1 出島 に登場して貰おう

2 長崎のロマンは とても強かった

3 吉永小百合 コメント

4 藤井聡太 現在

5  よい子は 絶対に真似しないでください

 

1 出島 何故か

徳川幕府時代 門戸を開いていた 平戸 出島と思う

それは 交易 文化交流の筈だった

懸念は 侵略だったろう 宗教も 要注意だったのだろう

家康も 外交には腐心したようだ

統領は  流石 何かをもっている

戦いは 終わらせなければならない

それは 平和外交に 戻ることだ

ならば 平和の時代に 戦争にならない工夫を 絶対しなければならない

その為に このブログも 平和を追求する ・・・何処までも

良い時代の 楽しい交易の話を 何度も 何度も 世界に 発信したい

 

2 ロマン

北もそうである 南端もそうである 西端が 長崎との イメージが強い

嘗て 旅行も 歌も 維新の関係者も 長崎に行った

坂本も 勝 も 各名士が 訪問した

それらは 平和 安全 防衛 発展 いろいろあった

関東から みて 西九州は 果てしない ロマンがある

この街は 大爆弾も受けた

もういいでしょう

長崎の 大ロマンの 灯を消してはならない そう思います

 

3 吉永小百合さん

2024年2月25日 朝日新聞 REライフ 人生充実 コーナーから

非戦に共鳴 師匠であり道しるべ

坂本龍一 さんと 活動されていたそうだ

「朗読も音楽です」原爆詩のセッション

願いは 非戦 そして 非核 その道も 遠くなっている という

1986年から 原爆詩の朗読を 続けている そうだ

このような 非戦 の活動も とっても大切と思う

 

4 藤井聡太

8冠 と呼ばれている

もう和服も とてもよく似合う

記録更新も続く

年度内 勝率

過去の記録 中原 47勝8敗 0.8545

藤井       43勝7敗 0.860

藤本渚      45勝7敗 0.8653

藤井は 後 4戦 残すか

藤本は 後 8戦 有りそう

凄い男だ

「徹子の部屋」 に出演 将棋 で何手先まで読むか

約40手 という これが凄いのだ

他の A級 棋士も 過去に31手先を読んだ 話を聞いて・・

   ・・・それだけで 驚いていた・・・

読むとは 先を推測することを いう 人生でも共通すると 思う←小生が

年度内 最後の 棋王戦 1勝1引き分け 5戦内 3勝が 勝利となる

3月3日 17日 26日 ・・・棋王戦日程

藤井も 記録は意識していないだろうが 

やってくれる のではない ないだろうか

藤井は 残り 4試合であれば 1敗もできなくなっているが・・・

ただ 藤本も 若いが 強い 従って将来 藤井との勝負も出そうだ

藤井も 藤本は 意識しているようだ

ただ 46÷53の場合 0.8679 46÷54 の場合 0.8518  

これも 藤本が 驚異的進軍を すると 負けるかも知れない

  

5 よい子は 真似しない

お水の美味しい時がある

お酒を 一気飲みするときがある

  さて 

お口の中を 一杯にしたら どの位 何CC 入るのか

これを 愚かにも やってみた

イソップかなにか 大きなお父さんのお腹 と言うのがあったとおもう

蛙だったか お父さんが 子どもに お父さんのお腹は こんなに 大きいぞ

といって・・・どんどん空気で 膨らましました 子どもが笑うので 喜んで

どうだ・・どうだ・・とやっていきました

ところが バーーん お父さんの お腹は 遂に 割れてしまいました

・・この話は 覚えていました

  しかし

同じ事をやったとは 驚きでした

口の中に コップから 水を注ぎました

どんどん 入ります もうすこし もうすこし

もう一杯 になったよ

その時 もうすこし 空間が 有ります

そこで 頑張って 注ぎ込みました

瞬間何が起きたでしょう

一杯の水は 何と 肺の方へ 行きかけたのです

さあ大変 グワッ 奇妙な破裂が生じました

そして 青ざめて 口から 水を 吐き出したのです

誤嚥どころではありません まかり間違えると 心臓にまで 影響が出ていた

かも知れません・・・・良い子は 真似しないでくださいね。 

ちなみに 個人差はあるでしょうが 200CC前後と思います  豪傑はもっとかも