新空港よく作られた物と思います

実際は不便かも知れませんが 何かの時には とても大事な 飛行場と思います

 

四国の玄関口 高松は 野球でも 良く 覚えている町です

また 小豆島も 同県です

 

★電子図書コーナー

最近 各図書館 電子図書の閲覧が出来るようです

図書館によっては 児童向けから 始めているようです

まだ、住まいの図書館のみしか 登録させないようです

これは いずれ 全国どこでも 出来るようになるかも知れません

 

勿論 国会図書館も ネットで閲覧出来る時代が来るかも知れません

当然、セキュリティ 国際化も 関連してくるでしょう

また 良い作品は 電子でなく 本を取り寄せる 事となりましょう

宣伝

BCCKS社 モリタ書店にも 当方の電子図書を 掲載しております

ぜひ 「BCCKSモリタ書店」で 検索 ご訪問下さいね 

 

新しい作品が 遅れておりますが ご容赦下さい お願い

 

★新着情報

嘗て 吉田茂は 戦後日本の 大事な 総理でした

その吉田が 神田駿河台の生まれ との説があります

 詳細 後報 いたします

乞うご期待 飛び出すハート

 

★将棋

藤井聡太 名人戦 3勝 維持まで あと 1勝 来週勝負

     叡王戦  1勝2敗 苦戦しています 

     後がありません 2勝して 3勝2敗 まで 行かなければなりませんね ランニング