高知は 坂本龍馬 でしょう

 

坂本は 短い生涯を 走りきりました

その動きを見ていると ぶれない信念に 驚かされます

最も 龍馬を助けたのは 女性力でした

 

龍馬が 生まれ 太平洋をみた 桂浜は 実地に行かないと 分かりません

近々 訪問したいものです 少し時間を下さい

改めて その報告を させていただきたい

 

1今回 アップが 遅れていましたが

 藤井聡太 について こう感じています

 

 年度最高勝率は あと1勝不足でした

 改めての挑戦を 意識しているようです

 

2 棋戦

 叡王戦 伊藤匠と 戦っています 先ず1勝しました

 先に3勝すると 叡王を 維持します・・・5戦 の闘い

 

3 名人戦

 10日 勝負が 始まりました

 挑戦者は豊島将之九段です

 11日 夕刻 勝負が決定

  第1戦 勝利しました

 7戦で 4勝 したら 名人維持です

 

4 過去に大山が タイトル17連勝しています・・・過去の最高記録  

  五回戦 七回戦 の中で 連勝する

 

  藤井は これに あと少し 勝ちますと 並びます

  おそらく 藤井も 少し意識しているでしょう

     タイトル戦で あと2勝で追いつくとか 

  それは 偉人の連勝です

  50~60年 経って 見事な現象が出てきたのでしょう

  凄い話です

 

5 藤井の充実

  「皆さんに 面白い将棋を・・・」

  これは 将棋の 深遠さや 芸術面を 言っているのでしょうか

   そして 勝者の 輝きを いぶし銀のごとく 出しています

   勝負に勝っても 喜ばず 次のことを考えているのでしょう

   凄いです

   豊島も 王者です

   関西将棋会館で 解説の豊島を 見ました

   おとなしい 一宮出身の青年だったのでしょうか

   久保の後ろにいました

   その後力を付け 今日になっています

   豊島の 良いと所は 負けた将棋で

   質問を受けたとき 答えるのは 嫌でしょう

   しかし 豊島は 答えながら 質問者に 視線を移して

   顔を 向けて 答えます

   これも 凄いです 

   正に 神対応です

6 一般の話

 

  藤井なら どう指すか 名人の手は・・・

  となるのでしょう 

  凄いです

 

  藤井の棋譜を 見ていたり アベマ 中継をみていると 結構自分も 変わっています

  即ち 将棋の 新しい面が 見え 力が付くのです

 

  そして これからの 特に 3年は 強烈な 力を 出すことでしょう

 

7 Peace in the East

  藤井の先読みは 世界にも通用すると 思います

  平和の維持 是非 いろいろ 生かしていきたい

 

  昔 将棋の升田に 田中角栄首相が 話を聞いたようです

  とても 良く分かる話です