滝廉太郎 荒城の月

 

はるこうろうの 花の宴

・・・・・

 

Peace in the East

滝との関係で 何時も思うのは

平和の尊さである

これはやや暗いイメージを持つ人も いると思う

そうでは無いかも知れない

 

やや暗い イメージであれば 思いは 明るい 「隅田川」に 引き継がれる

と思う

 

滝のいう 隅田川 の夕暮れには

大分 竹田の 夜陰

明るい隅田川 は 大分の 別府湾の素晴らしさ

それぞれ 繋がってくる

 

★ 廣津留すみれ コンサート 2024.1.21

 

トーク&リサイタル あっという間の 舞台でした 

廣津留の良さが たくさん出ていました

 

別府湾で育ったのが 廣津留と思う

高校時代に全米ツアーを 行った

そのとき ハーバードの 雰囲気に惚れたようだ

独学で 目指したと思う 苦難はあったと 思うが意欲も凄い

 

別府湾の 素晴らしさから 育った魂が有ると思う

 

 

★服部良一記事

 

百音ちゃん出演 コンサート  2月10日 北九州にて(現在9日)

日本フィル in kyusyu 2024 北九州   

 

2024年1月28日 朝日新聞から 

服部の恩師・・・・エマニエルメッテル 

服部は メッテるから 四年間 特訓を受けたようだ・・19歳の頃

教科書は リムスキーコルサコフ「和声学実習」

 

このメッテルは ウクライナ人という

(服部は神戸で 教わった・・・ブログも兵庫他で触れたい) 

服部が これほどの 勉強をしたことは 知らなかった

現在 このことは 我々 心に きざんで 置かなければならないのではなかろうか

 百音ちゃんの コンサートで ひいおじいさんの 話は 遠いものですが

真髄は 繋がる 音楽の世界であろう

 

服部音楽の 新しい面を 感じて これから「湖畔の宿」他 聞きたいと思う 

 

 

大分の 音楽版で・・・音楽から平和を・・・

Peace in the East と させていただきたい

 

★藤井聡太

 タイトル獲得 20連覇 大山の記録を破りました

 おめでとうございます

  大山も 数々の記録を打ち立てていますが

  この記録も 人々から忘れられていた 大きな記録でした。・・と思う

 藤井は これを 見事に  連覇したのです

 お赤飯です 祝杯です 拍手です 

 

 残る 羽生の 7冠維持 ・・・ は

 藤井は 2023年10月11日から 維持の日が 始まりました

 

 棋王戦は 2/24 3/3 3/17 3/26

 第1戦 引き分け 以下 上記の通り

 恐らく 羽生の 7環維持も 破っているかも知れません

 

 羽生も言います 連続の連覇は 難しい

 記録を 他も含めて さらに 伸ばして欲しい

 そういう意味と思います。