東京郊外から 山梨方向を 見る

 

速報が 入った

 

平賀淳さん

山岳カメラマン

山梨出身

 

デナリで クレパスに落ち 亡くなられた

 

野口健さんとも 懇意で あった。

野口さんも 酷く ショックを 受けておられるようだ。

 

デナリ (旧称 マッキンレー)

悲しみの ページが 増えました。植村直己 以来 デナリは 最も訪問したい

山の一つです。

野口さんも 山梨で 活躍されており 富士山も 悲しみを 持っているに違いない。

 

山の中で 育った人間は 山を特殊な 親戚と思っているようだ。

その一人として 小生も とても 辛い。

野口さんも 立ち直れないくらい 辛いようだ

是非 頑張って 下さい。

 

☆ 何故山に・・・

1平賀さんは 山岳カメラマンなので 記録を残す 事が 大切だったのでしょう

2植村は何故山に 人は何故やまに

 そこに山が有るからは・・・数十年前は このように言っていた「そこに山があるから・・」

 いくつか小生が 考えると

 A 記録に挑戦

 B 山が好き

 C 達成感

 D 人間孤独の中の 1ルート

 E 歴史に残る物語

 F 山以外に 生き甲斐が無い

 G 山からの帰り道の楽しさ

 H 恐怖への 限りなき挑み

 植村の 映画で 倍賞さんが 言っていた

 「植村は 山から無事に帰って来るのが いいんだよ。」

 という。

 そして

 「死んじゃ 駄目じゃないの。」

 冒険 挑戦を 生かそう  お願い

 

静に 平賀さんを お見送り したいと思う。

 

☆ モリタ書店コーナーbccks社

1「神田駿河台」 123話 終わり

 文中 物足りなさは ご勘弁下さい。

 悔しい思いを させている一つに 資格の獲得が有ると思います。

 その後 ある資格を 取って居ます。改めて ご案内しますね。

2 竹藤夫人は 今少しで 終わります。

 これまた もっと物足りなさが 有ると思います。

 頑張ります。筋肉

 竹藤夫人を 面白く読む コーナー

 武田信玄と 上杉謙信

 この二人 信の字が ついています。

 作中・・ 竹藤仁堅とは しんげん信玄・・じんげん・・じんけん  です

     同様

     松海弦信とは けんしん謙信・・  ・・げんしん  です

 

  チャンチャン← 久しぶりOK