能登地震 羽田事故について 心から お見舞い申し上げます

一日も 早い 原状復帰を 併せて お助けが 届きますように 祈ります

 

以下 新年と セットのことを 書かせていただきます

 

新年に 期待する飛び出すハート

 1 世界平和・・・Peace in the East

 2 ブログ 充実・・電子図書から 文芸書へ

 3 健康  アンチ エイジング

 4 芸術  将棋 囲碁 音楽 映画 等々 

 

さて 将棋から

 

1月7日に 藤井聡太さん 王将戦 相手 菅井

 

2月4日  棋王戦  相手 伊藤匠

 

2024年は この 対戦から 8冠の 闘い タイトル 保持が 

始まります

 

過去に 羽生が 7冠を 約6カ月 維持しました

 

藤井としては それを 超えたいところでしょう・・・春先に 達成となりましょう

 

少し気がかりは 最近 丸山 そして 女性の 里見 新姓 福間に 負けています(ハンディあり)

 

しかし 聡太くん 心配ないでしょう

 

★将棋 女子 ニコニコ

 

里見香奈(福間香奈) 女流4冠 対 西山朋桂 女流4冠 1月14日 開始

これは 今後を 占う 大事な1戦です・・女流名人戦

 

両者頑張れ。。。です

 

★囲碁 女子

 

仲邑菫 なかむら すみれ

実力者

上野愛咲美 藤沢里菜

上野梨沙 

梨沙ちゃんは 愛咲美ちゃんの 妹です

 

すみれちゃんは 4月から 韓国で 戦います

 

日韓の架け橋にも なってくれると 良いですね キューンキューン

 

囲碁女子は 男子に 肉薄してきているのです

 

AIの時代に 女子力は とても 楽しみで しかも 重要な 経過をたどるのではないか

 

★ 将棋 男子

 新四段 が 出てきました

 

 8冠と 戦う日が 来るのでしょうか

 

・・・・・・大事な事は

 

小生は こう考えます

 

将棋女子も 男子も 将棋に  生活をかけます

 

誰もが トップになれません

 

しかし この芸術に 命を 賭けた 若ものが 悔いのない 闘いを やって欲しい キューン

 

その為には 見極めと 生活力 (経済・・日々の生活アルバイトなど)を 考えつつ戦って欲しい

 

将棋も 人生に たくさんの 教えを呉れるのは 間違いない気がします

 

囲碁も 勿論そうなのです

 

将棋の駒 将棋盤 囲碁版 囲碁の石 など・・・・

 

これまで 樹木では 榧 (かや) 他 桂 (かつら)

 

の 将棋盤 囲碁盤 が あったと思います

 

囲碁の石は はまぐり 等があった

 

 

現代の若者は それどころでなく

 

ネットや パソコンの 画面で 勉強するのです 古式豊かな物は 要らない?

 

それは 歴史だと 思います

 

良い物は 残したい しかし 新しい 闘いの スタイル も大事です

 

長くなりました 聡太君の 闘い 7日の 前座に なったでしょうか ガーン